二十歳

お弁当は
 肉巻きアスパラ
巾着卵
 小松菜のお浸し
じゃがいもとにんじんのカレー炒め


今日は夕方雷雨予報なので

娘を教育実習先へ送って帰宅

末っ子を専門学校へ送って帰宅

本当に天気崩れるのかなぁと思うような空


スポンジ台を焼いて


店の外回りの仕事へ

帰りに図書館
 図書館前のエゴノキが良い香り


午後も外回りの仕事が入ったので

それを済ませてから末っ子を専門学校でピックアップして
帰宅

娘を迎えに行く頃には
入道雲がw(゚o゚)w


18時過ぎから雷と豪雨
 いろんな電気製品のコンセントを抜いたぐらい
凄かった!

焼肉をホットプレートで焼く予定なんだけど
停電したらどうする?
(店に発電機あるから
持ってくるor炭火焼きという手もあるか^^;)

末っ子の二十歳誕生日

夕飯は

焼肉♪

バタバタしていて、朝刊読まないまま
1日終了(^^ゞ

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

効かない

長女が帰省してからは6時半には朝食を並べないと
いけないので早起き
まだ慣れてない^^;

お弁当は
 ブリの味噌漬け
チキンサラダ
 千草漬け
ラディッシュの甘酢漬け


昨日はギリギリ到着だった長女は
朝相当時間のゆとりをもって「いってきまーす(^_^)/」と
自転車で(スーツスタイル^^;)

 私も家事の後、店で仕事
あれこれ済ませていたらあっという間に午前中終了

朝、花粉症の薬を飲んだのに
ほとんど効かない(T_T)
 一昨日草取りしたの失敗だったなぁ。。


コマチソウが咲き始めた


店番の合間に

「素敵な日本人」東野圭吾さん著を
読了

九編からなる短編集
 最初の話からぐっと引き込まれました(^^)

夕飯は

八宝菜

ニラ玉

大根、あげ、わかめの味噌汁

きゅうり

末っ子は明日学校で就活予備練習なので
履歴書書いたり
資料を作ったり

娘は
「今夜、白あん作らないと」と

「え?白あん?調理実習でもやるの?」と尋ねたら

「指導案!」とのことで^^;
私もおつかれ(^^ゞ

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

花粉症

早起きをして
長女と末っ子の弁当
 蒸鶏
天ぷらの煮付け
 アスパラ
つぼ漬け


両親が帰る前に旦那が洗車をしてくれましたm(__)m
「じゃあね~(^_^)/」と
さっさと帰っちゃった^^;

先日、実家から「これ捨ててくれる?」と
預かってきたゴルフバッグ×2
 
フト思い立って、ゴルフ練習場へ持っていったところ
快く引き取ってくれました(^^)

気温上昇


有線で、下角でイノシシ目撃情報
もし出会ってしまったら刺激せずに、静かにその場を
離れるようにと。

旦那、私、次男の昼
 サラダうどん


午後、草取りをしていたら
涙と鼻水で大変なことになってしまい(°_°)
 花粉症の薬、朝服用したから
大丈夫だと思っていたのに(T_T)

夕飯は

投汁そば

オニオンサラダ

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

初節句

5時半集合で「ゴミゼロ運動」
 肌寒いくらいだけど、山が綺麗(^^)
数年前に比べるとずいぶんポイ捨てゴミが
減ったように感じた。


帰宅して朝食準備をして

日曜朝のヒーロータイム♪

TVを観てたら、実家の母に「子どもが観る番組じゃないの^^;」と(^^ゞ

朝食後、実家の両親はマレットゴルフへ

私は店と母屋を行ったり来たり

今日は孫の初節句

次男と末っ子に手伝ってもらって
五月人形を飾って


旦那と末っ子(午後、友達と会う約束なので早昼)のお昼
 カツカレー


実家の両親、私、長男とお嫁ちゃんのお昼
 アスパラとベーコンの和風パスタ
etc


そして、今日から三週間
教育実習のため帰省する長女をバス停へ迎えに行って
帰宅


この前来た時にはほぼ動かなかった孫くんだけど
つかまり立ちをするようになってた(^^)
 
入れ代わり立ち代わりで記念撮影





夕方、実家の両親+長男一家+次男でファインビューへ

私も行きたかったけれど仕事とおさんどんが(^^ゞ

次男がLINEで写真を送ってきてくれた(^^)


