日差しは春

朝景 日の出時刻がどんどん早くなってる!




朝食後、開店準備前に
末っ子と一緒に「あさイチ」
 ネジ山が潰れたネジを回すのに、太めの輪ゴムを
潰れたネジ山とドライバーの間にかませると回せる

というのと

プリンを容器からお皿に出すのに
両手を伸ばして容器に入ったプリンを
自分が一回転すると、キレイに容器から外れる

は、どちらも試してみたいなぁ(^^)
 (末っ子に「naokiがやったらハンマー投げみたいに、プリンを
容器ごと飛ばしちゃうんじゃね?」って
つい言っちゃった^^;)

 お友達のビニールハウスへ

中はポカポカ~♪
 おしゃべりしながら青物を収穫させて
頂きましたm(__)m


帰宅したら花壇のクロッカス
(クリーム色なんだけど^^;)も開花


春の日差し♪


土鍋で炊飯


お昼は
マグロの佃煮風
春菊のお浸し
 豚肉、チンゲンサイ、ザーサイの炒め物
中華スープ 


久しぶりに午後のロードショーは
末っ子と一緒に
「96時間」

なかなか見応えのある作品でした。
 一人で観るより二人で「あーだこーだ」言いながらだから
ますます楽しいという(^^ゞ

夕方、junさんと電話でおしゃべり(^^)

夕景






夕飯は

鍋物

わかめのナムル
(戻したわかめの水気を切って、刻み長ネギ
すりおろしにんにく、醤油、気持ち砂糖、キムチの素少々
ごま油、すりごま、白ごまで和えて出来上がり)

「踊る!さんま御殿!!」九州出身芸能人 大集合SP

を観ていたら

末っ子が「オレも修学旅行の前に
新幹線の乗り方の練習させられたこと思い出した」って(^^ゞ

片付け後

「嘘の戦争」

え?来週、15分拡大なのかぁ^^;
カルテットとかぶっちゃう(T_T)


「カルテット」

漬物

朝景


今日は店の定休日で
旦那も定時には起きてこない。
 春休み中の末っ子も、次男は言わずもがな^^;

先日、実家の母から

「ソフトバレーの全国大会があるんだけど
漬物持っていこうと思って
 野沢菜とかある?」と(^^ゞ

野沢菜の切り漬けと、きゅうりの奈良漬
 これで足りるかなぁ?と
ちょっと不安になり、カブのナムルを作って

荷造りして、クール宅急便で送り

今日は店の仕事で郵便局や
銀行にも行かないといけないし
 誰が何時に起きるかもわからないので
お昼はカップ麺(^^)v


午後、Sさんの告別式に参列
 当初予定されていたスペースには
入り切らない参列者で
ホールに急遽相当数の椅子が並べられ

泣かない自信はなかったけれど
やはり泣けて泣けて(T_T)

帰宅して、玄関前で引き物の袋の中を見たら

あれ?塩がない^^;
 
チャイムを鳴らしたら末っ子が出てきたので

「塩持ってきて~」と

ふりかけてもらったら

「これって何?」と

「お葬式帰りに家に入る前に
お清めの塩をふりかけるんだよ」と言ったら

「初めて聞いた!」←というか、葬式に参列したことがないし

 (現在はいろいろな宗教や、宗教によっても
宗派によってお清めの塩はそれぞれらしいですね)

-閑話休題

夕景


 静岡旅行に行っていた友人が
お土産を届けてくれました。
 今日、旅行先から桜の写真も送ってきてくれたけど
あずは北風がピューピュー^^;

「あっちと10度違う~」って


夕飯は

ひじきの煮物

中華風スープ

長芋と納豆

しらす干し



サイタサイタ

朝景 日の出の時間がどんどん早くなってきた(^^)


庭のフクジュソウが開花


花壇のクロッカスも(^^)
例年黄色いのも咲くんだけど
昨年花壇をいじったときにどっか行っちゃったのかなぁ^^;


末っ子は試験があるので
おにぎりとチキンナゲットを持たせて

「いってらっしゃーい!」
(帰宅して「爪楊枝入ってなかった」と^^;)

お昼は
 カレー
チキンナゲット


店のネットショップのデータ入力をしたりしていたら
あっという間に午後も終わり
 朝、ご近所さんに漬物容器を
返しに行った以外は買い物にも行かずに
一日終了^^;

夕景


夕飯は

じゃがいも、ほうれん草、コーンのバター炒め

タラコパスタ

カレーシチュー



ご近所さん

昨12月始めに入院したご近所さん
 元気で退院してくると思いこんでいたんだけれど
今朝訃報を知り。。(T_T)

