気温が上がり

朝景


日曜朝のスーパーヒーロータイム
 先週は、娘と一緒に長野の陸上大会に
行っていたので録画したけど、観る間もなく^^;

「宇宙戦隊キュウレンジャー」は一話抜けても
大丈夫だったけど
「仮面ライダーエグゼイド」は

「え?先週何が?^^;」と
思う急展開←夜に先週の録画を観て納得

店の開店準備の後、早めに買い物へ

店内混んでいてびっくり
(10列くらいあるレジは全部二人体制
にもかかわらず長蛇の列
お客様感謝デーだったのね^^;)

図書館前のアカデミア館
 可愛いチューリップ




庭のアケビ

忘れな草


NHKラジオ「歌の日曜散歩」途中から聴き始め

わさびのお話だったので、投稿フォームから
「こちら信州は安曇野がわさびの産地です。
私も時折葉わさびのお浸しを作ります。
お蕎麦のトッピングにも美味しいですよ」と投稿
 
ぐんぐん気温が上がってきたので
お昼は五目冷やし蕎麦
 それっこそ、わさびのお浸しのせたら
美味しそう♪


午後も店で仕事

店番の合間に

「九月の雨」佐藤多佳子さん著

先日読んだ「サマータイム」の続編
 
 
帰宅して

ナン作り






夕飯は

チキンカレー

ナン

サラダ

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

それぞれ

お弁当は
 茹で鮭
キャベコロ
 ちくわ、きゅうり、梅、大葉
かぼちゃの煮物


花壇のチューリップ
 南風強い~




末っ子は早昼を食べてバイトへ
 次男は弁当持ちで職場へ

私も母屋と店を行ったり来たり
買い物に行く時間ないから
 夕飯は家にあるものでなんとかしようっと^^;

「女城主直虎」を観ながら母屋でお昼の後
また店で仕事

夕景


ほうとう作り








夕飯は

かぼちゃほうとう

カニカマ、わかめ、きゅうりの酢の物

帰宅した末っ子と一緒に

「世にも奇妙な物語」

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

キャベコロ

お弁当は
 塩麹チキン
煮物
 冬菜のお浸し
スクランブルエッグ


外回りの仕事

途中





テニススクールへ
(途中で映画館で前売り購入
字幕スーパーのを観たかったけど
日本語吹き替え版しかないらしい^^;)

今日もコーチを含めて四人でテニス
 来週は旗日でお休み

帰り道


いただき物のダイモンジソウの鉢植えに
すみれみたいな花が咲いてるけど
名前がわからない。
早速「みんなの花」に
投稿したところ
「フイリミヤマスミレ」と
教えていただきましたm(__)m


花壇の忘れな草も咲き始めた♪


昨日のNHKごごラジ!岩本邦彦さんが
電話出演されて紹介されていた「キャベコロ」

渥美半島田原市の新しいご当地グルメ
「キャベコロ」


定義の一つに「田原産のキャベツを基本」とあるので
私が作ったのは「なんちゃってキャベコロ」

レシピもちょっこし変えて(^^ゞ

キャベツのシャキシャキ感を活かしたいので
塩をまぶしてしばらくおき(揉むと漬物っぽくなる)
水気をしぼったキャベツ

みじん切り玉ねぎとひき肉をオリーブオイル+バター
塩コショウ、ナツメッグ、クミンで炒めて
小麦粉を振り入れ牛乳を加えてとろりとさせる。

水でふやかしておいたゼラチンを加える。


混ぜ合わせて粗熱をとって冷蔵庫で冷やす


冷やしている間に

夕景




小麦粉、溶き卵、パン粉


夕飯は


なんちゃってキャベコロ

かぼちゃの煮物

サンチュのサラダ

射込みちくわ

玉ねぎ、豆腐、わかめの味噌汁

「なんちゃってキャベコロ」大好評♪
マカロニとかゆで卵入れても美味しそうヽ(^。^)ノ

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

店番

お弁当は
 焼肉♪
スパゲティーサラダ
 冬菜のおかか和え


朝ドラ「ひよっこ」三男くんのお母さん
きよさんの告白にもらい泣き

うちのコゴミちゃんはぐんぐん伸びてきたので
葉先を詰んで今夜は天ぷらに


花壇のミニ水仙ちゃんたち


店番の合間に

「ランチに行きましょう」深沢潮さん著

東京のママ友ランチ、こんな高いのか^^;
↑本の感想になっていないっていう^^;

