ドライプルーン

友だちからプルーンをたくさん頂きました。


ドライプルーンの作り方をネットで検索したら
プルーンと砂糖を炊飯器に入れて10時間くらい保温したあと
実と汁をわけて、実を天日干しorオーブン(低温)

だけど、とても炊飯器に入り切らないので

土鍋調理 
プルーンと砂糖を入れて、少し煮立てた後

バスタオルと着古しのフリースでくるみ。後は夕方まで。

スズムシ


結構大きくなってきた(^^)


お昼はキムチチャーハン


午後、スズムシの会の方に
全てのケースを届けて、8月の無料配布会
(今日の市民タイムスに記事が載っていた)の後
また引取りに伺うことに(^^)
 
帰り道


帰宅してプルーンを実と汁に分けて
汁は煮詰めてプルーンシロップに

実は100度のオーブン↓180分経過


夕景




NHK長野「ゆる~り信州」夏のリクエスト特集に
「aikoさんの 花火 をお願いします。花火を上から見る視点が
大好きです。
 花火といえば、前に友人から「お盆を過ぎたら花火遊びをしては
いけないんだよ」と教えてもらって、とても驚きました。
 ここらへんだけの話でしょうか。」とお便りしたところ。

松本のリスナーさんから「昔はお盆を過ぎると
すぐに二学期が始まるから、いつまでも夏休み気分で
花火遊びをしていてはいけないということだと思いますよ」
とのこと(^^)

そうなんだ!私はてっきり「お盆の時には虫を殺してはいけない」
的な何かかと思いこんでた(^^ゞ

夕飯は

イカ、長芋の小鉢

鶏肉、豆腐、モロヘイヤの中華風スープ

焼き茄子、福耳とうがらし

きゅうり

プルーン

270分経過のドライプルーン


「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」
山本リンダさん凄すぎ!♡

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

何も出来ない^^;

友だちから頂いたイチゴ


トマト「ラブリーさくら」


日曜朝のヒーロータイム
 仮面ライダーエグゼイドは残りわずか
ラスボス ゲムデウス。。勝てるのか?^^;

お昼は 夏野菜パスタ


鈴鹿8時間耐久をBSで見始めたら
もう他のことが何も出来ない^^;
 
夕飯は


サーモンムニエル(この前、ひよっこで
美味しそうだったので♪)

カレースープ

サラダ

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

おにぎらず

古株のカサブランカも開花
 この前、新しく植えた株とは揃って咲かないんだなぁ。
いつか一緒に咲く日が来るかな?


末っ子はアルウィンでケバブ屋さんのバイト
11時集合なので

「お昼どうする?」と尋ねたら

「おにぎり持っていく」とのことで

店の仕事の合間に母屋に戻って
久しぶりにおにぎらず作り




玄関の窓先にキジバト
 ヒナかな?カメラ向けても怖がらない^^;


お昼は
 アサリとアスパラのスープパスタ


午後も店で仕事

夕飯は

チキンカレー

サラダ シーザードレッシング

福耳とうがらしの素焼き

きゅうりの辛子漬け

花火大会の音をBGMに夕飯

22時過ぎに末っ子が帰宅、今日はケバブが
売り切れたそう(^^)

夕飯後の末っ子とTV観ながらあれこれ
喋ってたら24時近く^^;

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

蒸し暑い~

霧雨の朝

お弁当は
 生姜焼き
春菊と竹輪のわさびマヨ和え
 福耳とうがらしのおかか醤油


取引先に商品を届けた後、テニススクールへ

今日は振替メンバー加えて
8人。2コート使えたので充実した~(^^)
 苦手克服メニューは、フォアボレーを
選んだけど、やはり苦手なのはバックボレー

コーチから「立ってる時に右足が外に向いてる」と
指摘され^^;あら、ほんっと。
これだと左への動きが遅くなるわけだなぁ。

それにしても雨の後のせいか
蒸し暑さが半端ない(T_T)

帰りにスカイパークに寄り道




アチラに見えますのがアルウィンでございま~す♪




帰宅したら、tokikoさんから暑中見舞いが(^^)
本当にいつもいつも嬉しいヽ(^。^)ノ


自分の昼はそうめん
 作って、さて食べようと思うところに
店あての電話etcで、一旦冷蔵庫にin


夕景


買ってきたアサリの砂出しをしていたら
みんなもう元気で
なんか食べちゃうの可哀想な気持ちにも^^;


ちょうど台所に来た末っ子に
そんな話しをしたら

「海に逃しに行くとか言いそうだよね」と(^^ゞ
目指せ日本海?

