腹減った~

というわけで、末っ子の弁当

おにぎり
 一口カツ
ポテト
 卵焼き
漬物


大会役員なので早めにスクーターで出かけていきました。

旦那と次男の昼
 カレーライス


私も少し早めに家を出て


大会会場へ立ち寄って、末っ子のクラスメイトに
パンの差し入れ




テニススクールでは、グランドスマッシュの練習
 今日は最後の試合形式がちょっと長くて
楽しかった~(^^)

帰りに上高地線 新村近くの
岩崎神社へ立ち寄り




茅の輪くぐりのやり方が良くわかっていないので
ただくぐってお賽銭あげて
くぐって車に戻ったという^^;


友達のラーメン屋さんでお昼




NHKラジオの話等しながらラーメンを食べて
さて、そろそろ帰ろうと思ったら
 奥さんが「この後、すぐに家に帰る?
それともどこかに寄る用事とかある?」と
尋ねられて

「あ。帰るけど。
なに?お皿洗い手伝おうか?」って言ったら

「あ♪お願いしちゃおうかな」って(笑)

冗談はさておき

冷凍のおやきを持たせてくれましたm(__)m
(鬼無里のいろは堂)


おやつに一つ食べたら美味しいヽ(^。^)ノ


 旦那が「ipadのメモが間違って消えちゃったみたいだから
なんとかしてくれる?」と^^;
(消えちゃったって^^;)

で、なんとかなった(^^ゞ毎日いろんなことあるなぁ

夕方、大会から帰宅した末っ子が

「汗かいたから、シャワー浴びて
その後、松本での打ち上げ行ってくる」(焼肉屋さん)
(ということは夕飯いらないんだ)


ひな~ず、だんだん大きくなってきた


夕飯は

天ぷら(いわし、さつまいも、大葉、しいたけ、にんじん)

蕎麦

を、さて食べ始めようとしたところに

末っ子が

「腹減った~(´・_・`)」と帰宅。

焼肉屋さん、食べ放題ではなかったそうで
サムギョプサル二切れの後はひたすらナムルばかり
食べてたって^^;

天ぷらと蕎麦、多めに作っておいて良かった~(^_^)v

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

ラジオ

梅雨空 朝景




お弁当は
 しいたけシュウマイ
煮玉子
 さつまいもの甘煮
ラディッシュの漬物


店の仕事で取引先へ

車中ラジオでSBC「ずくだせ」

「この続き歌って」のコーナー
(曲の続きをリスナーさんが歌うというコーナー)

「あ。一番の方につながりましたね。女性ですね!
ラジオネームは?」と坂ちゃん(パーソナリティ)

 あれ?ラジオネームなんか聞き取りにくいなぁ?
回線の関係なのかな?と私も思っていたんだけど

坂ちゃん「あんこさん?で良いですかね?
どこにお住まいですか?」

-聞き取れず

「では歌っていただきましょう」

早口な歌でいまいち聞き取れなかったけれど

合格!

その後、坂ちゃんと万利子さんが何度か
名前を尋ねたけれど反応がなく?

いきなり男性の声で「すいません!
もしかしてうちの嫁が電話していますか?」と
(旦那さん)

「外でラジオ聴いてたら、どうもうちの嫁みたいな
声で、慌てて家に入って来て電話代わりました。」

61歳の奥さん、パーキンソン病を患っているらしく
旦那さんいわく、まさか電話するなんて思ってもいなかったらしい
 
そして坂ちゃんが「合格したんですよ」と言ったら

「え?本当ですか?」ととても驚いた様子が
ラジオでも伝わってきた。
 こんなことあるんだな。短いコーナーだけれど
目頭が熱くなっちゃった。ラジオのちからってすごいな(^^)

 帰宅して昼食後

ちょっと鉢の植え替えをし始めたら
そのまま花壇の草取りなんぞ始めてしまって

もう蒸し暑いのなんの(°_°)

夕方、一雨降ったら
ぐんと過ごしやすくなった。

夕飯は


ポトフ

野菜の浅漬け

末っ子が「球技大会、明日って言い忘れてた」そうで^^;

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

梅雨空

お弁当は
 鯖のみりん干し
竹輪とたたきこんにゃくの炒め煮
 春菊、焼豚の卵炒め


すっきりしない天気
 梅雨だしねぇ(^^ゞ




朝一番から店で仕事

昼前に旦那が戻ったので交代して
母屋で家事

午後も店と母屋を行ったり来たり

 店宛に公的機関から電話が来て

「例年のことですが、書類提出が7/10までですが
どうなっていますか?」と

書類は郵送済みで、提出期限までに
また何度か電話で連絡することもあるので
早めに提出してくださいね。と割りと居丈高な
感じで電話終了

で。店宛ての郵便物を調べたけど
来てない~
 シャチョーに話したら

「いや、もうその件は去年から
提出不要なはずだけど?」と

あ”~~~そうだよね^^;←シナプスがようやくつながった

 電話をしたら

「あれ?ちょっと待って下さい」

「あ。そうでした。書類提出必要ありませんでした」と

 さすがに電話を切る時に「しっかりしてくださいね」って
一言言っちゃった^^;
(「ち~が~う~だ~ろ~!」とは言わなかったよ)

末っ子が帰宅直後に土砂降り

夕飯は


豚汁

コハダ、きゅうり、もずくの小鉢

アスパラの塩オリーブオイル蒸し

ラディッシュの浅漬け

夜、家事の後

録画しておいた「サラメシ」

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

キャベツメンチカツ

お弁当は
 野菜炒め
焼きたらこ
 炒り卵
大根の浅漬け


朝ドラ「こころ」を観ていて
あれ?万次郎くん、どっかで観たような?加藤諒さんでした(^^ゞ

開店前から店で仕事
(家事は後回し)