さて、9人前の夕飯

お嫁ちゃんのお母様から
お赤飯と奈良漬を頂きm(__)m

天ぷら

お稲荷さん

アジのたたき(長男の好物)

冷奴

お吸い物

孫くんは私が昨日焼いたフォカッチャが
けっこう気に入ったようで(^^)

旦那が帰宅して、記念撮影アゲインヽ(^。^)ノ

長男一家が帰り

 明日は定休日、旦那に確認したところ
私の任務?は銀行に行くぐらいだそう

両親に「明日の午前中、長野にお蕎麦食べに行かない?」と
たずねたところ

父が「明日の朝、早く帰る」とのことで^^;
ま。いつもこうだし(´・_・`)

長女は遅くまで明日からの教育実習の準備

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

フットワーク

朝食後、実家の両親たちが「黒部ダム行ってみるか?」
なんて話していたけれど

店で仕事をしていたら「飛騨高山に行ってくるね
なにも決めてないから
私達の夕飯のことは気にしなくて良いから」と
出かけていき。

母屋に戻ったら、母の携帯が充電中のまま^^;

玄関先のバーベナ


お昼はチャーハン


土曜日なのでフォカッチャ作り


夕景




私が店に居る間に両親が一旦帰宅して
その足で日帰り温泉に行ったそうで^^;
 ほんっとフットワーク軽いわ~

夕飯は

カレー

フォカッチャ

湯豆腐

わらびのお浸し

サラダ

お客様からの差し入れのおやきm(__)m

 実家の両親は飛騨の「大橋コレクション館」にも立ち寄ったそうで
お土産話満載(^^)

で。明日はゴミゼロの日で早起きしないといけないんだけど
あれこれ済ませていたらすでに23時
 次男が仕事から戻っておしゃべりして
結局24時に「おやすみ~」

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

雨のち晴れ

お弁当は
 ハンバーグ
竹輪と野菜の卵とじ
 きゅうり、セロリ、人参の浅漬け


朝食が終わったところで旦那が

「今日、バイクの登録二件あるから」と^^;

慌てて家事をやっつけて

テニスに行く前に軽自協で一台登録

テニススクールでは
先週に引き続きハイボール(飲み物じゃないよ)の練習

試合形式では、相手のサーブがセンターラインぎりぎりで

とれない~(T_T)

そして、コーチからのサーブも同じ場所に
(「あえて同じコースに打ってみた」とコーチ談)

とれない~(T_T)

来週からは立ち位置を変えないとダメだな(´・_・`)

帰り道、渕東なぎさ号


隣市支所で原付きの登録

土砂降りに近い雨降り

帰宅して遅い昼の後

店で仕事

仕事の合間に「くらべる時代 昭和と平成」
こうして比べてみるとあれこれずいぶん違うんだな~^^;


 夕方、うそみたいに雨が上がったヽ(^。^)ノ




実家の両親が到着

荷物を置いたらすぐに「ファインビュー行ってくるね(^_^)/~」と

夕飯は

煮込みうどん

湯豆腐

フキとサバ缶の煮物

久しぶりに両親とおしゃべりの夜(*^^*)←愚痴りまくりの娘(笑)

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

二本立て

お弁当は
 豚肉の味噌漬け
白菜のお浸し
 コーンマヨ


旦那が研修会なので朝から店番

仕事の合間にPCで
「ワンダフル・ラジオ」


「幸せを呼ぶミナの文房具店」


まさかの韓流二本立て(^^ゞ
どちらも良かった!

で。旦那が17時過ぎに帰社

一旦家に戻ってあれこれ済ませてから
生鮮の買い物へ行き

帰り道


夕飯は

ハンバーグ

刺し身盛り合わせ

豆腐、ネギ、わかめの味噌汁

トライフル(旦那の誕生日だけどケーキ焼く時間なかった^^;)

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

曇天

お弁当は
 焼豚と野菜の卵炒め
小松菜とかまぼこのわさび和え
 うどのきんぴら


新築、完成間近か?