午後、NHKラジオ

岩本邦彦さんが紹介された
渥美半島のキャベコロレシピ美味しそうヽ(^。^)ノ

夕景




夕飯は

肉じゃが

海ぶどう、寒天、きゅうりの小鉢

アサリ、豆腐、わかめの味噌汁

こごみ、行者にんにく、ちくわの天ぷら

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

雨降り

お弁当は
 タンドリーチキン、しいたけ、ピーマン
ゆで卵
 じゃがいもとにんじんのボイル


昨日、床下に仕掛けておいた
ネズミぴったんこに
 最近、こんな大きなネズミ見たことない
と思うレベルのネズミがかかってた(°_°)

朝、ネットで予約していた耳鼻科へ
 
例年5月にイネ科花粉で受診しているけど
今年はちょっと早い^^;
 買い物を済ませて帰宅

花壇のチューリップは雨模様で
開かず




夕飯は

豚汁

スパゲティーサラダ

アサリとわかめの炊合せ(今日の朝刊に
レシピが載っていた)

しらすと海ぶどうの小鉢

ドタバタと

末っ子のお弁当はカツカレー

うちの野草コーナーの
キバナカタクリはほぼ満開
 上海渡のカタクリ、近いうちに見に行きたいけど
行けるかどうか^^;


昨日実家の母が、こちらの知り合いに
おみやげを持たせてくれたので
お届け

帰りに、梓川釈迦堂の桜
(樹の周りにサルが何頭も居た!)
 風に揺られて素敵な時間


梓川 真光寺の桜
(この前来た時には枝垂れ桜がまだ
開花していなかった)












ケータイが鳴って
旦那から「すぐ店に戻って!」と^^;

旦那がバイクの引取に行き
 
店で仕事

旦那が戻った後もお客様と
電話の問い合わせetcでドタバタ^^;

遅い昼は一旦母屋に戻って
かつを揚げて店にとんぼ返り(またかい!)
 カツカレー


午後も店で仕事

昨日、実家に泊まらなくて良かった^^;

夕飯の支度をしていたら

ご近所さんから生のホタルイカをたくさん頂戴しm(__)m


夕飯は

さばの味噌煮

ホタルイカのボイル

お吸い物

野菜サラダ

とんぼ返り

早起きして、アップルパイ二台
 夕飯のカレーの下ごしらえをして


お弁当
 焼肉
厚揚げの煮物
 冬菜のお浸し


長女が来月の教育実習最終打ち合わせなので
高校へ送り

待ち時間で堀金道の駅で
実家へおみやげの野菜購入

良い天気






長女を迎えに行き

拾ヶ堰

はるかに見える光城山の桜 昇り龍













一旦帰宅してあれこれ済ませて

いざ東京へ

の途中に、和田の一本桜




長女と二人でお昼





実家着、18時だったので
両親たちが「夕飯食べて帰ればいいじゃないか」と
m(__)m

明日のこともあるので、帰路

も。とんぼ返り^^;

中央高速は流れも良くてスイスイ

NHKラジオ「アナウンサーのディープな夜」
 時刻表マニアなアナウンサーたちのおすすめ鉄道旅
面白く聴きながら

松本着

 近くのスーパーの明かりがついていたので
買い物

なんかもう、あれこれ半額(^^ゞ

レジ係りの方に「何時までなんですか?」と尋ねたら

「23時です」と

そんなに遅くまで開いていたんだなぁ(知らなかった)

帰宅したら、末っ子が皿洗い全部済ませてくれてたヽ(^。^)ノ
(カレーの仕上げは次男が)

お風呂と夕飯と明日の弁当の下ごしらえを済ませて
25時就寝


春季大会

長女が春季大会にエントリーしているので
早起き

旦那、次男、末っ子の置き弁
 チューリップ唐揚げ
冬菜のお浸し
 鮭フレーク
芋天


7:40amに家を出て長野へ

晴れてはいるけど
風が冷たい~^^;