元気なヒナ~ず♪


花壇のバーベナ・ハスタータ


ポリジ


午後、母屋で「ずくだせTV」
 三好礼子さんがゲスト出演♡
笑顔もとっても素敵!レギュラー出演されれば良いのに(^^)

夕飯は

キャベツメンチカツ

サラダ

冷奴(わらび 納豆)

かぶ、わかめ、揚げの味噌汁

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

久しぶり

長野県南部の地震は余震続き

末っ子の弁当
 アスパラの肉巻き
煮玉子
 春菊のわさびマヨ和え


今日は店の定休日
 旦那は庭仕事の後
店で内勤

手鏡でツバメの巣の中を見せてくれた
(五羽 ちゃんと孵ったんだ♪)


近くのスーパーに買い物へ
 
野菜売り場で若いお母さんが
ぐっすり寝ちゃっている赤ちゃんを抱っこしながら
買い物

つい「すっかり寝ちゃってますね」と声をかけたら

「そうなんですよ~。寝ちゃうと
もう重くて重くて^^;」と

「がんばって下さいね」と

 帰り際に今度は、スーパー入り口で
女性が腰の曲がった小柄な女性に
買い物かごを取って、カート車に載せてあげていて
 
フト見るとスーパー入り口の買い物かごは
二列で高く積まれてる。
 
「この高さだと無理ですよね」と、つい
カゴを取ってあげていた女性に
話しかけてしまい^^;
 (夕飯の時にそんな話をしたら
末っ子に「誰が人見知りだって?」と
またからかわれた)
 

帰りに車中のラジオ、リスナーさんからの投稿

「長野県の人は「へい(へえ。へー)」って方言で良く言うけど
 仲間と一緒に県外の日帰り温泉に行った時に
自分が、さてそろそろ風呂から上がろうと腰を浮かした瞬間に
仲間が

「へえ、出るだかい?」と

周りには長野県の人じゃない人も結構いるけど
開き直って

「へえ、出るわい」と答えたけど
きっと周りには。。。。と(^^ゞ

しかも泡が出る風呂だったそうで

想像したら、おかしくて^^;

お昼は
 カツカレー


遅めの昼で、食べ終わった14時過ぎに旦那が

「この後、久しぶりに○○に行ってくる(渓流の名前)」

おやまあ、珍しいこと^^;

おにぎりを一つ作ったら「持っていけない」と
言うので

「何かあった時のためにポケットに入れておいて」と
送り出し

なかなか、帰宅しない^^;
(坊主の場合はそれはそれでプランBが
あるので大丈夫だけど
前回←2010年 に行った時には
肋骨を骨折して帰宅したので
何よりそれが心配
 あ。あと、クマとかイノシシとか^^;)

で、無事帰着

型のいいイワナ四匹


しいたけとグリル焼き



八宝菜

豆腐、わかめ、ネギの中華スープ

キムチ

久しぶりに食べた天然イワナ

あんまり美味しいから「また釣ってきて」って言ったら

「今は考えたくない」そうで^^;お疲れ様(^^ゞ

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

お疲れのようで

台所で朝食作りをしていたら
ラジオから緊急地震速報
 え?長野県?

ガスの火を止めて。。。

ふうっと一つ息をしたところで

二階から次男と末っ子がドタドタと降りてきて^^;

あれ?地震あったんかい?←気付かなかった^^;

二階で寝ていた次男と末っ子は緊急地震速報の音の後
すぐに下から突き上げられてその後ゆらゆらと横揺れ
だったそう(一階寝室の旦那もその後そう言っていた》
 私だけわからなかった(^^ゞ
(リビングのペンダントライトはしばらく揺れていた)

いつもなら起きてこない次男と末っ子と一緒に

「キュウレンジャー」と「仮面ライダーエグゼイド」
ところどころ私の解説ありという贅沢な(笑)

末っ子は検定試験へ
雨なら送っていこうと思っていたけど
曇天

スカシユリ




西洋オダマキ




買い物へ行ったら
久しぶりに「ご自由にどうぞ」


今朝、旦那が「疲れがとれない」と言っていたので
豚レバーを購入

帰宅して、レバカツとレバーの揚げ漬け
作り

旦那の昼 焼きそば レバカツ


私と息子たちの昼は ラーメン

今日は地震の心配をしてくれて大分の叔母から電話を頂き
 千葉の叔父、叔母とも久しぶりに電話でおしゃべり
千葉の叔父と叔母は昔、食堂をやっていて
私の中での一番のラーメン(中華そば)は叔父が作っていたラーメン
 「弟子入りすれば良かった」って言ったら
電話の向こうで笑ってた(^^ゞ


旦那はこのところ格闘?していたバイクの作業が
やっと終了
 つくづく職人だなぁ~と

夕飯は

 夏場は土曜日カレーを一旦休止と思っていたけど
「週一は食べたい」との声で
日曜カレー(^^ゞ

レバカツ

サラダ


theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

ワンプレート

はなさんから頂いた「ほほえみ」
眺めているだけでほほえみたくなる可愛らしい花
 はなさん、ありがとうございます(^^)


今年最後のクジャクサボテン


店は開店直後からお客様、電話の問い合わせで
あっという間に午前中終了

お昼はどうしようか?と思ったけど
 先日、実家の妹からワンプレートのお皿を
もらったのでワンプレランチ


「女城主 直虎」を見ながらお昼

玄関先のヒナ~ず(^^)




午後も店で仕事

合間に

先日FBで紹介して頂いた
「ツバメ号とアマゾン号 上巻」アーサー・ランサムさん著

を読了
 心はしばし子どもの頃の夏休みに(^^)