曇天の朝景
 昨日までの暑さがうそみたい


西洋オダマキが咲き始めた


店の仕事の合間に

「出会いなおし」森絵都さん著
 森絵都さんの短編集、初めて読んだ(^^)
オススメです(^^)


夕飯は

クリームシチュー

ポテトサラダ

ホットサンド

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

スッキリ!

お弁当は
 アジフライ
目玉焼き 下にミートソース
 アスパラガス


ツバメの巣
着々と!一体1日何百往復していることか?


花壇で咲き始めた花
 で、多分私が植えたんだけど
名前がわからないという^^;

「みんなの花図鑑」で
「サルビア・ネモローサ」とご回答頂きましたm(__)m




今日も気温がどんどん上がって
暑い暑い(T_T)
 おまけに昨日よりも花粉症の症状がひどくて

夕方、ツバメの巣


御嶽海は久しぶりに白星ヽ(^。^)ノ

夕飯は


ポテトサラダ

山かけ

蕎麦

コーヒーゼリー

台所で片付けをしていたら末っ子がカウンター越しに

「さっきTVでやってた問題
○の中に同じ文字が入るんだよ」と

*「今日は結婚記念日だったので妻へ○○○○た」
 「おじいちゃんの口の中を見たら○○○○た」

皿洗いをしつつ考えて

「!」←閃いた!

答えを言ったら「あったり~♪で。次は」←次もあるんかい!

*カレーショップでカレーを食べている彼と彼女
彼氏が彼女に
「こ○○○○○○○○○○○ね」

会議中居眠りしている部下に上司が
「こ○○○○○○○○○○○ね」

皿洗いの続きをしながら

「!」←閃いた!
末っ子に答えたら「あったり~(^^)」

頭の運動になったわ^^;何よりスッキリ(^^ゞ

片付け終了後「マツコの知らない世界」

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

週末に向けて

定休日、朝もう少しゆっくり寝ていたかったけど

外からカッコウの鳴き声

「カッコー、カッコー、カッコー」の後

「ポポポポ、グェグェ」

何が起きたんだ?目が覚めちゃった^^;

玄関先のツバメの巣


末っ子の弁当
 煮カツ
小松菜のお浸し


実家の母からメール
「母の日に頂いた四つ葉のクローバーの種を蒔いたら
こんなになりました」とヽ(^。^)ノ


という、実家の両親が週末に来るので
客間の片付け
 普段からちゃんとやっておけばいいのにねぇ^^;

古紙類のリサイクル等
次男が手伝ってくれて助かったm(__)m

定休日だけど店のDM書きをして郵便局で発送

それにしても暑い暑い(T_T)

お昼はサラダうどん


午後は水槽掃除

花壇の水やりetc(カラッカラ)

夕方、ツバメの巣
(ツバメの巣の上の茶色いところは
前にマイマイガの卵塊を焼いた箇所)


気温がぐんぐん下がって、夕方には遠くから雷鳴
塩尻ではヒョウが降ったらしい

夕飯は


ポテトグラタン

ベーコンとキャベツのシチュー

サラダ

夜は
「YOUは何しに日本へ?」

「鶴瓶の家族に乾杯」

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

妄想料理

末っ子がアルウィンでのバイトで6時半集合

そして今日は店のレンタルバイク
6時半ご予約のお客様ということで
私は4時50分起き(汗)

朝景




7時から「梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ!
アスパラガス~長野県 安曇野市~」


7時半からは日曜朝のスーパーヒーロータイム
 仮面ライダーエグゼイドはまたもや
話が急展開 

なんだか朝からにぎやかだなぁと思っていたら
久しぶりにツバメ新婚さん
いらっしゃ~い♪
(一昨年、カラス?に巣を落とされたせいかどうか
昨年は巣作りしなかった)


朝からどんどん気温が上がって
お店に来るお客様も「あ。。暑い」

旦那、私、次男の昼は
 つけ麺
アサリ、豚肉、めんつゆ、豆板醤、中華スープ
なんか(なんかって^^;)で
つけ汁作ってみた。
 外食で食べたことがないので
妄想料理^^;


午後も店と母屋を行ったり来たり
+庭で水やり

末っ子が「ケバブ、くれたよ~」と
帰宅

中身がはみ出るくらい多かったので

ピタパン作り




夕飯は

ケバブサンド

マカロニサラダ

とろろ汁

と迷走している献立^^;