ずいぶん前から本当に良くしてもらっていて

子どもたちが小さい頃には
一緒に山菜採りに行ったり

餅つきさせてもらったり






「ヘタすると、カラスが鳴かない日がなくても
Sさんが来ない日ないんじゃない?」なんて
うちで冗談が出るほど季節の野菜を届けてくれて
 
田ぜりを一緒に採ったり

吊るし柿


稲核菜


正月の松飾りも

 もう、あの「こんちわ!」の声が
聞けなくなったなんて、まだ信じられないほど

お線香をあげさせてもらいに
お宅に伺いました。
 
奥さんと娘さんと話す前からもう涙涙で
 本当に胸が詰まる想いだった。

で、帰り際に奥さんから「漬物持ってって。
あ。それから瓶詰めとジャムと」と(^^ゞ
それはそれはもうたくさんちょうだいしてしまいm(__)m

帰り道 梓川も春の光


もずくん


お昼は
  海鮮丼 豚汁


夕景




ナン作り




夕飯は

チキンカレー

サラダ

ナン←作り始めたところで、薄力粉の在庫がないことに気づき^^;
    強力粉+天ぷら粉で作った

旦那が「いつものより美味いなぁ」って(^^ゞ

夜は「スーパーサラリーマン左江内氏」

観ながら、私が「naokiは、ラーメンの小池さん知らないんだよ
  まあ、平成9年生まれじゃ無理もないけど」と言ったら

旦那が「え?オレも知らない」ってw( ̄o ̄)w

プレミアムフライデー

朝景




末っ子は今日から春休み

置き弁
 鮭のカレームニエル
ポテトサラダ
 ベーコンと冬菜のソテー
春菊の吸い物


庭の隅の福寿草は例年よりかなり早く
開花しそう。(10年前にご近所さんから
株分けしてもらった福寿草



さてさて、テニススクールへ

今日は振替メンバーもお見えになり

そして、今日も「ハーフボレー」←まだ習得出来ていない(T_T)

 休憩時にコーチに「足先、ずって歩いてますね」と指摘されて

あ”~本当だ!

癖になってるかも(T_T)意識してきちんとした歩き方しないと。。

 ダブルスゲーム形式では、ずっとチャンピオンを
キープしていたけど、最後の最後で
 私と前衛を組んでいた方が、相手のサーブに
直接当たってしまい^^;
 こちらの失点でゲーム終了

長いことテニスやっているけど、初めて見た(^^ゞ
 前衛さんも初めてだったそうで
「今度試合の時に相手の前衛がボーっとしてたら
この手を使ってみようかな(^^)v」って(笑)

 帰りにi-cityで写真展の前売りを購入


お昼は支那そば太郎さん


カウンター越しにおしゃべりしながら
ラーメン(^^)



さてさて、世間では「プレミアムフライデー」

うちの店は今日15時閉店なんだけど
それは「プレミアム」関係じゃなくて
 ただ単に店のスノースクートのイベント
あるため(^^ゞ←先週金曜も15時閉店

夕景


夕飯は

豚汁

しいたけ、ほうれん草、さつま揚げの卵とじ

冷奴

旦那は22時に帰宅

道具

結構な雨降りの朝

お弁当とお昼は
 チャーシュー混ぜご飯


末っ子を学校へ送って帰宅

 今日も店のネットショップのデータ入力で
午前中終了^^;

午後もデータ入力
合間に家事←洗濯物
 雨が上がったら、すごい南風で
洗濯物が乾く乾く^^; 店のウェス類も追加で洗濯

15時に末っ子のお迎え(保育園なら16時なのに 笑)

帰りに買い物

本屋さんで探すけど見当たらない~

末っ子にも「一緒に探して」と頼み

 ウロウロ

末っ子が「店内の端末で検索したら
あるのは間違いないんだけど」
(図書館だと、開架場所が
出てくるけどそれはないのね^^;)

で。端末でプリントアウトしたのを
店員さんに渡した所

「すぐ持ってきますので、少々お待ちください」

待つこと10分弱(^^ゞ

店員さんが「残りわずかになっていて
探すのに手間取ってしまいましたm(__)m」と

「ひなた弁当」山本甲士さん著


amazonですっごい値段になってるけど^^;


その後、電器店でキーボードと
マウスを購入
 ネットで購入するつもり(したつもりだったのが
カートに入れていただけで
決済していなかったっていう^^;)
だったけれど、やっぱり店頭で実際に大きさや
タッチを確かめて良かった(^^)


夕景


夕飯は


鍋物

春菊の天ぷら

野沢菜漬け(西のおいちゃんちからのいただき物m(__)m)

食後、店のネットショップのデータ入力

キーボードもマウスも新品!
やっぱり使い勝手良いわ~
 でも魔法使いサリーちゃんじゃないから
一瞬で終わるわけじゃないけどね^^;
(マハリクマハリタ。。)
 