で。今年映画公開だそうで(日本での公開は未定)


夕飯は


たけのこご飯

破竹、わかめ、豆腐の味噌汁

鯖の塩麹焼き

ラディッシュの浅漬け

夜、家事の後

「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」

航海の夢を観そう(笑)

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

白パン

旦那、次男、末っ子の弁当
 焼肉
ゆで卵
 ブロッコリー


テニススクールへ

今日は「後ろに移動しながらのスマッシュ練習」
 久しぶりにレギュラーメンバー全員揃ったこともあり
休憩タイムのおしゃべりも楽しかった(^^)

帰りに「成田屋」さんへ


昭和43年創業なんだ~




透き通ったスープ♪


帰宅したら、はなさんから頂いた
ブライダルベールの一番花が♡


白パン作り




夕景




夕飯は

トマトシチュー

サラダ

白パン

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

店番

お弁当は
 焼豚の中華風炒め物
炒り卵
 ブロッコリーの胡麻和え


スカシユリの一番花は今年も黄色


午前も午後も店で仕事

午後は旦那が外回りだったので一人で店番

あれこれ忙しかった(^^ゞ

末っ子は授業の後に球技大会の練習をして帰宅

夕飯は

ポトフ

サラダ

ガーリックトースト

旦那もお疲れだそうで
末っ子と旦那のマッサージ
 

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

起きた頃はそうでもない降りだったけど
どんどん雨脚が強くなる

お弁当は
 チーズピカタ
ブロッコリーの塩昆布和え
 キャベツ、にんじん、ピーマンソテー


末っ子を学校へ送って

旧市内のお客様宅へ伺い(仕事)


松本市沢村「パン焼き小屋 Écru」さんへ



品数が豊富なので迷っちゃう(^^ゞ

 自宅用と長男夫妻用を購入して
帰りに長男宅へ届け
(長男に孫の顔見ていく?と言われたけど
時間がないのでまた今度(^_^)/)

一旦店に戻って書類を受取り

次は隣村役場へ
登録を済ませて、帰りに生鮮の買い物と
山形ファーマーズガーデンで野菜購入

なかなかの降り


まだヒナ~ずの顔は見えない(^^ゞ


末っ子を迎えに行って帰宅

雨上がり 夕景








台所仕事をしながら「ゆる~り信州」
 
今日は阪本さんとayaぽんさん

「雨男、雨女。 晴れ男、晴れ女」の話をしているのに
ayaぽんさんが

「雪男や雪女もいますよね」って(^^ゞ

相変わらず飛ばしまくっているなぁ~


夕飯は

五目そば

きゅうり、ブロッコリー、トマト

きゅうりはご近所さんからのいただき物m(__)m
 (とげなしきゅうりっていうの作ってみたから
食べてみて~。と持ってきてくれました♪)

先日、藤森慎吾さんが「諏訪のスナックできゅうりに
味噌つけて食べたらめちゃめちゃ美味しかった!」って
話していたの思い出す(^^)


theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

予報通り

天気予報では、今日の松本市最高気温33度予報

末っ子の弁当
 煮物《昨夜取り分け)
お好み焼き風(風ってなんだ 笑)
 チキンとザーサイの中華風和え物


さてさて、休み明けなので
開店前から仕事~

ようやく落ち着いたところで
母屋に戻って朝食の片付け
掃除、洗濯物

を干していたら

ん?なんじゃこりゃ?


大きさにしたらグレープフルーツくらい?

トックリバチの巣にしたら
大きい(というか、大きすぎ)

検索してみたら、どうもコガタスズメバチの
初期の巣のようです^^;

すぐに撤去すべきか、もう少し
大きくして蜂の子を食べることにするか。。ヾ(~O~;) コレ

予報通り、気温がぐんぐん上がり

お昼は冷やし中華


今日は長野市が全国で最高気温第一位だったそう
(二位は安曇野市)

夕方、「ゆる~り信州」を聴きながら
おさんどん

今日もayaぽんさん

リスナーさんから「杉ちゃん、最近の
ドジ話は?」との問いかけに

「それが、この前買い物に行った時に
自転車の鍵をなくしてしまって
あちこち探したけれど見当たらなくて
自転車を停めたお店の人に

「自転車の鍵が届いていませんか?」って

尋ねたら

「どんな形の鍵ですか?」と聞かれて

「こんなのです」とポケットから鍵を取り出して

「あ!あった~ってびっくりしました!」

って(^^ゞ

 も。ほんっと会ってみたい杉ちゃん(ayaぽん)

夕飯は

アジの塩焼き

とろろ

なめこ汁

カブの浅漬け

夕飯を食べながら「マツコの知らない世界」

冷やし中華問題。近いうちに「めん処 金太郎」の
冷やし中華食べに行ってみようかなぁ(このところ気になっていた)
 けど、確かに外食で冷やし中華
あまり食べたことないなぁとも思ふ。。

さてさて、家事の後

「あなたのことはそれほど」最終回

なんだかんだだったけど、無事着陸という感じかな^^;

 さて、寝ようと思ったら
大分で地震との速報

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

ベビーラッシュ

定休日

末っ子の弁当
 鮭の西京漬け焼き
破竹、鶏肉、きのこの卵とじ
 わらびのお浸し
焼きピーマン


全米オープンゴルフTV観戦

旦那は庭仕事の後
店で内勤
 そして車検に行くので

早昼
 カツカレー


午後、家事の後
スズムシケースをのぞいたら
まあものすごい数で^^;
 もしかしたら歴代最高数かも(°_°)
もう少し大きくなったら里親探ししないといけないなぁ

ツバメの巣も、どうやら卵が孵化したみたいです
早く赤ちゃん見てみたいな(^^)
ベビーラッシュな我が家^^;