長女はアップ

私はハンマー投げ観戦











風邪っぴきの長女は自己ベストならず


競技場内に天皇杯カップ
初めて見た(^^)


表彰式の後、一緒に帰ると思いきや

「最後まで居たいんだけど」とのことで^^;

ママ友にお願いして、私は一足先に
帰路

高速を降りた後
 三郷経由で帰宅

途中 三郷の道祖神と桜


小倉の枝垂れ桜


夕飯は

塩麹チキンとマカロニ

とろろ汁

海ぶどう、きゅうり、寒天の酢の物

大根、じゃがいも、わかめの味噌汁

日焼けして顔がピリピリ^^;

 今日は競技の待ち時間で

「サマータイム」佐藤多佳子さん著


続編があるんだ!

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

ちゃん付け

朝景


庭の山野草コーナー
 黄花カタクリ


こごみ


行者にんにく


お昼は
 ボンゴレ
行者にんにくとコゴミもin
 食べながら、「うちのコゴミちゃんが」と
言ったら、末っ子に「とうとう、草にちゃん付けし始めた」とか
言われたし^^;


午後も店で仕事

次男が夜勤で早めに家を出るので
 早めにお一人様夕飯


残り四人分


天ぷら

豚汁

きゅうりの塩昆布漬け

鮭のムニエル


theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

娘が帰省

お弁当は
 天丼


朝景 なかなかスカッと青空にならないなぁ


長女が帰省するので
スポンジケーキを焼いて


テニススクールへ

今日も浅く、深くのストローク打ち分け練習

サービスの練習の時に、ラケットを持たずに

左手でトスを上げて、右手で持ったテニスボールを
当てる練習
 面白い~

今日もお休みメンバーが多くて
コーチを含めて四人
 最後はタイブレーク試合形式

帰り道
 梓川の桜




半袖でOKな陽気
 庭の山野草コーナーもにぎやかに






夕方、店の仕事で支所に行ったので
帰りに

真光寺の桜


釈迦堂の桜




フォカッチャ作り






旦那にバス停に長女の迎えに行ってもらい

夕飯は




4/2バースデーの長女のおそまきながらのお祝い

ポトフ

フォカッチャ

しらす、大根おろし、めかぶの小鉢

夜は「世界フィギュアスケート国別対抗戦」TV観戦

家事の後、末っ子と長女のマッサージをしながら

ドラマ「女囚セブン」

おしゃべりしながらドラマ観ていたら
あっという間に日付変わっちゃった(^^ゞ

桜巡り

お弁当は
 鯖
フライドポテト
 焼豚、人参、ピーマンの炒め物


末っ子が放課後にクラスメイト(+後輩たち)と
お花見に行くとのことで
アップルパイをお持たせ


梓川堤防道路から




花壇のチューリップ


急な外回りの仕事が入ったので
旧市内へ
 
松本市観光情報センター


松本城太鼓門












薄川(すすきがわ)


弘法山


島内 音文






島内高松の枝垂れ桜








梓川堤防道路から


夕景


夕飯は

天ぷら

きのこそば

大根おろし


theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

雨のち晴れ

朝は結構な雨

お弁当は

マンダイのムニエル
 焼豚、ピーマン、人参の炒め物
炒り卵
 冬菜のナムル


朝景


友達宅にお届け物

と車を走らせていたら
西山に虹♪

PC壁紙用 1024×768 1280×1024 3840×2160  



桜越しの虹



夕方、アップルパイを二台


夕飯は


はなびらシュウマイ

中華風コーンスープ

春雨サラダ

夜はドラマ「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」

娘が大会に参加するので帰省予定
 月曜に東京に送っていく予定なんだけど
ここのところ店の仕事がドタバタ
旦那の帰宅は21時半過ぎだし^^;
さすがに「泊まってきても良い?」とは
言い出せないなぁ

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

回り道

朝景




お弁当は
 野菜炒め
カレーポテト
 冬菜のお浸し
たけのことにんじんの卵とじ


店の外回りの仕事途中

アカデミア館


ちょっと回り道をして

松本市波田 安養寺













帰りに梓川堤防道路







夕方、庭仕事
 草取り大変~(°_°)