そうそう、御中元の注文でネットを見ていたら

今日はなんとプレミアムフライデーだったのね~

身近で「今日はプレミアムフライデーだから
仕事早く終わりました」なんて話、聞いたことがない^^;
 もしかして、二千円札のような幻と終わるのか?


夕飯は

酸辣湯

アサリとアスパラの炒め物

焼き茄子、卵豆腐

トマト

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

梅雨に戻ったみたい

 ゴミ収集場に行ったら
ご近所さんが草取りをしていたので
おしゃべりしながら一緒に草取り
 防草シートとかあれば良いのになぁ

夏休み突入した末っ子だけど
今日は登校日

お弁当は
 豚ロース塩麹焼き
蒸しナスのおかか和え
 きゅうりの辛子漬け
うなぎの卵炒め


雨~~(T_T)


「ひよっこ」のエンディングが気になる~
早く続き観たいなぁ

朝一番から店で仕事なので
「あさイチ」は録画
いつ観ることが出来るかわからないけど^^;

NHKラジオ「夏休み子ども科学電話相談」を聴きながら
店で仕事

午後も旦那が外回りなのでお昼も事務所で。

旦那が戻ったあと、私も仕事でバイクの登録etc

夕景


夕飯は

肉じゃが

まぐろ、長芋、オクラ、納豆の小鉢

焼きモロコシ

ナスと揚げの味噌汁

福耳とうがらしの素焼き、明太子

夜は「モニタリング」

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

焼きモロコシ

 今日も開店直後から仕事

ずくステッカー4が届いた♪


母屋では昨日に続いて水道工事

お昼は塩焼きそば


夏空だけど結構蒸し暑い


夕方、友達から「もろこしあります」とメール
早速頂きに伺い
 50本^^;

茹でてモロコシカッターで芯からはずして冷凍

焼きモロコシも作ってみた
(魚焼きグリルで焼いて、途中で
バットに醤油とみりんを混ぜたのに
ぐるりと回しつけて、再度グリルへ)

夕飯は

冷しゃぶサラダ

焼きモロコシ、スイカ

イカの刺し身

卵豆腐

豆腐、わかめ、春菊のスープ

夜は「過保護のカホコ」

途中まで一緒に観ていた旦那が
「これってコメディードラマ?」と^^;
おそらくそうかと(^^ゞ

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

土用

朝方は晴れ間もあったけど
あっという間に雨降り


SBCのラジオJを聴いていたら
「土用の時に土いじりをすると、土の中の神様の怒りをかうそうです」と

え~^^;初めて聞いた
そして今日明日と我が家は水道工事なのに(T_T)

お弁当は
手羽元の煮物
 焼き鯖
きゅうりの辛子漬け
 小松菜のお浸し
蒸しナスのおかか和え


末っ子は雨の中、合羽を着て
「行ってきます~(^_^)/」

私も店で仕事

なんかもうアレコレ凄かった(T_T)

夕方、コロンを預かり♪


末っ子は学校の文化祭で
早飲み早食べ競争に出たそう(^^ゞ
 見に行けば良かったな~

夕飯は

さつま揚げと野菜の卵とじ

かつおの刺し身

白菜と豚肉のスープ

もろこし スイカ

夜、家事の後

「カンナさーん!」

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

ドコイク?

定休日だけど旦那は朝6時半に家を出て
バイクの引取へ

末っ子の弁当
 山賊焼き
小松菜のわさび醤油和え
 ポテト+人参


今日からNHKラジオ「子ども科学電話相談」が始まり(^^)
 デメニギスって初めて聞いた!

 午前中にリサイクルやもろもろの用事を済ませて

さて、お昼ご飯どうしよう?

次男と一緒に車に乗り込み

近所に開店した「小木曽製粉所」も気になるけれど
昨夜蕎麦だったし^^;

「餃子の王将に行こうか?」と
いうことになり

途中「今夜は八宝菜予定だよ」と次男に言ったら

「う~ん。。じゃあ、餃子の王将はなしかぁ」

で。「揚げたての天ぷら屋 幸たろう」は?