とにもかくも暑い一日で、みんなお疲れ様。

夜は「小さな巨人」を観た後
洗濯物を干してzzz

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

冷やし中華はじめました

店のレンタルバイクの予約が朝3件重なっていて
早起き

朝景










こんな良い天気
私もお客様を送り出すだけじゃなくて
バイクで走りたい(^^ゞ

お昼は
 冷やし中華


午後も問い合わせの電話や
お客様が多くてあっという間
(合間に花壇etcの水やり←とにかく乾燥が
はげしい)

大相撲TV観戦
御嶽海は残念だったけど
あれだけの長丁場持ちこたえるなんて
スゴイヽ(^。^)ノ
 稀勢の里関も御嶽海に手を差し伸べてた(^^)

ピタパン作り




夕飯は

キーマカレー

サラダ

ピタパン


theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

半袖

お弁当は
 鯖みりん漬け
チキンサラダ
 ゆで卵
(テニス帰りにマクドナルドで
ハッピーセットを買おうと思っていたのに
つい自分の分の弁当も作っちゃったという^^;)



テニススクールではハイボレーの練習
準備運動の時からすでに半袖でOKな気温^^;

 しばらく休んでいたテニス仲間が復帰して
おしゃべりに花が咲き(^^)

帰りに今井の宝輪寺へ
 静かな境内と牡丹園


















帰宅してお昼の後
店で仕事

購入してきた苗類の植え付け

夕飯は

チャーシュー飯

炒り卵

刺し身と長芋の小鉢

もやし、わかめ、ねぎのスープ

柑橘類



theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

リクエストにお応えして

お弁当は
 肉巻きアスパラ
ポテトサラダ
 ウドのきんぴら
しいたけ、にんじんの卵炒め


朝景


末っ子の国民年金申請で支所へ
(今月二十歳になるので)

帰り道
郵便局の藤の花


午後は店の仕事

夕景


御嶽海残念(ノ_<)

夕飯は


次男が先日「バンバンジー最近食べてないよね~」の一言で^^;
(実際、自分で献立考えるより楽(^^ゞ)

バンバンジー

ピーナッツソース

しらす、きのこ、おろしの小鉢

胸肉の茹で汁でわかめスープ

夜は「ケンミンショー」

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

店番

お弁当は
 牛丼風煮物
さつまいもと竹輪の天ぷら
 コゴミのマヨあえ


朝景


玄関先のバーベナ


今日も店の仕事で支所へ

帰り道


車中のラジオで、ラジオネーム
「水たまりの王子 ことボウフラです」って(^^ゞ
いつも時事ネタ上手な方(^^)

午後は店番

合間に
「米、麺、魚の国から」マット・グールディングさん著

を読了
 美味しそうな話ばかりで毎日ちょこっとずつ読み進めていた本。
東京の江戸前寿司
「天下の台所」大阪
(カーネルの呪いはまだ解けていないとこの本で知った)
広島のお好み焼き、九州のラーメン、北海道に能登半島。
旅行気分でお腹いっぱいの一冊(^^)

大相撲、御嶽海残念だった(T_T)
明日は白鵬戦だし^^;

夕飯は

ブリカマ醤油麹漬け焼き

ジャーマンポテト

酢の物

あさりと野菜と豆腐のすまし汁

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

可愛いパン屋さん

お弁当は
 お好み焼き風ピカタ
(豚薄切り肉に塩コショウ、薄力粉
卵をからめてフライパンで焼いて
マヨ+ソース 揚げ玉と紅しょうがをトッピング)

菜ばなの辛子醤油和え

ウドのきんぴら


NHK朝ドラ「こころ」再放送は
ますます凄いことに^^;
 吹雪の中、遭難した旦那さんを探しに
吹雪の中を山へ歩いて行くヒロイン
それにしたって帽子も手袋もなしにw(゚o゚)w

 昨日、店が定休日だったせいか
朝から電話と来客が次々と

私も急遽、外回りの仕事に出ることになり
(11時発
昼過ぎには戻る予定組みで^^;)

支所では牡丹が風に揺れて良い香り




ちょうど通り道となった松本市県(あがた)の
ブーランジェリー・シエルさん
(許可を頂いて撮影しました)