夕飯は


山菜おこわ

煮物

豆腐、わかめ、ねぎのお吸い物

いり卵



theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

咲いた咲いた

朝景


花壇南側の水仙は満開


アカデミア館の桜も♪
昨日はつぼみだったのに^^;


車中のラジオ、「言い間違い、聞き間違いコーナー」

電車の中での女子高生らしき二人の会話

「飛行機に乗ってると
客室乗務員の人が「アテンションプリーズ」って
言うけどあれってどういう意味だろ?」

「あ!もしかして、長旅で疲れるけど
テンション上げていきましょう!って意味じゃない?」

ファストフード店で店員さんに「お持ち帰りですか?」と
尋ねられたおじいさんが

「テイクオフでお願いします」

どちらも居合わせたら笑っちゃいそうだなぁ^^;

半袖でも良いくらい暑かったから

お昼は
 冷やしうどん

にしたら、食べる頃になったら
北風で気温が下がって
 あったかいうどんでも良かったかもという状況に(^^ゞ

その後、冷たい雨

末っ子と医院で待ち合わせ
 先日のアナフィラキシー、もしかしたら
春菊でもエビでもなく
使いかけの粉だったかも(ダニ)
 血液検査の結果は来週
 
今年はこんなに少ない野沢菜漬け


塩抜きの後、油炒め煮
 (おやきに入っているようなのです)


夕飯は

かに玉

山かけ

冬菜のお浸し

もやし、わかめ、鶏肉の中華スープ

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

アップルパイ

朝景


日曜朝のヒーロータイム
(27話、ツッコミどころ満載で楽しかった^^;
来週、ポッピーどうなるか?)

8時半~店の仕事

気温がぐんぐん上がって

お昼は
 冷たい蕎麦


午後も店で仕事

合間に

「白銀ジャック」東野圭吾さん著


夕方、花壇の草取り
 白いチューリップも咲き始めた


まだ眠そうなアオガエル




今シーズンは、おそらく最初で最後の
アップルパイ
昨年はりんごが不作だったけど
今年は天候が安定して豊作になると良いな♪


夕飯は

朴葉味噌焼き

冷奴

にゅうめん

「世界の果てまでイッテQ!」の後

家事を済ませて

日曜劇場「小さな巨人」

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

ミニピタパン

朝景


毎春、花壇のチューリップの中で
最初に咲くのは黄色


店は8時半開店なのでドタバタ~

お昼は
 オイスター焼きそば


「女城主 直虎」を観ながらお昼

午後も店と母屋を行ったり来たり

夕方、早めに上がって
録画しておいた「精霊の守り人 第二シーズン最終回」
大人になったチャグムと、小さい頃のチャグムが
重なって見えて思わず涙
 続きが楽しみ

さてさて、ピタパン作り








夕飯は

大豆入りキーマカレー

ミニピタパン

サラダ

末っ子のアレルゲンがまだわからないので
もしキク科の場合、レタスもキク科だし^^;
しばらくサラダはキャベツにお世話になります

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

アナフィラキシー

お弁当は
 手羽元のグリル焼きBBQソース
煮物
 小松菜のおひたし


外回りの仕事経由でテニススクールへ

今日は休みのメンバーが多くて
二人+コーチの三名(^^ゞ

今日も半袖でちょうど良いくらいの陽気

帰宅したら水仙がずいぶん開いていた。


午後は古紙の整理

夕景


飛行機雲


夕飯は

春菊のチヂミ(エビ、豚肉)

中華スープ

長芋となめたけの小鉢

22時頃
歯磨きしていた末っ子が、急に咳が止まらなくなり
 苦しそう。

もしやアナフィラキシー?
 春菊かエビ?