やっと終わって「NHK SONGS miwaさん」

あ~あ。モニタリング観たかったなぁ。。

あまちゃん




朝景








お弁当は
 茹で塩鮭
煮物
 もやしと冬菜のナムル


店の開店準備の後

この前、kazuminちゃんから頂いた
デコポンの皮でマーマレード作り






SBCラジオ、ずくだせの冒頭のお話
 パーソナリティーの方の家に娘さんが帰省してきて
「これ何の音?」と言うんだけど
パーソナリティーの方も奥さんも
その音が聞こえないという(モスキート音)

私もありそう^^;

 昨日、友達から頂いた青菜を洗っていたら

末っ子からLINEで

「PCお願いできますか?」と・・

またかよ~。。と思いつつ

届けることに(^^ゞ

 前に友達に「naoちゃんは長男より10歳年下だから
単純計算すると10年は早く親と別れることになるんだよ
だからその分甘やかして良いんだよ」と言われたこともあり

まあ、あまちゃんな母(^^ゞ

空を見上げると面白い形の雲








帰宅して家事と店の仕事であっという間に
午後も終了

夕飯は

チキンカチャトーラ

サラダ

ベーコンと舞茸のコンソメスープ

白鳥

起きた時にはまだ雪降り

お弁当は
 家常豆腐
炒り卵
冬菜のおかか和え


朝景


シャチョーからネットショップの訂正部分原稿を
渡されたけど
サーバーメンテナンス中らしい(^^ゞ

先に外回りの仕事で取引先へ

 差し入れのお茶菓子は「安曇野菓子工房丸山」さんで購入。

買い物を終えた後、レジの店員さんが
出入り口まで来て
見送ってくれるんだよ。
 いつも店内にお客様が多いのは
そんな小さなことひとつひとつもあるのかも(^^)

用件を済ませて帰り道

ん?雪混じりの田んぼに白鳥
(ほぼ、保護色 笑)


今シーズン初めて見かけた白鳥の群れ
 てっきりシベリアへの北帰行の途中の寄り道かと
思っていたら

ツイッターでkさんが

「多分、ここが餌場で
ねぐらは白鳥湖」と教えてくれましたm(__)m


帰宅して店の仕事

車検のDMを書いて郵便局へ

帰宅して14時過ぎにお昼を食べた後

友達宅のビニールハウスに野菜を頂きにm(__)m

 おしゃべりしながら野菜収穫(^^)

今日は多分ドタバタするだろうなぁと

朝、出かける前に、干し大根と干し椎茸を
水につけておいたもの


夕景






夕飯は



煮物

わかめのかきたまスープ

納豆

朝鮮漬け


母の味

朝景


末っ子の弁当
 唐揚げ
冬菜とコーンの卵炒め
 カレー


で。雪が降り始めて
車で学校まで送り^^;

帰宅して、家事と店の仕事

定休日だけど、旦那も取引先へ

で、お昼ご飯待っていたけど

なかなか帰ってこないので

私と次男が先にお昼
 チャーシュー麺

を食べ終わったところに旦那が帰宅
(14時半)

旦那の分のチャーシュー麺を作って

末っ子を迎えに^^;


手作りマヨ
 全卵一個、砂糖大さじ1、塩コショウ
練がらし小さじ1/2、酢大さじ2
を混ぜたところにサラダ油200cc


夕飯は

マグロの唐揚げ オニオンスライス

カレーシチュー

実家の母の味(料理名がわからない^^;

味噌と砂糖を混ぜたところに、水切りした豆腐を加えて
鍋でそこそこ炒ったところに溶き卵をinして混ぜて
出来上がり♪
 炒り卵ともちょっと違うんだけど
これが美味いんだわ~(^^)

今度、母に電話して料理名聞いてみようかな(^^)

ナン

朝景










日曜朝のスーパーヒーロタイム後

地区公民館の掃除へ

9時集合だから8:50amに行ったら
9時にはすでに終了しちゃうという(^^ゞ


また白銀の世界へ戻った


 お昼は
トマトクリームパスタ


午後はデータ入力の合間に家事


あっという間に夕方

旦那も店でお客様待ちの残業とのことで

ナンでも作るかぁ。。

奥薗さんレシピで、牛乳を
ヨーグルトに変更













夕飯は

チキンカレー

サラダ

ナン




かぼちゃの煮物

朝景


昨日、帰りにPCのキーボードとマウスを
買ってくるつもりだったのに
すっかり忘れていて^^;
(故障しているわけじゃないから急ぐことは
ないんだけど。。)

結局オンラインショッピング

旦那と次男の昼
 チャーハン


私と末っ子の昼
 チャーシュー麺


午後はネットショップのデータ入力

福祉大相撲、初切高三郷さん(^^)
 

かぼちゃの煮物

煮上がったところで真ん中に湯呑みを
ふせておくと、冷めたら煮汁が
湯呑みの中に集まって水っぽくなんない
(割れることもあるらしいので自己責任で^^;)



夕飯は

具たくさんの汁物←鍋物ともいう^^;

かぼちゃの煮物

めかぶとしらす干しの小鉢

カブの浅漬け

マルセイ バターサンド(戴き物 m(__)m)

家事の後、まだまだ残業続き(´∀`*;)ゞ

ラザニア

朝景 南風が強い中 気温はプラスの7℃!