旦那から電話が来て
何かと思ったら「午後ラジで昨日のやってるぞ」と

ラジオのチューニングをNHKにしたら
あらやってる!(部分的でした)

 今日は長野県のリスナーさんの投稿が多いそうで^^;

私も

「前に主人に「ごちそうさま」と言われた時に
「お粗末さまでした」と答えていましたが

ある日主人に
「別に粗末なものじゃないのにどうしてそんな言い方するの?」
と言われて
ちょっと驚きました。
自分では慣用句のように使っていたので。。
なかなか言葉って難しいですね。

あ。それから信州では給食を食べた後
「ごちそうさま」ではなく
「いただきました」って言うんですよ。
神門さんの奥様もそうかしら?」と投稿。

犬山紙子さんが取り上げて下さいましたm(__)m
(ちなみに神門さんは「うちの奥さんは「ごちそうさま」
って言ってるとのこと)

「ゆる~り信州」を聴きながら
台所仕事をしていたら
 はなさんの投稿が流れてきた!
関根アナウンサーが「県外の方から
こうしてメッセージを頂き本当に嬉しい」と(^^)

私の「関根隊長、ayaぽんさん、こんにちは!
昨日は公開収録に友人と訪れました。(中略
昨日のブロクに書いた内容)
 ayaぽんさんにもお会いしたいので
いつかスタジオにお邪魔しようかと思っています」を
続けて取り上げて頂き
ayaぽんさんが「いつでもお待ちしていますよ~♪」って

ほんっと行っちゃおうかな(^^)

夕飯は

煮物

タコ、クラゲ、トマト、きゅうりの小鉢

わらびのお浸し(なかなか終わらない^^;)

夜は「YOUはどうして日本へ?」

「鶴瓶の家族に乾杯」

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

はなさんとお出かけ♪

待ちに待った日曜日ヽ(^。^)ノ

旦那と末っ子の昼
 ヒレカツ
竹輪と破竹の卵とじ
 ブロッコリーの胡麻和え


はなさんが鉢植えをたっくさん持ってきてくれましたm(__)mm(__)m




今回、はなさんが信州入りされたのは

松本市制施行110周年記念事業
 第57回全日本花いっぱい松本大会
 押し花はがきコンクールで受賞されたためヽ(^。^)ノ

梓川アカデミア館で開催されている

押花アート展「それぞれの花物語」では
その受賞作品も展示されるとのことで
二人で訪れました。
 不思議なご縁で、私のご近所さんも押し花の先生
そして「アトリエ美花さん」
お行き会い出来てお話しも。

今回の審査員をされていて、全国からの
レベルの高い応募作品が多く
そんななかで受賞されたはなさん、さすがだなぁヽ(^。^)ノ

いろいろな押し花のはがき、そして作品
何よりもはなさんのオリジナル作品を観ることが
出来て嬉しかった(^^)


さてさて
八ヶ岳自然文化園でのラジオ番組公開収録は
13時から
 途中、昼食をどこかで食べる時間は
とれそうにないので

松本市内の「パン工房マルショウ」でパンを買って

いざ、ビーナスラインへ

途中、好きな場所
渓流




「みんなの花図鑑」で

タガソデソウ(誰袖草)と教えていただきましたm(__)m
 希少種だそうです。


ビーナスラインでは対向車が
変わった車ばかり(^^ゞ
 旧車続きと思ったら、今度はバイク
その後はビートル
いろんなグループが走っているのね~
(観光バスがほとんど居なくて走りやすかった♪)

三峰大展望台あたりからは霧が湧き立ち
幻想的

霧ヶ峰を過ぎたら霧が晴れてきた。




白樺湖を左に眺めて
大門街道を下り

原村の「八ヶ岳自然文化園」には
公開収録7分前に無事到着(^^ゞ

「NHKラジオ信州人会
~日本一移住したい県・信州を語りつくす!~」






白樺木立に囲まれた会場

信州の話題や、県歌「信濃の国」を歌ったり
楽しい時間はあっという間(^^)
 オリラジの藤森慎吾さんのお話に
大笑い(^^)
 何度も出てきた「立石公園」
「君の名は」の聖地なんだ!

ずっと前にTV番組で藤森慎吾さんが実家に帰省して
お母さんの料理を食べるというのがあったけれど
http://kakaku.com/tv/channel=4/programID=13466/episodeID=552046/
そこにも出てきた「馬もつ」は今日も話題に。
 最後のじゃんけん大会では藤森さんが
「母ちゃんが来ているんだけど最初で負けてた」と
仲良し親子なんだなぁ(^^)

収録後、はなさんに写真を撮っていただきましたm(__)m

山田アナウンサーは長野から異動されたので
もう会えないと思っていたのに(^^)
名前を覚えていてくださったようで嬉しかったm(__)m


関根アナウンサーと若竹明日香アナウンサー




阪本アナウンサーは
前に新潟にいらしたそうで
はなさんとも話がはずみ(^^)


長野県松本市のこばやしきよこさんにも
初めてお会いしましたよ!(*^^*)


松本ICで後ろ髪をひかれつつも
はなさんとお別れ(^_^)/~
楽しかったヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ

帰宅したら、旦那が「一昨年、ツーリングで来て
パンク修理の時にお前がケーキ出してくれたからって
女性二人でおみやげ持って寄ってくれたぞ」と(^^)
お会いできなかったけれどお話聞いて嬉しかった(^^)