私はもうお酒を飲んじゃった後なので
 もう寝ていた旦那を起こしてm(__)m
夜間救急へ連れて行ってもらい
待つこと数時間

1時に帰宅。
 やはりアレルギーのようで、点滴受けたそう。
大ごとにならなくてよかったけど(T_T)

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

バイクシーズン

お弁当は
 ポークチャップ
フライドポテト
 にんじんグラッセ
小松菜のおひたし


庭の水仙が開花


朝は寒かったけど、日中は気温がぐんぐん上がり

旦那が外回りの仕事なので店番

電話と来客がひっきりなしw(゚o゚)w
バイクシーズンだなぁ

夕飯は


かにのコロッケ風グラタン

美味しくないわけではないけれど
多分、もう作らないかな^^;

海藻サラダ

ジュリアンスープ

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

霧の朝

お弁当は
 そぼろ弁当
ちくわと大葉とゆかりの和え物


霧の朝


友達宅に野菜を頂きにm(__)m

帰宅してPCでメールチェックしていたら
いきなり^^;

 出てきた電話番号で検索してみたら

「ウイルス感染詐称詐欺」
即、削除。

 店番の合間に

「疾風ロンド」東野圭吾さん著

映画も観てみたいな(^^)

夕景


店から母屋に戻る時に、うちの前で近くの男の子が
大泣きしてて^^;
 顔は知ってるけど名前知らないし
どうしよう。。と思いつつ

あまりの泣きっぷりに声をかけてみたところ

「お母さんが居ない」と
ゆっくり話を聞いたら、公園から帰るのが遅くなって
お母さんが妹を迎えに出かけちゃっていて
家に入れなくて
お母さんの電話番号もわからないと

 薄着で震えて寒そうだし、お母さんが帰ってくるまで
うちに上がって待っていたら?と

こたつに入って、さてココアでも作りましょうか。。と
思ったところでお母さんの車が戻ってくるのが
見えたので

「お母さん帰ってきたよ!
うちに上がったこと言わなくて良いからね(^_^)/~」と
送り出して、やれやれ(^^)

夕飯は


大揚げの煮物、こんにゃくの煮物

長芋と刺し身の小鉢

キャベツの豚汁風

夜は「笑ってこらえて」

ダーツの旅は国東半島
もっと内陸まで行ってもらいたかったなぁ♪

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

寒の戻りというか^^;

朝起きた時には、何かが混じっている雨降り

ラジオを聴きながら朝食とお弁当作り
 浅田真央さん、今までドキドキとわくわくを
本当にありがとう(^^)
今までとまた違ったご活躍されるんだろうなヽ(^。^)ノ

お弁当は
 自家製粕漬けカジキ
なめたけのいり卵
 マカロニ、ハム、大葉のオリーブオイル炒め


末っ子を学校へ送って帰宅

雪~




午後、末っ子を迎えに行って
帰路の温度計は1度
 そりゃ、雪になるわけだわ^^;

寒いし、鍋物にしようかなぁ。。って
10回くらい脳裏をよぎったけど
初志貫徹

ついでにフォカッチャ作り






夕飯は
 クラムチャウダー
トマトグラタン
 フォカッチャ




夜は「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」
 スピーディーな展開で次週からも楽しみ(^^)

まだまだ不慣れ

末っ子の春休みがやっと終了(^^ゞ

お弁当は
 小松菜のおかか和え
ちくわと人参の卵とじ
 豚肉と野菜の炒め物


朝食の片付けをしながらラジオを聴いていたら
(今週のおしゃべりテーマは「こんな親戚がいます」)

姪っ子さんがぽっちゃり体型で
ぽっちゃりモデルをされているというお話。

ぽっちゃりな方で前向きな方を「ぽちゃティブ」
後ろ向きな方を「ネガでぶ」というらしい
初めて聞いた(^^ゞ

今日は店の定休日
とはいえ、旦那は内勤
私も外回りの仕事

 

家のムスカリが咲き始め


気温がぐんぐん上がっていく


お昼は冷たい蕎麦


パソコンのOSを新しくしたので
設定し直さないといけないことが山のように
あれこれ慣れないけれど
 一つ一つやっていくしかないなぁ

で。きっと慣れた頃にまたPCトラブルなんだろうなぁ(遠い目)

夕景




朧月夜


夕飯は

トマトシチュー

マカロニサラダ

東山魁夷館改修前特別展

東山魁夷館の写真はクリックすると
大きくなります(^^)