イートインコーナーもありました♪
店内も可愛くてわくわくしちゃう
店名のシエルはフランス語で「空」なんだね





お嫁ちゃんへ手土産
 まだ風邪が抜け切らないそうだけど
顔色がずいぶん良くなって安心した(^^)

あちこちで店の仕事を済ませて

沢村の野菜無人販売所


帰宅して、店で仕事の後
母屋で家事

大相撲が終わった頃に
旦那に「店見て~」と

19時まで仕事

夕景




夕飯は

豚汁

庭で採ったニラ(スイセンじゃないよ)と竹輪の卵とじ

冷奴

夜は「マツコの知らない世界」

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

定休日

店の定休日

末っ子の弁当
 生姜焼き
アスパラ
 にんじんグラッセ


朝景


BSで再放送している「こころ」がすごいことに(°_°)
そもそも喘息持ちの子連れで登山するのか?

で。自分の用事で銀行と郵便局

帰宅したら、先日問い合わせをした件の
返信が来てた。
とある、企業サイトのレシピコーナーに型のサイズの記載が
なくて問い合わせをしていたんだけれど
こんな小さいことにもちゃんと対応していただき
なんか申し訳ないようなm(__)m

「美女と野獣(字幕スーパー版)」を
観に行こうか、ちょっこし悩んだけど
あきらめて。。

近くの恭倹寺に牡丹の様子を見に行くことに

途中、下角の道祖神(寛政九年/西暦1797年)


例年、春と秋に立ち寄る恭倹寺(きょうけんじ)


数年前までは斜面に牡丹がたくさん
植えられていたんだけれど数少なくなってた。
 ツツジが見頃

鐘楼と梵鐘が出迎えてくれます。
 この梵鐘(1698年作)は、もともと千葉のお寺にあったものだけれど
廃寺になったことから転々としたあと
ここ恭倹寺にやってきて
 太平洋戦争の時の金属供出の際も
当時の住職さんがあらがって供出をまぬがれたそう(^^)










旦那(定休日だけど店で内勤)、私、次男の昼
アスパラのクリームパスタ


午後、ネットを見ていたら
松本シネマライツは毎月15日が「シネマライツの日」で
割引(今日から)
 あ~映画見に行けば良かったな
(というか、朝HP見た時気づかなかった^^;)

夕景




御嶽海は2勝目ヽ(^。^)ノ

夕飯は

肉じゃが

こはだ、めかぶ、長芋の小鉢

キャベツ、かにかまのサラダ

かき卵汁

納豆

夜はしゃべくり007を途中まで観た後

NHK「プロフェッショナル 道をひらく、小さな命のために
小児集中治療医・植田育也さん」


theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

母の日

BS「梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ!」
安曇野市のわさび

「ジュウオウジャー」の後
「仮面ライダーエグゼイド」を観ていたら
次男が起きてきて「あれ?どうして檀黎斗が?」と

「だから、この前録画したの観る?って聞いたら
いや、いいわって言ってたし^^;」と先週のあらすじをかいつまんで
話したら

「一週観ないだけでこんな展開になるとは。。」と^^;

店の開店準備の後
ヘブンリーブルーの植え付け

 お嫁ちゃんからカーネーションとカステラが
届きましたm(__)m
早速お礼のメール(今日は多分田植え作業中で
忙しいかと)


お昼は
カツカレー
 私はケバブサンド(味はわかったので
今度作ってみようかな^^;)


午後、旦那が納車で出かけたので
一人店番をしていたら
まあ集中集中(^^ゞ一番多いときには三人のお客様
鳴り続ける電話^^;
 
旦那じゃないとわからないことがあるので
旦那の携帯に連絡したけど

出ない(´・_・`)←携帯を工場に置きっぱなしで
出かけたと後で^^;

分身の術は多分おそらく絶対に使えないので

出来ることから一つずつ(^^ゞ
 お客様それぞれ待ってくださって助かったm(__)m

で、旦那が戻り
ほっとしたわ~(T_T)


今日から大相撲夏場所
御嶽海ヽ(^。^)ノ

夕飯は

鉄板焼きアレコレ

BBQソース(玉ねぎ、生姜、にんにく、りんごのすりおろし
        +醤油+みりん を鍋で少し煮詰めて出来上がり)
オーロラソース

カレーシチュー

みみ子ちゃんから頂いたパンm(__)m

夜、実家の母に電話をしたところ
まあ忙しそうで(^^ゞ



theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

雨降り

雨降り

次男は夜勤明けで帰宅
末っ子はアルウィンのスタメシ屋さんでバイトなので
母、5時起き^^;