さて、今日はカレーにしましょうかね

フォカッチャ作り






夕飯は

ポークカレー

サラダ

フォカッチャ

21時前にはなさんから無事帰着のメール
お疲れ様でしたm(__)m

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

なにはともあれ

アラームを三回停めたところで娘に「起きて~」と
声をかけられ(^^ゞ

 朝食は途中SAで買うって娘が言っていたけど
いざという時のため(どんな時だ^^;)に
おにぎりを2つ握って持たせて

6時20分にバス停に送り
 土曜日朝の高速バスって結構乗客が
多いんだね~

「行ってきます(^_^)/~」と娘

朝景


BSプレミアム「ニッポンぶらり鉄道旅」
何気なく見始めたら「JR中央本線・篠ノ井線・松本電鉄」

午前中は店の仕事であっという間

お昼は今年初のひやむぎ


「女城主 直虎」を見ながらお昼の後

店で仕事

玄関先の
 オキザリス


午後も店で仕事

夕方、庭で水やりをしていたら
さやえんどうの実がなっていた!
 初収穫♪


娘からLINE、三位入賞ヽ(^。^)ノ
 大変な思いをして参加したけれど
結果が出て何より(^^)

夕景


夕飯は


根曲がり竹、破竹、たけのこ、鶏肉の卵とじ

カブの浅漬け

卵豆腐

豆腐、わかめ、根曲がり竹の味噌汁

ナスの漬物

明日はラジビタはなさんとデート♪
どこへ行こうか、あれこれ考えていたんだけど
昨日NHKラジオ「ゆる~り信州」を聴いていたら
18日に八ヶ岳で公開収録があるとのこと(^^)

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

衝動買い

昨夜は娘と0時半くらいまでおしゃべり(^^ゞ

で。5時起き~

お弁当は
 鯖の生姜焼き
ゆで卵
 ゼンマイと人参のナムル


娘の教育実習は今日が最終日
 自転車で元気に「いってきまーす!」

私は店の仕事で軽自動車協会

その後、テニススクールへ

いつも通らない道を通ってみたら

おや、こんなところに道祖神
(上二子)




明治三十年ということは
結構新しいんだなぁ


スクール入り口に咲いている花


今日は振替メンバーが多くて
総勢8名
 スマッシュの練習メニューの後
試合形式
 いろんな人がいると
いろんなプレー続出で楽しさ倍増ヽ(^。^)ノ


帰りに道の駅へ立ち寄ったら
アメリカザリガニが売られていて
つい衝動買い(^^ゞ




お昼は久しぶりに友達のラーメン屋さん


もう14時をまわっていたので
カウンターでおしゃべりしながらラーメン♪




アメリカザリガニを水槽へ


会社説明会に行っていた末っ子が
帰るや否や

「携帯失くしたかも」と(°_°)
(ズボンのポケットに携帯入れていた)

スクーターで通った道を再度
自転車で探しに行って
帰宅して、交番にも電話

ちょうど次男が在宅で
googleアカウントで追跡してくれたり
 末っ子も携帯会社の追跡画面を
見てみたら

あれ?両方とも末っ子が通っていない範囲を表示してる?
(家から西の方角にある、とある神社のあたり)

末っ子がスクーターで探しに行っている間に
次男が場所の特定を細かく見ていたら

「神社よりまだ西の畑みたい」と

末っ子は「神社探してなかったから
近くの会社三軒にも寄って、尋ねてみたけど
なかった」

で。再度畑に探しに行き。

家でPC見ている次男が

「あ。だんだん家に近づいて来てる」と^^;

ということは、発見出来たんだ!

「もしかしてカラスがくわえていって
落としたとかね~」

なんて話していたら

やっぱ、そうみたい(T_T)

激しくつつかれてる^^;

末っ子は凹みまくったけど
 ま。水路に落とされたりとか
車に轢かれて粉々にならなかっただけ
不幸中の幸いということで^^;

とりあえず一件落着

今日は道の駅で赤紫蘇を購入したので
梅漬けにin

そして、破竹と根曲がり竹の下茹で

夕飯は

ジャーマンポテト

サラダ

なめこ、豆腐、ねぎの味噌汁

娘が「お疲れ様会」の後、帰宅

明日は6時半のバスで上京して

14時からのやり投げ競技に参加するそうで

ほんっと元気だわ~

私も早起きしないと^^;

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

ピザパーティー

お弁当は
 煮物
ラディッシュの浅漬け


娘を教育実習先へ自転車ごと送り

帰りに豊科近代美術館

日曜日にラジビタはなさんと一緒に
行こうかな?と思ったけど
いつも、もう少し早い時期に行っているので
バラがどの程度咲いているか下見~

で。綺麗ヽ(^。^)ノ
 例年見ている種類と、また違うバラが
咲いていて、来てみて良かった(^^)














品種名「バレリーナ」




品種名「安曇野」




のんびりもしていられない^^;
 帰宅して店の仕事

をしていたら、ラジビタはなさんから
「流れ梅」が届きましたm(__)m
 いつも心にかけていただいて本当に
ありがたい限りm(__)m




玄関先で旦那が呼ぶので出てみたら

「ちょうど親鳥居ないから」と
卵が5個


夕方、梅漬け第二弾








娘が明後日上京
明日の夜は外食だそうなので
今夜はピザパーティーにすることに(^_^)v


夕景




一次発酵終了


ベンチタイム


フライドポテト、コーラ
ビール(私の!)
 流れ梅




ピザ6枚は、オーブンで4枚同時焼き

2枚はフライパンで焼いたけど
やっぱり上からの火がないから
途中から魚焼きグリルとオーブントースターに
移動させて焼き上げ(^^)

これで生地つくりを片手の指先で
くるくる回して作れるようになったら
ピザ屋さんになれるかも(笑)