今日は長野市東山魁夷館改修前特別展

東山魁夷館改修前特別展関連イベント「ブロガー内覧会」

に行く予定だったので、A型的にあれこれ
予定していたんだけど

まさかのPC不調(涙)
 なんでまたこんな日に限って

あれこれやってみたけど、もうお手上げ
 momo管に相談したところOS再インストールが
一番とのことで

近くの某カインズ(どこが某だ)に行ったけど
ま。ないよね^^;
 一番近くの家電店へGO
そして店内を三周したけどソフト売り場がわからない
 やっとわかったけど、win10本体のみが
見当たらず
 
店員さんに尋ねたところ、奥から持ってきてくれて
購入して帰宅
 (こんなことがなければ、今頃戸隠へ向かっている
頃だったなぁ。。と)

帰宅して、お昼
カツカレー


自動修復が邪魔しているせいか
win10のインストールがなかなか終わらず
 やっと終わって
取り急ぎメーラーの再設定
 
息子たちに「そろそろ行った方が良いんじゃない?」と
背中を押されて

長野へGO

入場4分前に着^^;


東山魁夷館は改修のため5/31からしばらく休館なのですよ。


ブロガー内覧会では
フラッシュ使用及び、作品一点
動画撮影を除いては撮影可能とのこと(^^)


館長さんからのお話
 27年周年のリニューアルにあたり、ブロガーに
内覧会というのは初めての試みだそうです。

私のつたない写真と文章でどれだけ
お伝え出来るかわかりませんがm(__)m

 作品の劣化を慮って普段は年六回、二ヶ月を限りに
展示している東山魁夷さんの作品を
初めて全て展示するという「―館蔵本制作一挙公開-」











会場には椅子と閲覧用の画集があるので
会期中ゆっくり観ることが出来ますね。














奥の絵
絶筆となってしまった「夕星」1999年
には良く観ると不思議な光景(^^)

是非東山魁夷館の
この絵の前で立ち止まってください。






遠方からは関西や東海地方からの
参加者


ご担当学芸員さんのギャラリートークは
作品説明だけではなく東山魁夷さんの生い立ち
そして一つ一つの絵を観るのに
とても拡がりと深さを与えてくれるようなお話

館長さん始め、この東山魁夷館のスタッフ皆さんが
とても東山魁夷さんと作品に愛情をもっていると
伝わってきました。



売店








美術館 カフェ Café Kaii













帰り際、スタッフの方にお願いして
シャッターを押してもらいました♪


この「緑響く」のモチーフとなった御射鹿池は
昨年大親友のK子ちゃんと一緒に訪れた場所
http://photomaria.blog24.fc2.com/blog-entry-4824.html
 緑響く季節にまた行ってみたいな♪

外に出ると、もう薄暗く

信州の桜の蕾はまだ固い




長野道で帰路
 途中、姨捨SA 大好きな夜景(^^)


帰宅して

夕飯は

煮込みうどん

春菊、エンガワ、レタスの小鉢

PCの再設定etc、25時まで頑張った^^;

いろんな意味で想い出に残った一日^^;


 尚、長野市東山魁夷館改修前特別展

2017年5月30日 [火] 9:00~17:00(入館は16:30まで) 
毎週水曜日(ただし、5月3日(水)は開館)までです。
 お隣の城山公園の桜や、新緑の長野を
楽しめる
 そんな季節の特別展
是非、足を運んでください(^^)

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

土曜日カレー

末っ子がアルウィンでバイトなので
母早起き(なんで?笑)

朝景


7時に「いってらっしゃーい(^_^)/~」

置き弁当は
 チキンピカタ
小松菜の辛子醤油和え
 いかくんマリネ

わかめスープ


午前中は店番

午後は母屋で
「女城主 直虎」を観ながらお昼の後

山雅TV観戦

友人宅へカレーとナンをお届け


夕景




夕飯は

ポークカレー

ガーリックトースト

サラダ

午後、ずっと頭痛だったので
早めに寝床へ^^;

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

半袖

お昼ご飯のドライカレーを用意して


いつもより早めに家を出てテニススクールへ

途中、店の仕事でバイクの登録

あと2つ早ければ(^^ゞ


朝は雨降りだったけれど
止んだと思ったら青空も


今日もテニススクールでは
ドロップショットの練習(ドロップキックじゃないよ)

 先週から手首を痛めているせいか
余計な力が入らず
ドロップショットがうまくいくっていう^^;