オキザリス


サボテンの花


お昼はあんかけ焼きそば
わかめスープ


FMまつもとで山雅対町田ゼルビア戦を聴きながら
家事

フォカッチャ作り




夕景
 なんか、凄い色だったんだけど
写真でこの色写るかなぁ?と思いつつ
シャッターを切ったけど
まさしくこんな色


ラジオのニュースを聴いていたらランサムウェア

あ”!この前、WIN10にした後
avastインストールし忘れてた^^;



夕飯は



土曜日カレー(ポークカレー)

サラダ

フォカッチャ

シーザードレッシング




食後、末っ子が

「そうそう!ケバブもらってきたよ」と
(末っ子がケバブ屋さんでバイトしているんだけど
私が食べたことがないと言ったら
もらってきてくれたそうで)
さすがに食べられないわ(笑)明日にする!

ちょっと寄り道

お弁当は
 塩麹チキンのグリル焼き
じゃがいも、アスパラ
 キャベツ、にんじん、いかくんマリネ


早めに家を出て、長男宅へ鍋ごとポトフを届けて
テニススクールへ

 今日もローボレー中心のレッスン

帰りに松本市今井の宝輪寺に寄り道
 700株以上の牡丹があるんだけど
今年はまだ満開ではないみたい
来週のテニススクールの帰りに、また立ち寄ってみようっと。


静かな中、カッコウの初鳴き(^^)
もう初夏気分

















帰りに花苗や野菜の苗を購入

夕方、庭仕事。

店のグリーンカーテンは昨年ゴーヤで大失敗^^;
今年はヘチマにしてみたけどどうなるか?

NHKラジオ「ゆる~り信州」
今日のゲストはグレート無茶さん

明日の「無茶フェス」行きたいな~
松本だったら良いのに^^;

夕飯は

お好み焼き

焼きそば

フランクフルト

ほぼ屋台のようなメニュー^^;

夜、家事のあと
末っ子とあれこれおしゃべりしながら
ついつい「女囚セブン」まで観ちゃった
明日は早起きしないといけないのに^^;

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

ウドとサバ缶

お弁当は
 天丼
アスパラ
 チキンの照り焼き


朝景





店は電話もお客様も少なめだったので
家でこたつを片付けたり(今頃 笑)
 家事があれこれはかどった(^^)

先日録画しておいた
午後のロードショー「イナフ」


夕景




先日、友達から頂いたウド

サバ缶と一緒に味噌汁


夕飯は

サバ缶とうどの味噌汁
(ウドはぶつ切りにして酢水に漬けておいて
アク抜き 顆粒だしと味噌で味噌汁にして
仕上げにサバ缶を汁ごと入れて出来上がり)

ジャーマンポテト

きのこ、しらす、大根おろしの小鉢

夜は「最強スポーツ男子決戦」
with Bの方があんなに長くしゃべってるの
初めて見た(^^)

 長男から「オレも風邪引いた」とメールがあり

夕飯の片付け後、ポトフの煮込み
明日テニスの前に届けようっと。

鶏天

お弁当は
 ブリの味噌漬け焼き
トーフミールの炒め煮
もやしナムル
 菜ばな


朝景


長男宅に届け物
お嫁ちゃんは熱は下がったものの
つらそうだった(T_T)

我が家の周りではタンポポが盛り
 あっという間に綿毛になっちゃうんだけど


旦那が車検業務なので店番

合間に
「クローバーナイト」辻村深月さん著


前回の「東京會舘とわたし」から
ガラリと変わった感じだったけど
最後の章はやっぱり胸に刺さるなぁ
「ホカツ」や「お誕生会」
子育ては大変なんだなぁとも思った一冊

夕景




夕飯は

次男が「鶏天、食ってみたい」とのことで

鶏天(そぎ切りにした鶏むね肉ににんにく醤油とすりおろし生姜で下味)
イワシ、うど、さつまいも、大葉の天ぷら

冷奴

えのき、わかめ、ネギの味噌汁

夜は「ナイナイのお見合い大作戦」
「良かれと思って」

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

予報がはずれ

スッキリしない天気




お弁当は
 トンテキ
さつまいもの甘煮
 もやしナムル


店の外回りの仕事で隣市へ

ついでに豊科美術館に立ち寄ったけれど
バラはまだ先

帰宅して遅い昼を食べながら

午後のロードショー

「ゆりかごを揺らす手」


もう暗くなりかけたころ、友達が
アスパラやウドを持ってきてくれましたm(__)m

「アスパラの下の部分を皮引きで剥いたら、その皮を熱い湯に
入れて茹で
皮を出してからアスパラを茹でると美味しくなるそうです」
と教えてくれました(^^)