お腹いっぱいヽ(^。^)ノ

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

ホットプレート

お弁当は
 ハンバーグ
茹でさつまいも
 竹輪ときゅうりのわさび和え


午前中、母屋は近所の電気工事のため
約三時間停電

 一旦、シーンと静まり返ったけれど
ラジオはコードを抜くと乾電池で作動するから
本当にありがたい限り

とはいえ、私も店で仕事(^^ゞ
(店は停電しない)

お昼も店の事務所で

気持ちいい天気






店番の合間に
このところ店のPCで観ていた

「今日の恋愛」を
見終わり
 なかなか楽しい映画だった(^^)


夕景


夕飯は

花シュウマイ ホットプレートで
60個あっという間に完食(^^ゞ
 ホットプレート便利だわ~

ネギトロ

しいたけ、わかめ、豆腐のお吸い物

コーヒーゼリー

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

ところにより雨

お弁当は
 トンテキ
カニカマ炒り卵
 セリのお浸し


ツバメはまだ抱卵中
娘が居るうちにヒナの姿見られないかな^^;


クジャクサボテンの赤も咲き始め


株分けしているわけでもないのに
年々増えていくエリンジウム
 よほど生育環境があっているのかな?^^;


昨日定休日だったこともあり
朝から店の仕事
発送や問い合わせや、とびこみのレンタル等で
ドタバタ

11時に一旦母屋に戻って
それから朝食の片付けと洗濯物干しと
掃除^^;

途中も何度も店に戻り

午後、生鮮の買い物帰り
 梅雨はどこへ行ったやら?


夕方、帰宅して
夕飯の下ごしらえも終了

洗濯物をたたみながら
久しぶりに「こころ旅 とうちゃこ便」でも
観ようかな~

と座ったところに、娘からLINE

大粒の雨が降っているそうで^^;
 確かに今朝の予報では「ところにより雨」だった

 帰路の途中で自転車ごと拾い

助手席の娘が「スーパー寄ってもらっても良い?
明日から高校生が大会に行くから、差し入れのお菓子とか
買いたいんだけど」

とのことで、スーパーに寄ったら

まあ、買い物が長い長い(^^ゞ
そんなに悩まなくてもいいんじゃね?と私は
思うんだけど^^;←悩まずに失敗を繰り返す母(笑)

帰宅して夕飯は


アジのムニエル 

セリのお浸し(末っ子が毒草だと思ったらしい^^;)

肉団子の中華風スープ

わらびの白和え

夜は夕飯の片付けと洗濯物の後

サッカーTV観戦

 娘と末っ子は、今夜もリビングで
寝落ち^^;←22時

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

定休日

娘と末っ子の弁当
 唐揚げ
カニカマ卵焼き
 スナップエンドウ


店の定休日
 旦那は芝刈り

花壇の
 マツヨイセンノウ






芝刈りが終わった旦那が
タイヤ交換を始めたので
手伝い
 
梅雨と思えない天気


梅漬け第二弾開始!


旦那、私、次男の昼
 ナポリタン


購入したワラビに
「灰や重曹を使わずに、15分ほどであく抜き完了」と
印刷物が

 水+小麦粉+塩でやるらしいので
早速挑戦してみたところ。。。


鍋底は焦げ付くし、ワラビのアクは抜けないしで^^;

家にあった灰で、再度やり直しと
相成りましたとさ(^^ゞ


あく抜きが終わった梅に
塩と梅をパリッと漬ける素


夕方、ご近所さんが
採れたての二十日大根を届けてくれましたm(__)m
 ピッカピカヽ(^。^)ノ


夕飯は

五目そば

二十日大根、きゅうり

卵豆腐

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

90個

朝のスーパーヒーロータイム

 娘がキュウレンジャーのエンディングの踊り

「よし!覚えた!」ってヾ(~∇~;)

「仮面ライダーエグゼイド」は夏の映画に向けて
あれこれと^^;

末っ子は検定試験へ

 私は開店とともに店で仕事

友達から新潟の日本酒が届いて
びっくり嬉しい!
みっちゃんありがとうございますm(__)m


店番の合間に
「私が死んでもレシピは残る 小林カツ代伝 」
中原一歩さん著

今まで何度小林カツ代さんのレシピに
助けられたかなぁ。
 レシピのみならずエッセイも大好き。

お昼はタコライス


今日も秋空のような雲




スコップケーキ


久しぶりに餃子(前に朝イチで紹介されていた
寒天入りのレシピ)

包むのを娘が手伝ってくれて
90個





夕飯は
 餃子

わかめスープ

 キムチ

餃子は余ったら冷凍にすればいいっか~と
思ったけど90個完食
 私は5個しか食べてないのに(笑)
あ。寒天入り餃子、美味しかった!
 カロリーオフだし次回からも
これで決定(^_^)v

娘の教育実習はあと残りわずか
 カウントダウンが寂しい母^^;

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

どっちつかずな気温

やっときました土曜日♪
 起きる時間は変わらないけど
お弁当作らなくて良いから
ちょっと気持ちが楽(^^ゞ

 娘を自転車ごと、旧市内陸上練習場へ送って
帰宅

クジャクサボテン


花壇のポリジ 青い星


店は開店直後からレンタルバイクetc

それにしても気温が上がらず

お昼は冷やし中華を作る気まんまんだったけど

取り急ぎ、旦那のは弁当
 ジャーマンポテト
ゆで卵
 チキン、わかめ、もやしの中華和え


在宅組はラーメン(あったかいのね》に
しようと思ったら
 帰宅した娘が

「暑い~」と^^;

予定通り冷やし中華に(^^ゞ


夕方は雨降り

店で仕事をしていたら、外からスゴイ音

店の西側でまた交通事故

もう何回目なんだ(°_°)