動いていると暑いくらいで
半袖でちょうど良かった(^^)v

帰宅してお昼の後

店の仕事

合間に
「恩讐の鎮魂歌」中山七里さん著を読了

ここのところ御子柴弁護士シリーズを
読んでいたけど
どれも心のどこかに小さいトゲが刺さったような読後感。
 
夕方、母屋に戻って
サンルーム越しのキジバトヒナ


夕飯は

中華風春雨スープ

ツナサラダ

自家製なめたけの卵とじ

夜は末っ子と一緒にTV
「クレヨンしんちゃん 爆睡!
ユメミーワールド大突撃」


ゲラゲラ笑いながら観ていたんだけど
結局ラストのみさえさんのセリフで泣くはめに(^^ゞ

末っ子には「まあ、いつものこと」って言われるし^^;

美術館へ

置き弁は
 カジキのピザ風
ビタミン菜のわさびマヨ和え
 ウインナー
セロリのマリネ


店の開店準備の後

松本市美術館へ




「松本ぶら~り散歩 小林憲宏カレンダー原画展」


六年前に現役生活を引退してから
絵を始めて
今回、古希記念で個展を開催されたそうです。

どの絵も、いつかどこかで観たような
とてもハートフルなタッチ
 この美術館に来る途中に見かけた景色も
あちこちに
 
そして、現在は取り壊されてしまったカフラスや
新村駅舎が絵の中で生き続けていました。

奥様と立ち話
写真を撮らせていただきました(^^)












帰りに島内のパン屋さんへ立ち寄り




帰宅して、午後は店番

旦那が戻ったので母屋に戻り
家事のあと


山本甲士さんのブログで気にかかっていた

NHKドラマ「あなたにドロップキックを」

昨夜再放送されたので録画(^^)

痛快!すっきりすっきりヽ(^。^)ノ

イモトアヤコさん主演のドラマは
「結婚に一番近くて遠い女」だったけれど
今回も良かった(^^)

サンルームの窓越しのキジバトヒナ
全く怖がる気配なし^^;


夕飯は


投汁そば

しらす、大葉、梅のおにぎり

つぶ貝の小鉢

夜は「ケンミンSHOW」



店番

置き弁は
 伯爵かぼちゃのソテー
さつま揚げのおろし和え
 ほうれん草とベーコンのオリーブオイル炒め
きのこ汁


店番の合間に

「贖罪の奏鳴曲」中山七里さん著


「追憶の夜想曲」中山七里さん著


夕景


夕飯は

鶏胸肉と野菜の塩麹炒め

長芋とえのき茸の小鉢

じゃがいも、大根、わかめの味噌汁

まだか漬け

春だね~

曇天の朝


置き弁は
 揚げ煮
ほうれん草のお浸し
 豚肉とビタミン菜のBBQソース炒め


庭のフユシラズ


店の内勤の後、外回りの仕事へ

支所の後、軽自動車協会へ向かう途中で

(あ。。。財布忘れてきた 涙)

一旦家に戻ってリスタート

 信号待ちには何度もひっかかるし
踏切にはひっかかるし
なんかそんな日なのね~

でも倭橋ではツバメが飛び交い
 
南松本踏切近くの公園にはお子さん連れの
お母さんも多くて(電車を眺められるから
私も子どもたち時々連れて行った)
 春だな~

軽自動車協会
 新しいシステムになったんだ♪


帰宅したら、家の前の電線にツバメ♪


こっちはサンルーム越しの
キジバトのひな~ず


夕飯のおさんどんをしながら
「ゆる~り信州」

夕飯は

かぼちゃシチュー

ツナサラダ

ガーリックトースト

レバーのしぐれ煮

夜は「芸能人格付けチェック」を途中から

蕎麦の粋な食べ方なんてあるんだ^^;






お好み焼き

店の定休日だけど、いつもの時間に起床

で、末っ子も起きてきた(なんで?笑)

先週から始まった、BS「こころ」再放送
ツッコミどころ満載で楽しい^^;
 
今日から始まった「ひよっこ」
増田明美さんのナレーションが心地よい
もう楽しみ楽しみヽ(^。^)ノ

先週から始まった
「日本縦断こころ旅」
今週は愛媛県♪

友達から「野菜採りに来て」とメール
早速ビニールハウスへGO

快晴~!