「う~ん。。天ぷらかぁ」

で、フト「山賊焼きは?」と尋ねてみたら

「お!いいね~」ということで
「千石」さんへ


車中TVで松商の勝利を確認してから店内へ

私はミニ山賊焼き定食を注文


次男はフツー?の山賊焼き定食


量が^^;


2人でお腹いっぱい(^^ゞ

夕飯は

八宝菜

スイカ

モロコシ

きゅうりの辛子漬け

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

雨降り

久しぶりに七分袖でちょうど良いくらいの朝

日曜朝のスーパーヒーロータイム
 キュウレンジャーは壁ドンあり
新しいアイテムもたっくさん、さすが夏休み直前(^^ゞ

仮面ライダーエグゼイドはクロノスが
手強い手強い

 その後、家事で洗濯機を操作する時に
「ポーズ」「リスタート」とか呟いちゃったし^^;
(ある意味危ない)

雨脚が強くなる前に買い物と図書館

図書館前のミニひまわり


お昼もカレー


それでも微妙に余ったので
カレーチーズトースト

末っ子が「こうすると
どんどん食えちゃう」と^^;
 やっぱり手づかみだとパクパク
気軽に食べられるのかも?


降ったりやんだりだったけど
気温が低くて、昨日までと全然違う


大相撲名古屋場所千秋楽
 いつもより少し早めにTV前
序二段優勝の炎鵬がちょうどインタビュー
 
御嶽海は2場所連続の殊勲賞ヽ(^。^)ノ
 大相撲、始まったと思うと
あっという間に二週間過ぎちゃう。


夕飯は

投汁そば

きゅうりの辛子漬け

スイカ

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

スイカにモロコシ♪

長野市でも熱帯夜だったという(°_°)

でも、空には秋のような雲


朝ドラ「ひよっこ」みね子ちゃんの恋が
悲しい結末になりませんように(T_T)

さてさて暑いです。
午前中、店に来たお客様も

「爽やか信州って」と^^;

お昼は
 五目そうめん


末っ子は検定試験の後、そのまま
アルウィンでのバイトに行くそうで

とにかく、熱中症には気をつけてね(^_^)/

午後も店で仕事

家事をしに母屋に戻ると
すぐに電話や来客で結局店に戻ることになり^^;

結局、買い物にも行かないで(^^ゞ

夕方、友達がスイカを届けてくれましたm(__)m

夕飯は

キーマカレー

サラダ

とうもろこし スイカ

早めに寝ようと思っていたのにあれこれあって

結局夜中に全英オープンゴルフや
「NAOMIの部屋」
を観ちゃった。

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

残業

お弁当は
 生姜焼き
塩ゆで卵
 人参、アスパラ、キャベツのボイル


10時半~テニススクール
 苦手克服メニューは今日もバックハンドボレー
コーチから「右足が開き気味なんだよね」と
あ。ほんっと^^;

帰り道


帰宅したら、デジタルスケールが届いていた♪
ホクトのHPで応募していたんだけど
3kgまで量れるから嬉しいヽ(^。^)ノ


昼食より前に、水やり

暑いよね~(T_T)


その後、昼食を食べようとすると
仕事の電話etc^^;

 そして、いろいろと飛び入りの仕事が
入ってきて

帰宅19時半過ぎ(^^ゞ
「こころ旅」とうちゃこばん観たかったのになぁ
 それどこじゃない^^;

夕飯は

鶏肉、アスパラ、玉ねぎのガーリック炒め

わかめ、豆腐、ネギのお吸い物

射込みちくわ

とうもろこし

店の仕事がおしても余裕できるような
献立と家事を考えておかないといけないなぁ(T_T)

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

水槽掃除

お弁当は
 照り焼きチキン
焼き厚揚げ、ピーマン、ナスのおかか和え
 アスパラ、キャベツ、人参のソテー


朝ドラ「ひよっこ」すずふり亭のメニューが
いつも美味しそうなんだけど
夏のメニューではないのがチト残念(^^ゞ

午前中は店で仕事

暑い~


買い物から戻るとヒョウモンチョウ


御嶽海が一面ヽ(^。^)ノ


金魚の水槽掃除
 スッキリ~(^^)


キウイフルーツの棚の下の百合が
咲き始めた
 良い香り♪


夕景


夕飯は

トマトシチュー

冷奴

茹でもろこし


かつおの刺し身

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

梅雨明け

今日は午前中に外回りの仕事を終えて
店に戻らないといけないので
何もかも早めに

お弁当は
 蒸鶏の青じそドレッシング和え
人参、ピーマン、ツナのシリシリ
 きゅうりの漬物


で。結構順調に(^_^)v

南松本郵便局に行ったら

カブトムシ無料プレゼント+ブルーベリー試食会ヽ(^。^)ノ




一人一匹ずつで、もっとほしい場合は
列の最後に再度並べばOK


そつなく?スタンプラリーも巡り


帰り道。お?