帰宅して、ピタパン作り


夕飯は

キーマカレー

サラダ

ピタパン

スイカ



theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

21時半

お弁当は
 豚肉のアスパラ巻き
きゅうりとクラゲ酢
 しめじのめんつゆ漬け


テニスに行く前にお客様のバイクの登録
 なのであれこれ早めに用意していたのに
出かける間際になって、車のキーが見当たらない(T_T)
 15分探したけど、諦めてスペアキーでスタート

登録のナンバーは「69-70」
 今日は6/9だから、一台早ければ
69-69だったのになぁ

テニスは今週も肩甲骨を意識しながらの
ストロークとボレー

試合形式では、先々週からの自分の課題
「リターンの立ち位置」 ワイドに居てセンターが
取れなかったので
 今日は真ん中に居たら今度は超ワイド打たれるし^^;
まあ、あれこれやってみることに(^^ゞ

帰り道
 気持ち良い空


帰宅して、車の鍵探しを始めたら
あっという間に見つかった
 凹むよな~^^;





夕景


夕飯は

グリルチキンサラダ

タコ、クラゲ、きゅうりの小鉢

豆腐、ネギ、わかめの味噌汁

夜、TVを観ながら
末っ子と娘のマッサージ
 旦那もお疲れのようで、早めに寝室へ

そして、末っ子と娘も居間で寝落ち

時計を見たら、まだ21時半という^^;

みんなお疲れなのね(^^ゞ
(次男は夜勤)

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

強風

お弁当は
 ピカタ
マカロニサラダ


クジャクサボテン白が開花♪




まあ、兎にも角にも
朝から南風が強いこと(°_°)


夕方は雲がもくもく


夕飯は

ブリの照り焼き

わかめスープ

サラダ

夜はモニタリング

片付けと洗濯物干した後
明日も朝早いから、お弁当の下ごしらえとか
しようと思いつつ^^;

 ま、明日出たとこ勝負にするか~←オイ!
(MPはそこそこ残ってるけど
HPが残りわずかなため)

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

麦秋

お弁当は
 カジキの味噌漬け
きんぴら、炒り卵
 ブロッコリー、スナップエンドウ


夕方、雨マークなので
娘を教育実習先へ車で送って帰宅

天気もいまいちだし
店の仕事も少なめか?と思いきや
レンタルバイクの飛び入りが続けざまに

 こちらも予定外
急な仕事で旧市内etcへ

帰り道

麦秋


お昼を食べながら

午後のロードショー「ダブル・ジョパディー」


夕方、娘を迎えに行って帰宅

夕飯は


酸辣湯

冷奴

トマト

青野菜のオイル蒸し

きゅうりの辛子漬け

夜はキリンカップTV観戦

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

若いな~

5時起き

居間で、娘が指導案の資料作成してた
(あとで聞いた話だと1時半に起きて
徹夜したそうで
若いわ~^^;)

お弁当は
 クリームコロッケ(市販)
きんぴら
 ブロッコリーとベーコンのソテー
きゅうりと大葉の即席漬け


7時半には自転車で「いってきまーす(^_^)/~」
元気だなぁ^^;

花壇のスイセンノウが咲き始め




アリウム・ギガンチウム

サルビア・ネモローサ


昨日定休日だったこともあり
午前中は店の仕事でドタバタ

午後、帰宅して遅い昼を食べながら
午後のロードショー(途中から^^;)で



夕飯は

ポトフ

ガーリックトースト

グリーンサラダ

夜は「マツコの知らない世界」

「あなたのことはそれほど」

末っ子に続いて、娘のマッサージをしていたら
「あなそれ」が始まる前にすでにZZZZ
 娘用に録画しておいて
末っ子と二人で「怖い~」と言いつつ「あなそれ」を(^^ゞ

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

名残惜しく

店は定休日

娘と末っ子の弁当
 チャーシューとネギの卵炒め
きゅうりの辛子漬け
 揚げ煮 しめじのめんつゆ煮


今日はコロンが帰る日
 お散歩~





娘も末っ子も「今日帰っちゃうんだ~」と
コロンに話しかけつつ「いってきまーす(^_^)/」

 午前中歯医者の後
五月人形の片付け

お昼は
 サラダうどん


下漬けの梅はまだ色がまばら


午後は店のバイク点検DM書きの後

庭仕事
 キーウィフルーツの剪定と
ヘブンの植え付け第二弾


友達からいただき物
 松本の「木曽アンテナショップ おんたけ」
購入してきてくれたそうですm(__)m


夕景


夕飯は

アジの塩焼き

けんちん汁

卵豆腐

ブロッコリー、スナップエンドウ、レタス

夜は全仏テニス

娘は資料作成、末っ子もテスト勉強
 ちょっと仮眠して続きをやるとのことで
私は「おやすみ~(^_^)/」

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

経験値

末っ子がバイト、6時半集合なので
私は5時起き(なんで?笑)

娘は久しぶりに課外陸上練習に参加するとのことで
こちらも早起き

私はコロンの散歩

ちゃんと引き綱くわえてくる(^^)


こんな景色の中、コロンと散歩






母にわらびと山ぶきを送るのに
 ほりがね道の駅へ7時20分に行ったけれど
すでにわらびは売り切れ^^;
 この後の入荷があるかどうか
ちょっとわからないとのことで

帰宅して、日曜朝のヒーロータイムは録画

 ちょうど、方向も時間も重なるので
娘を陸上競技場へ送り
(まだ8時過ぎなのに、すでにアルウィンへ向かうバスには
山雅サポさんたちが!)