 初めて聞いた!
 
今日は26度予報だったので
冷たい蕎麦の予定だったけど
ほとんど気温上がらず^^;

夕飯は

投汁そば

きのこおろし

定休日

旦那、次男、末っ子の弁当
 チキンカツのケチャップソース(ケチャップ+ソース+みりん)
もやしの胡麻和え
 フライドポテト


次男に付き合ってもらってリサイクルBOX
(ペットボトルと古紙)
結構な量だったから次男に手伝ってもらって
助かった(^^)

 次男を家でおろして

銀行と郵便局で店の用事を済ませ

 明日、結婚記念日の長男宅へ
気持ちばかりのプレゼントを持って
行ったら留守(^^ゞ
 玄関先に置いて

kazumiちゃんの家へ
(昨日、急な話にもかかわらず
ランチ承諾して頂きm(__)m)

モッコウバラが綺麗♡


そば処「なご味」




気温も上がり、蕎麦とラーメン
とっても悩むところだけれど
初志貫徹(大げさ^^;)で
ラーメン




帰りに堀金ベイシアetcをまわって
帰宅

 長男からメールがあり
お嫁ちゃんが熱を出してしまって
今日の午前中は病院に連れて行っていたそう(>_<)
 早く良くなりますように(´・_・`)

夕景







夕飯は

サニーレタス、スパムの卵炒め

しらすのおろし和え

揚げ、わかめ、ねぎの味噌汁

夜は「鶴瓶の家族に乾杯」

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

南風

末っ子がバイト、サッカー場に6時半集合
 そして次男が夜勤帰りなので
母5時半起き^^;

朝景


末っ子が「行ってきます~」

NHK「にっぽん紀行 俺たちがつくる高層ビル~東京・渋谷~」 

BS梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ!
「かぶ~千葉県 柏市~」

9日、16日は安曇野♪

日曜朝のスーパーヒーロータイム
「仮面ライダーエグゼイド」は急展開(゚∀゚)

天気が良いので店のウェス類の洗濯物追加

ガザニアが咲き始め(^^)





友達の畑にサニーレタスを頂きにm(__)m




お昼は
チキンカツ 
カレー


昼過ぎに松本市で震度3の速報
全然気づかなかった^^;
(二階に居た次男は強風で揺れたと思ったらしい)

南風の強い一日






連休最後の夕飯は

ジンギスカンヽ(´∀`)ノ

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

アレルゲン

朝景






先日の末っ子のアナフィラキシーの件で
かかりつけ医へ

今日は経口テストなので、朝食に春菊のお浸しを追加

で。検査の結果

やはり喉が少し赤くなっているということもあり

原因に関する可能性としては

春菊の口腔アレルギー症候群は体調によって悪化するかも
 
そして、先日の春菊+エビ 

お好み焼き粉に入り込んで増殖したダニ

上記3つの組み合わせ。

お好み焼き粉は開封して二週間でダニが大発生するらしい
(冷凍保存しないと)

帰宅して

お昼は天ざる


午後、SBCで「モヤモヤさまぁ~ず」in信州
松本のところだけ観た。
 松本の高砂町からアルウィンは歩いて行ける
距離じゃないよね~
って末っ子と言いながら(^^ゞ

映画「シンデレラ」の続きも(^^)


夕方は庭仕事

さやえんどうのネット張り
 初めて植えたけど収穫できるか?^^;

夕景


NHK「ちきゅうラジオ」を聴きながら
フォカッチャ作り
(強力粉600g ドライイースト小さじ4
砂糖小さじ4、塩小さじ2、ぬるま湯460cc
オリーブオイル大さじ2)


「柿沼さん、紅さん、アロハ~♪

お台場のハワイフェスティバル中継良いですね!
大型連休中はどこにも出かけなかったので
ラジオを聴きながらお出かけ気分を味わっています!