お弁当は
 焼きマッシュ
マカロニサラダ


店の外回りの仕事があるので
いつもよりかなり早めに家を出て
 用件を済ませた後テニススクールへ

結構早めに着いちゃった(^^ゞ


帰りは取引先に寄るので

お昼は「ナポリス ピッツァ&カフェ イオン南松本」




帰宅して

旦那は店のイベントなので15時閉店で
あさひプライムスキー場へ

今夜はラザニアにしようっと♪

本棚から
を取り出して

手打ちパスタの作り方参照

1単位分
 強力粉(半分 薄力粉にした)200g
卵 2個
 サラダ油大さじ2


フォークで周りの粉をくずして


ひとまとめにしてラップをして30分
 あまり置くと生地がだれるとのこと








ホワイトソース
(牛乳600cc 小麦粉大さじ4 バター80g)


耐熱容器に段々にして
オーブンで焼いて出来上がり。

ラザニア(ラザーニャ)

サラダ

キノコとカブのポタージュ

旦那は22時帰宅

「ニュースステーション」で土井善晴さんの
お話を聴いた後

録画しておいたNHK「超入門!落語THE MOVIE」
 続編、始まるといいなぁ(^^)

スッキリ

朝景 マイナス7℃




お弁当は
ハヤシライス
 フライドポテト(カレー風味)
カブの浅漬け


ローカルラジオの番組を聴きながら
朝ごはんの片付け
 今週のリスナーさん電話登場トークテーマは「お菓子」
駄菓子屋さんの話題、興味深かった(^^)

今日も店のデータ更新

午後、チョコチップマフィンを焼いて


作り置きのミートソース


和室に置いておいた古紙類を整理して

リサイクルへ持っていき、スッキリ♪

夕景





夕飯は

一緒に食べればコロッケ
(蒸しじゃがいも、ひき肉と玉ねぎを塩コショウで炒めたもの
千切りキャベツ、フライパンで素焼きしたパン粉)

カブ、油揚げ、きのこの塩麹漬けの味噌汁

夜はまたもやPCに張り付き^^;

ラジオ深夜便の田中修先生のお話を聴いた後
zzz







文句なしの快晴

マイナス10℃ 朝景




お弁当を作っていたら、末っ子が

「あれ?今日弁当いらないんだけど?」
(クラスで食事会、てっきり夕飯だと思いこんでた^^;)

で、盛り付け前だったので
四人前を三人前に振り分け

サバの煮物
 オムレツ風(風って。。)
冬菜の浅漬け


今日も追加の仕事がてんこ盛り^^;


店の仕事で郵便局へ

帰り道 超快晴!


帰宅したらBOSさんからm(__)m
 なんかもう申し訳ないm(__)m


午後もPCに張り付き

合間に「そうそう!55歳になったからイオンで15日に
GG感謝デーで割引になるんだっけ」と
調べてみたら、カードを移行しないといけないそうで(^^ゞ
 
あと、娘用にネットでシャチハタを手配


夕景


NHKラジオ長野局「ゆる~り信州」に

「関根さん、すぎちゃんこんにちは!
ずいぶん日が長くなってきましたね!

先日、木曽ですんき漬を購入したので今夜はすんき漬け入りの
とうじ蕎麦を作ろうと思います。

 今日の校歌は、長女の母校なので
今から楽しみに聴いています!
 陸上部に入っていた娘は朝練もあって
私も毎朝4時50分起きで弁当つくりをしていました。
 懐かしいです!」と投稿。

昨日リクエストした「Let it go~ありのままで~
松たかこさん」のリクエストもかけて頂きました(^^)

で、曲が終わったとたんにすぎちゃんが

「少し~も寒くないわ♪」って(^^ゞ
いいな~ゆる~り信州(笑)

長女の母校の校歌と母校の紹介
 先生が電話出演でいろんなお話を聴くことが
出来ました(^^)

ラジオを聴きながらおさんどん

今日買った生めかぶ


茹でるとキレイな緑色に


夕飯は

余りご飯で焼きおにぎり

を作ったら、夕飯時には残り一個となりましたとさ^^;





大鍋でお蕎麦

めかぶと水菜の小鉢

家事の後、今日も残業(^^ゞ

越後姫!