ビニールハウスで、友達が冷たいお茶を
差し入れしてくれるほど暑かったという^^;

帰宅して

お昼はお好み焼き




学生時代に渋谷のぼてぢゅうで食べたお好み焼き
美味しかったな♪

 センター街を抜けてしばらく行った右側にあった
お好み焼き屋さんも美味しかったけど
今もあるのかな^^;(多分ないな)

午後は予報通りの雨
 
夕飯は

またもや天ぷら(^^ゞ

春菊、豆腐の吸い物

大揚げ(大きな油揚げ)の煮物
(これ、全国区になっても良いと思うぐらい
美味しいんだけど←和辛子 必須)

長男ファミリー

早起きをしてほうれん草キッシュ


今日は娘の誕生日
 LINEでおめでとうメール
22年前の今日も日曜日
 
FMで山下達郎さんの「サンデーソングブック」を聴きながら
車中陣痛のいきみ逃しをしながら
病院へ向かったっけ^^;←あ、自分で運転してはいません(笑)

15時56分誕生(早!)

日曜朝のスーパーヒーロータイム
 仮面ライダーエグゼイドは話しが急展開
確かに今回から観てもついていける内容だなぁ
(いままでのはなんなの?というのは置いておいて)

キッシュと煮物をお嫁ちゃんのご実家へお届け

帰り道、ホトケノザ


買い物を済ませて
車に戻ったらラジオから「今日が最後」と


帰宅して

「買い物後、車に乗り込んだら
ラジオから「今日が最後」と流れてきて

え?今日エイプリルフールだっけ?と思わず
声が出てしまいました。

 毎週金井さん、松本さん
お二人の声がラジオから流れてくるのが
当たり前のように思っていた日曜日
 
春は別れの季節だということを
すっかり忘れていました。
 とても寂しいですが、またお耳にかかれることを
心待ちにしています。
 いままで本当に本当にありがとうございました」と
投稿。

番組最後で紹介していただき
一緒に聴いていた末っ子が
「なんだ、エイプリルフール今日だと
思ったの?」って^^;

放送直後、友達から

「ラジオから名前が流れたら
コロンがワン!と鳴きました!」と

わかるんだ~(^^ゞ

お昼は
 ホットドッグ
コールスローサンド
 ほうれん草キッシュ
カレーのワンプレぽい(ぽいって^^;)


長男ファミリーが
立ち寄ってくれて
 
「夕飯食べてく?」と尋ねたら

「お願いしまっす!」とのことで

急遽献立変更

夕景


今日はお嫁ちゃんの実家で5分しか
昼寝しなかったという孫くんがやっと昼寝タイム

フト観たら、長男もお嫁ちゃんもソファーでうたた寝

 写真撮りたかったけど、撮ると起こしちゃうから
心のシャッターでパチリ

夕飯は

ほうとう




天ぷら

お嫁ちゃんのお母さん手作りの
おこわ

長男の好物のしそにんにく




昼寝タイムが終わった孫くんは超元気(^^)

ほっぺたは相変わらずプクプク♪

ホットプレート

朝景
 また雪景色に戻った^^;


そして、今日から店は夏時間
 8時半開店

午前中は店で仕事

お昼は
 ナポリタン


「女城主 直虎」を観ながら
お昼

その後、店で仕事

夕方帰宅して

煮豆
 金時豆250g
500ccの水に塩大さじ1
 豆がかぶる位に入れて一晩(12時間以上)浸けて
水を捨てる。あらためて、かぶる位の水を入れて沸騰するまで
強火。弱火にして、豆の皮がピンとするまで茹でて
お湯を切り。新しく水を入れて、砂糖200g強を3回に分けて入れて
弱火で煮て、煮上がりに塩少々を加える。


大揚げの煮物


ナンはホットプレート200度で
 で。8枚分作ったけど
並べきれない^^;


2枚分はフライパンで焼いたけど
油が多かったせいかプク~って膨れた
 同じ生地なのに面白いなぁ


夕飯は

土曜日カレー

ナン

海藻サラダ

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