山形ファーマーズマーケット、今井道の駅
 波田見晴らしの丘、きろろ(開店前だった^^;)

で。梓川の地場産へ行ったら
ワラビがヽ(^。^)ノ

レジ係りの方が「アク抜きの灰ありますか?」と
無料で灰もm(__)m
 なんか、「幸せの青い鳥」的な^^;

9時10分に帰宅して
荷造りして、発送準備の後
店で仕事
 
お昼は
 冷やし五目そば
おにぎり


13時に娘が帰宅

帰省して、パンプスを履くようになってから
左足裏が痛むようになり
 今日、課外陸上コーチにも相談したと
お昼ごはんを食べながら話していて
 娘はその後インソールを買いに行って帰宅

私は店で仕事

いつも陸上大会etcでご厄介になっている
Tさんがたまたまご家族で立ち寄ってくれて
(安曇野ハーフマラソンの帰り)

渡りに船とばかりに←いつもこんなん^^;

母屋に娘を呼びに行って
Tさんに診て頂き
 ありがたい限りm(__)m

夕方、コロンと散歩へ


途中、スケボーをしている女の子が元気に

「こんにちは~♪」

「寒くないの?」と尋ねたら

「大丈夫で~す(^^)」と





夕景




末っ子が「さぶかった~(T_T)」と帰宅
 山雅は1対1の引き分け

夕飯は
 この前買って使いそびれたフランクフルトがあったので^^;
フランクフルト
 焼きそば
わかめと豆腐のおすまし


お好み焼きは長女が焼いてくれました


専門店でバイトしていただけあった
すばらしくフワフワ~♪


美味しく焼く秘訣を教えてくれたけど
私は不器用だからダメだなぁ(^^ゞ

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

梅仕事

弁当作りがないので少しゆっくり寝られる土曜日朝

土曜日の朝の「ひよっこ」の
視聴率が平日よりも高いというのが
ちょっこしわかるわ~

娘は高校の陸上部練習の関係で
旧市内の練習場へ「いってきまーす♪」

 昨日、工場に仕掛けたネズミぴったんこに
何故か鳥の羽だけがついていて
 旦那が「ねずみ捕りのカゴのほうが
かかるかも」とのことで

お舅さんが昔確か使っていたはず。。と
 探してみたらあったあった。


透明感のある空気


年々小さくなってきたアリウム


菖蒲か菖蒲か(字が一緒^^;)


カリカリ梅漬け

3kgの青梅をざっと洗って
ザルに上げて水気を切り


3-4時間水につけてアク抜き


今日から二泊三日でコロンを預かり


家に来た途端に大騒ぎして
走り回って
 爆睡^^;お子ちゃまか!


お昼は
 冷やし中華



水気を切った青梅を
 塩3カップ、「梅をパリッと漬ける素」3/4本と
一緒に容器に入れて
 目につく場所に置いて
気づいた時に器を揺らして天地返し


夕方、コロンの散歩に
出かけたところみみ子ちゃんが(^^)
 お菓子ごちそうさまm(__)m 






帰宅して、ナン作り


夕飯は

チキンカレー

ナン

野菜サラダ

夜は世界卓球と全仏テニスのTV観戦

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

ピヨピヨ

玄関祭のツバメは抱卵中、雛がかえるまで
約二週間だそうだから、娘が居るうちに
ヒナの姿を見ることが出来るかな?


お弁当は
 塩鮭
さつまいもの甘煮
 ニラ玉焼きそば


昨夜も雷雨


娘を自転車ごと教育実習先へ送り
帰り道

小学校の田んぼの合鴨ヒナ~ズ
 「ピヨピヨ ピヨピヨ ピヨピヨ」
動画でお伝えできないので想像におまかせしますがm(__)m




テニススクールでは
肩甲骨の動かし方を意識しながらの
ストロークとボレーの練習
 バックボレーの時にどうしても左手が
上に上がっちゃう^^;
(フラメンコの「オレ!」みたいに^^;
上げなければ、かなり的確にボレーが決まるのに)

帰り道に見かけたピンク色の花

「みんなの花図鑑」で
タニウツギ(ベニウツギ)と教えていただきましたm(__)m




店で仕事をしていたら
取引先の方がお見えになり
MOTULのドラム缶
 赤白で可愛いから写真を撮っていたら

「こっちの向きが正面です」と
わざわざ向きを直してくださり(^^ゞ


夕飯は

肉じゃが

しらすおろし

もやし、豆腐、わかめの味噌汁

夜は世界卓球と全仏テニス
TV観戦

帰省して一週間になる娘は一昨日辺りから

「練習したい~」と何度言ったことか(^^ゞ
 家でも筋トレしているんだけど
たりないらしい^^;

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

またもやネズミ

お弁当は
 焼肉
ポテト
 厚揚げの煮物
フキのピクルス


娘を送って帰宅
 はっきりしない空


旦那が「工場に仕掛けておいたねずみ捕りに
ネズミの毛がついてるけど、逃げたみたいだ」と

午前中、事務所で仕事をしていたら
何やら床を動くものが視界にはいり

ねずみ~^^;
しかもでかい!
 敵も私と目があった瞬間に踵を返して
事務所から出ていき
 
店舗と工場の間のドアは閉まっているので
店舗内に居るということか?

店の隅にネズミぴったんこを仕掛け直し

 母屋に戻ったら
末っ子からLINE
 忘れ物を届けて^^;

帰宅して家事と庭仕事

キウィフルーツの花が開花




旦那が「工場で仕事してたら
カサカサ音がする」というので
工場にもネズミぴったんこを仕掛けて

夕方、娘を迎えに行って帰宅

夕飯は


肉そぼろ(豚肉、酒、砂糖、ナンプラー)
とニラの卵焼き

マカロニサラダ

豆腐、わかめ、ネギの味噌汁

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