朝景


西の空に残る月


クラスメイト用の友チョコケーキ


旦那に「かあちゃんは大変だなぁ」って
からかわれた(^^ゞ
 差し入れも、もうあと1年くらいだもんね^^;

お弁当は
 酢豚じゃなくて鶏肉
絹揚げのさっと煮
 かぶの浅漬け


家事と、店の開店準備の後は
 店のネットショップ
「MSH ヤフーショップ」
データ入力をただひたすらに。。。


 はなさんから素敵なパステル絵葉書と越後姫が!!!
m(__)mm(__)m


早速お礼の電話(をしたら、またかけ直して頂いてしまい^^;
毎回同じことを繰り返しているようなm(__)m)
 しばしおしゃべりヽ(^。^)ノ

その後、PCに戻り
入力やっと終了か?と思ったところに
↑の1.5倍量の原稿を旦那が持ってきたという(°_°)

鍋に弱火でかけていたチャーシューも
良い感じで煮上がった(^^)v


夕景




帰宅した旦那から、追加の原稿を手渡され

夕飯は

ジャーマンポテト

ねぎとろ

あさり、ねぎ、わかめの味噌汁

白菜漬け

 「嘘の戦争」を見終わったところで
旦那から手直しの原稿を手渡され。

「カルテット」は録画しつつ、またもやPC

もう完全PCハイ状態になり、12時^^;

終わんないわ~

ドライブ♪

今日はkazuminちゃんとドライブ♪

お弁当は
 サワラの味噌漬け焼き
炒り卵
 生姜焼き風(風ってなんだ?笑)


目的地は「木曽」なんだけど

前から行ってみたかった「平出の泉」
(塩尻 交通安全センター近く)

平出遺跡の駐車場に車を停めて


遺跡を眺めつつkazuminちゃんと歩いて




こんな水の流れを遡りながら


泉に到着!

他に訪れている人は居なくて

枝にはコゲラやシジュウカラ


水温が年間通して10℃なので
凍らないらしい
 光の加減でずいぶん違って見えるんだなぁ








さてさて、木曽へ(^^)

とんぼ玉職人でもあるkazuminちゃん
私より年下だけど同じ誕生日生まれ(^^)
 ライダーだし、料理もとても上手なので
車中の話題は次から次へと(^^)

そして紆余曲折を経て

「あれ?カメラマンの人たち
何撮ってるんだろうね~?」

と、レンズの向いている方を見たら

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

「これが噂の白川氷柱群なんだ!」

エルサの魔法で凍りついています(^^)v








巨大雪だるま


「お昼どこで食べようか?」

ログハウスのお店「花猿亭」






店内には釣りグッズが。。


ランチセットを注文








kazuminちゃんのセットの
 ミストサラダ
ご相伴にあずかりましたm(__)m


本日のパスタはトマトクリームパスタ


お腹いっぱいになったところで

次は「木曽おんたけ健康ラボ」

というのも、私とkazuminちゃんの共通の知人
田上仁さんがここのスタッフ(^^) 

(今日居るかなぁ?)とドアを開けたら

居た!
スタッフの方たちとも一緒にしばし立ち話

 冬はスノーシュー
夏は自転車とか、いろんなツアーを開催していて
楽しそうだなぁ(*^^*)





帰路も道の駅に立ち寄り


福だるまも、この時期はもう値引きされちゃうんだ(^^ゞ


生鮮の買い物を済ませて帰宅

夕飯は



麻婆豆腐

ちくわ+クリームチーズ+大葉

わかめスープ

すんき漬

末っ子のクラスメイトさん達へ
友チョコケーキ作り


楽しい一日だったヽ(^。^)ノ



梓川ミニアウトレット

朝景




日曜朝のスーパーヒーロータイム
 戦隊モノは今日から「宇宙戦隊キュウレンジャー」
大塚明夫さんも♪
まだ全員(なんてったって多いからね)登場していないけど
楽しみ(^^)

店の開店準備の後
 梓川ミニアウトレットへ
(長野道 梓川上りSA 出入り口すぐ近く)








帰宅して「歌の日曜散歩」を聴いていたら
はなさんの楽しいお便りが(*^^*)

末っ子は外出したので
三人分の昼は
 カツカレー


帰宅した末っ子が「誕生日プレゼント」とm(__)m
 ピンクのイヤホン(^^)


夕景


戴き物のクロワッサン


に合わせて、洋風メニューを
予定してたんだけど

結局、鍋っていうね^^;



味噌と酒粕の鍋物

冷奴

朝鮮漬け

仕事がなかなか終わらない~^^;

誕生日

朝景








朝食の準備を済ませ

さてさて、友達から「つなげて!全国鉄道むすめ巡り」

渕東なぎさ限定グッズ購入を頼まれたのだけれど
せっかくだからスタンプ台紙もゲットするかぁ(^^)
 はて?何時から発売と配布なんだ?