 私のかかりつけの歯医者さんでは
院内でハワイアンミュージックが流れているんですよ。
つい肩に力が入りそうな歯科治療ですが
ゆったりした音楽のおかげで毎回気持ちよく治療してもらっています。」

と投稿。

17時台、最後
岩本邦彦さんのメッセージの次に
ご紹介頂きましたm(__)m

柿沼アナウンサーが通われている
歯科医院ではオルゴールのBGMが
流れているとのこと。

聴き逃し配信はコチラ

フォカッチャ焼き上がり
 誰がこんなに食べるんじゃ?


夕飯は

チキンカレー

ツナサラダ

フォカッチャ

寝室のTVでスポーツニュースを観ていたら
阪神の大逆転、すごかったんだなぁヽ(^。^)ノ

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

たらの芽

お弁当は
 照り焼きチキン
炒り卵
 タラの芽のピーナッツ和え
きゅうりの味噌漬け


朝の花壇


午前中は店と庭を行ったり来たり

ヘブンリーブルーとカスミソウの種まき
と草取り
 草取りが終わらない~(°_°)

午後は母屋で
先日録画した金曜ロードショー「シンデレラ」
を観始めたものの
 
店に舞い戻り、仕事^^;

夕景


お客様からいただき物の
タラの芽


夕飯は


つけそば

天ぷら

夜は、寝室で

金曜ロードショー
「ANNIE/アニー」

ミュージカルも、前作の映画も観たことがなくて
初見(主人公が孤児の女の子で
「トゥモロー♪」の歌と
犬が出て来るぐらいの知識しか^^;)
 
キャメロン・ディアスさんも大好きだし(*^^*)
大変楽しみましたヽ(^。^)ノ

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

初夏のような

朝景


家事の後、店で仕事

途中、買い物へ
 気持ち良い天気だけど
気温がぐんぐん上がる


お昼はサラダうどん


午後は店と母屋を行ったり来たり

合間に
Cpicon ☆天板いっぱいのスティックチーズケーキ☆ by chi0125
さんのレシピで天板チーズケーキを焼きました。

台はオレオ使用





夕景


夕飯は

カツオのたたき

ワンタン

たたききゅうりの味噌漬け

夜は「モニタリング」

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

GW後半スタート

朝景

花壇のチューリップもそろそろ
終わりに近づいてきたかな


今日も店で仕事

良い天気、レンタルバイクのお客様の
お見送り(^^)

末っ子はクラスメイトと一緒に
五兵衛さんのお蕎麦を食べに

旦那、私、次男の昼は
ナポリタン


午後も店で仕事

買い物にも行かずに一日終了^^;

夕飯は

ブリカマの醤油麹漬け焼き

ポテトサラダ

鶏肉、ニラ、お麸の卵とじ

わかめ、豆腐、ネギのお吸い物

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

ピザ

朝景


朝から店の仕事でドタバタ

お昼は
 チャーハン、わかめスープ


昼過ぎに買い物へ
 ホームセンターはガーデニングの土や
花苗を買っているお客さんたちが多かった。

私がサンパチェンスの苗を観ていたら
 隣にいた男性に「こんなに大きく
なるわけないわな~」と
見本の鉢を指差しながら話しかけられ^^;

「いえ、昨年植えたら
結構大きくなりましたよ♪」と
 霜が降りるまで長い時期楽しめたサンパチェンス

午後も店の仕事でドタバタと

夕方、サンパチェンスを植え付け
 庭の草取り

ツルムラサキとバジルの種まき


夕飯のピザ作り

レシピは日清製粉さんのを参考に


夕景




夕飯は

ピザ

サニーレタスのスープ

「コカ・コーラ買ってくるの忘れた」と
言ったら
息子たちに「なにゆえ、コーラ?」と(^^ゞ
 
「ピザといえばコーラじゃない?」と言ったら

「オレ、これから買いに行ってこようか?」と
いえ、そこまでではないので^^;

残業で帰宅が遅かった旦那の分


「梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ!」
 観ようと思っていたのにすっかり忘れちゃってた。
再放送は5/7日曜朝

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