お問い合わせ先が新島々駅なので
7時に電話したところ「もう発売していますよ」とのこと。

 朝飯前に行っちゃいますか(^^ゞ

うちから新島々駅は裏道を通れば信号一個で行けるんだ(^^)v

途中、ラジオから

盛り上がるわ~(^^)ドラマ「電車男」2005年だったんだなぁ。。

新島々駅着
マイナス6℃




















帰宅して「べっぴんさん」を観ながら朝食♪

実家の母から「お誕生日おめでとう」と電話(^^)

 開店準備と荷造り後

家で店の仕事(シール貼り)しながら
「駅前テレビ」を見るともなしに見ていたら
(どっちや!)

「図書袋」って長野県以外だと通じないらしい^^;
保育園入園時のマストアイテムなのに(^^ゞ

ちなみに肩掛け式なのは雪道で転んでも
手をついて怪我をしないためらしい!なるほど!

 さてさて、次は新村駅へ
(渕東なぎさ号のヘッドマーク狙い)












撮ってもらっちゃった(^^ゞ




友達から「野菜取りに来て下さい♪」とメールヽ(^。^)ノ

ビニールハウスでおしゃべりしながら野菜収穫m(__)m


お昼は
 たらこ焼きそば


午後、店の用事で外回り

帰宅してケーキを焼いて


夕飯は

土曜日カレー

サラダ

ケーキ

夜、実家の両親に電話をして
おしゃべり
 良い一日だったヽ(^。^)ノ

速達で

朝景






お弁当は
 茹で塩サバ(でもしょっぱかった^^;)
豚肉と野菜の卵とじ
 冬菜の青じそドレッシング和え


明日誕生日なので
実家の両親宛にポストカード


南松本郵便局で速達で出して
(この前、家の近くの郵便局で
寒中見舞いを出したら到着に4日も
かかったので^^;)

テニススクールへ

 今日も先週に引き続き
ハーフボレー
 これがなかなか出来なくて(T_T)
先週と同じアドバイスされてるっていうね^^;

帰宅して昼食後

店の仕事

夕景


「ゆる~り信州」に
ポストカードのことを投稿したら
 番組最後の方で紹介頂きm(__)m

◯◯アナが「実は私、今日誕生日なんですよ!
私も両親に電話しようかなぁ♡」とヽ(^。^)ノ

かなりの寒空にお月さま


夕飯は

鍋うどん

ちりめん菜のお浸し

夜は「三匹のおっさん」

朝景


お弁当は
 鶏肉と舞茸の炒め物
さつま揚げ
 水菜


末っ子を学校まで送り

いつもよりもアチコチ混んでた。

 帰りに買い物も済ませて帰宅

今日も店のネットショップのデータ更新作業

 夕方、末っ子を最寄り駅に迎えに行き

帰り道はもう凍結

うちの西側のお宅の敷地に
またもや車が突っ込み。。
 
夕飯は

ブリの照焼

冷奴

茹でレタス

カブの味噌汁

夜は「モニタリング」

レディースデー

マイナス10℃
 なんかもう慣れてきた^^;


お弁当は
 豚肉、キノコの塩麹漬け、高菜漬けの炒め物
さつまいもの天ぷら
 冬菜のおかか和え
ラディッシュ酢漬け


旦那に昨夜「明日映画
観に行ってもいい?」と尋ねたら
「OK」とのことでヽ(^。^)ノ

家のPCでオンラインチケット購入
 座席もオンラインで選べるんだね~


予約番号とパスワードを入力して
チケット発券
 チケット売り場の列に並ぶことなく
こりゃ便利だわ~


映画は
「この世界の片隅に」




同じ時代を生きた両祖父母のことを想ったり
本当にいろんな事を考えさせられた映画だった。
 
母方の祖母の家には防空壕があったんだけれど
今思うとあれだけの防空壕掘るの大変だっただろうなぁ
(裏の竹林にトンネル状に掘ってあって
私が小さい頃に入ると「そっちはいけん。本当の
防空壕じゃないから(中で二股に分かれてた)」って
言われた。

帰宅したら、外回りの仕事が待っていて(汗)
済ませてから再度帰宅で
15時過ぎに昼食

夕景




長男から
「先週末に家の中で可能な限り俺が面倒を見る実験をしたんですよ
哺乳瓶でミルクをあげたら乳首かみかみして遊んじゃって
哺乳瓶から飲んでくれなくなってたんすよ_(:3 」∠ )_

元々おしゃぶりもほとんど噛まないで
ぺっと吐き出しちゃう子なので作り物の乳首に全く興味がないらしく…
こういうのってどうすればいいんですかね_(:3 」∠ )_
哺乳瓶は生後3ヶ月くらいは使ってた
おしゃぶりは生後1ヶ月頃にSサイズを
生後4ヶ月くらいにMサイズを
それぞれ1個ずつ買ったけどほとんど使ってくれなかった」

とメールが来たので

「う~ん。。その子によっても違うからなんともだけど^^;
(うららはおしゃぶりペッだったし^^;)
まぐまぐみたいなのは使ってる?」

長男が生後六ヶ月前にまぐまぐ使っていた
写真を添付して返信


夕飯は

イワシの丸干し

豚汁

水菜の塩昆布和え

長男が仕事帰りにさっそくまぐまぐを
買って帰ったところ
早速使ったそうで、写真付きの返信がヽ(^。^)ノ

夜は「東京タラレバ娘」

鍋!

お弁当は
 中華そぼろ(昨日肉まんの中身作る時についで作り)
ビタミン菜と鳴門巻き
 炒り卵


朝景




この前、ミントさんに教えてもらった
BSプレミアム「世界街歩き 長崎SP さだまさしさん」 
の再放送が8時からヽ(^。^)ノ
 家族総出で観ちゃった(^^ゞ

白菜を日干し
 布団干しも(^^)v


店の外回りの仕事帰り
 山が白い


午後も店の仕事
 EMSとかetc

夕景






今日は、この前所さんの目がテン!で「科学者に教わる鍋物」

試食した所さんが「40年、TV局でいろんなもの
食べたけど、これが一番うまい」って言ってたので^^;

ポイントは3つ

1.だし汁が冷たいうちから具を入れる

2.鶏胸肉を一口大に切って
粗みじんに切った舞茸と大さじ2の水と一緒にポリ袋に入れて
室温で最低30分置く(鶏胸肉が柔らかくなる)

3.白菜は2-3時間日に当てる(窓際でも良い)
アミノ酸がアップして甘さが増す。

味付けしただし汁に具を入れてから
 火をつける



夕飯は

鍋物

甘エビ、海藻サラダの小鉢

 いや~美味しかった!大好評だったので次回からも
鍋はこの方法で(^^)v

夜は「嘘の戦争」

「カルテット」

定休日

朝景


末っ子の弁当
 鮭
ハムとチーズinの目玉焼き
 ビタミン菜のお浸し


日の出時刻には青空も見えたけど
 この後、ボサボサと雪降り^^;




こたつで
「syunkon日記
スターバックスで普通のコーヒーを頼む人を尊敬する件」
 山本ゆりさん著


お昼は醤油ラーメン


夕景




NHK長野局 「ゆる~り信州」
リクエスト(如月ハニーということで^^;)


お便りも読んでいただきm(__)m
(今週のお題は バレンタイン)

「こんにちは!

今日は肉まんを作りながらラジオを聴いています。
思い立って作り出したは良いものの
さすがに夕飯肉まんだけではどうなの?と思い
汁物と野菜の和物ぐらいは追加で作ろうかと
まったく計画的に進められない主婦業30年め(汗)

もうすぐバレンタインデーですね!
今は大学生で親元を離れている娘が
家に居た頃はたっくさんの「友チョコ」作りで
バレンタインデー前夜はもう大騒ぎ。
兄や弟が早朝にラッピングを手伝ったりしていたことが
今となっては懐かしいです!」

てなわけで

夕飯は



肉まん

豆腐とビタミン菜の中華風スープ

大根葉の即席漬け

食事の準備であまり「YOUは何しに日本へ?」を
観ることが出来なかったけど

「鶴瓶の家族に乾杯」を途中から
観ることが出来た(^^)
 ところどころ出てくる大分弁が懐かしくって
一人ツボにハマってたという(^^ゞ

そうそう、肉まんは10個作ったけど
(ぶさいくな^^;)好評だったので
また作ろうっと♪

イメージ画像

朝景








日曜朝のスーパーヒーロータイム

「ジュウオウジャー」は最終回
 ナリアの最期が哀しすぎる。。(T_T)

仮面ライダーエグゼイドは相変わらず
ライダー同士の戦い^^;こちらもバガモンバグスター
(一応悪役?なんだけどまったく憎めない)が
哀しい最期をとげ。。

で。末っ子とマクドナルドの話しになり

総選挙の公約実現メニューが2/7までとのことで
 今日の昼に食べに行くことに

旦那と次男の昼
 カレー
サラダ

を用意して

末っ子は学校で試験(今月は日曜日に3回試験)

学校で降ろした後、私は店の仕事で
郵便局本局へ
 窓口の女性があれこれ丁寧に教えてくれて
助かったm(__)m

末っ子の学校に戻って
駐車場で「歌の日曜散歩」を聴いていたら
 はなさんのお便り♪

11時半過ぎに末っ子が「試験終わった~」と
車に戻ってきて
マクドナルドへ

国道も駐車場もドライブスルーも結構混んでた^^;

末っ子が「どっちにしようかなぁ」と
悩み

「両方にしたら?」と言ったら

「いやいやいやいや、それは無理」と^^;


ドライブスルーでトリプルチーズバーガーセット
私はチキンフィレオセットを注文

車中でレッツイート

で。末っ子のトリプルチーズバーガー
 つぶれてるのか?(笑)なんかちっちゃいし^^;
↑はあくまでもイメージ画像なのね(^^ゞ


末っ子の就活用のシューズを買って
 帰りに旦那に頼まれた買い物をホームセンターで

あれこれ買って

レジで「お会計は3735円です」

お財布の中を見たら千円札が3枚
 100円玉が7枚
10円玉が9枚

危ない危ない^^;

一緒に居た末っ子が「あの時、もう一箱買うって
言ってたけど買わなくて良かったね」と^^;
 ほんっとその通り(^^ゞ

帰宅したら、なんということでしょう~

仕事が山盛りに^^;

夕飯は

ブリカマの塩麹漬け焼き

白菜と豚肉のスープ

サラダ

納豆

夜は「世界の果てまでイッテQ!」

立春

朝景



気持ちよく晴れたので
布団干しやら何やらはかどるはかどる(^^)

旦那の昼は
 ラーメンにするわけにもいかないので(^^ゞ


私と息子たちは醤油ラーメン
 先日、チャーシューを作った時に
豚肉の茹で汁と、上で固まったラードを取り置いたので
スープは茹で汁+ちょこっとラード+ウェイパー+
チャーシューのつけ汁(醤油麹)
 ん?良い感じヽ(^。^)ノ


ラジオでぼやせんを聴きながら台所仕事

夕景


足元には星の瞳




旦那がドサッと店のネットショップの
更新分を持ち帰ったので
PCに張り付き(°_°)

夕飯は

鹿肉カレー

サラダ

竹輪

ガーリックトースト

「スーパーサラリーマン左江内氏」
コピーロボット!私もほしい~(^^ゞてか、懐かしい♪

「3月のライオン」

NHK「空想大河ドラマ 小田信夫」



節分

朝景


お弁当は
 一口ステーキ
じゃがいも、にんじん、コーンのケチャップ風味


テニススクールでは
ハーフボレーの練習
 なかなか難しい(^^ゞ

帰りに友達の見舞いへ

今日もジョウビタキ君♪


夕景


夕飯は

鍋物

長芋と刺し身の小鉢

渡辺綱の子孫は豆まきしなくて良いって
TVで流れてたけど
やっぱやりますか(^^ゞ

いただきもの♪

南の空が薔薇色に染まる日の出前


お弁当は
 天丼
(肉詰め椎茸、さつまいも、イカ、人参 
天丼のタレ だし汁、砂糖、みりん、醤油、酒を鍋でしばらく煮詰める)

小松菜のお浸し


またもや末っ子が忘れ物を(´・_・`)
学校へ届けて帰り道


空を見上げたら

おや、チョウゲンボウ君♪


近くの電柱に停まった




午後は旦那が除雪機の届けに行ったので
店番

夕景

ふにゃ~っと飛行機雲


まだ高いところにあるお月さまと
飛行機雲の残り


みみこ。ちゃんが

「ぷしゅっ」っとする美味しい飲み物と

お母さん手作りのおやきを持ってきてくれましたm(__)m
 野沢菜とおからが入ってるそうで♪


夕飯は

手作りおやき

ポテトサラダ

カブと肉団子と豆腐の汁物

リンゴ

夜は「モニタリング」

「LIFE」を観た後「おやすみ~」

良いお年を♪

朝景




お弁当は
 豚肉のキャベツ巻き
煮物
 冬菜のおかか和え


脊柱菅狭窄症の手術から1年
 検診へ


昨年末から左足の中指と薬指に
ちょっとした違和感があるんだけど
生活には支障ない程度なので
 次の検診は来年の2月ということで(^^ゞ

「では、良いお年をお迎え下さい」と

帰り道も常念岳が綺麗!


午後のロードショーで

「ピースメーカー」

1997年の映画だから、現代に置き換えると
なかなかストーリーとしては難しいかも
しれないけれど、ぐぐっと引き込まれる映画でした。

夕方から雨か雪という予報だったけれど
空にはぼんやりお月さまも


夕飯は

アジのムニエル

ラビゴットソース

海藻サラダ

キャベツ、タマネギ、ベーコン、じゃがいものシチュー



Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