梅雨明けの空




カブトムシ~ズに昆虫ゼリーを与えたら
ず~~っと食べてる^^;

夏休み子ども科学電話相談で矢島稔先生が
いつもいつも「昆虫ゼリーはね、甘すぎるし
防腐剤が入っているから
果物をあげてほしいの」って言ってたっけ^^;


てかもう、ずっと食い続けてるという(^^ゞ
生まれて初めて食べたのか?


友達が買い物に行っている間
コロンを預かり
 さんざん走り回った後


暑いせいか、すぐに寝ちゃった^^;


コロンが帰った後、旦那が会議に出かけたので
店番
 ちょうど白鵬と御嶽海の取組にかぶるけど^^;
(次男が録画しておいてくれた)

帰宅した末っ子が

「カマキリの赤ちゃんが威嚇してくる~」と^^;
洗濯物について来たのかな?
この後庭に逃がしてあげたそうです


今日も一羽早めに帰着




夕飯は

麻婆茄子

わかめスープ

卵豆腐

もろこし

福耳唐辛子の素焼き

旦那は和食処で会議なので
いつものように夕飯食べてくるんだろうなぁと
 私と息子たちで夕飯食べ始めた頃に
旦那が帰宅(早!)

「夕飯は?」と尋ねたら

「いや、総会出ただけで
食ってない」と^^;
慌てて、具材を追加して(^^ゞ
(内緒だが、たまには息子たちと三人で外食
行こうかとも思っていたけど
行かなくて良かった~)

夜は「過保護のカホコ」

麦野初くんは、朝ドラ「ひよっこ」の島谷純一郎くんより
好き♪
 でも 泊進ノ介が一番♡(なんやねん!)

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

スズムシ

お弁当は
 塩チキン
焼き茄子
 煮物

気温も高いし、おかずを冷ましたり
お弁当つくりに気を使うわ~(T_T)
2017071801

休み明けということもあり
午前中は店の仕事でドタバタ

庭先のエリンジューム


涼しげなギボウシ


やはり過密状態なスズムシなので
もう一個ケースを購入


夕景


相変わらず帰ってきております(^^ゞ


夕飯は

ジャーマンポテト

ブリカマ

ナス、揚げ、ネギの味噌汁

サラダ

今日から始まったドラマ「カンナさ~ん!」
 渡辺直美さんの魅力満載♪

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

時計博物館

昨夜末っ子が「明日、朝起こして」と
私が起きた時間で起こして良いとのことで
6時半に声をかけたところ起きてきて

居間で自転車(トレーニングマシン)漕ぎをして
水風呂浴びて、朝食食べた後
居間のソファーで爆睡という(謎)

 店の定休日なので旦那も遅起き
庭で芝刈り

友達のつてで、スズムシを愛する会の方に
連絡をして
月末にスズムシを届けることに(^^)

在宅組三人分の昼
 和風パスタ を作って旧松本市内へ


車でSBCラジオを聴いていたら
「私の娘は小さい頃にドラえもん 絵描き歌の歌詞

まるかいてちょん まるかいてちょん
おまめにめがでて うえきばち うえきばち

を「おやじにめがけて うえきばち うえきばち」と
歌っていました」とリスナーさんからのお便り

怖いわ^^;

さてさて
観光客気分でぶらり歩き

千歳橋(せんさいはし)






時計博物館


受付の女性に「館内の撮影良いですか?」と尋ねたら
「はい!良いですよ(^^)」とのこと

滝澤 清伍さん 制作







金魚時計








お!梓川の♪


「時計の間」というと小野寺様を思い出してしまう(^^ゞ


ピタゴラスイッチみたいなローリングボールクロック
日本製






床屋さんの時計


ドクロの懐中時計




ちょうど12時なのであちこちで時計が鳴り
楽しかった(^^)→ちょっとずつ時差があったりしたので
なおさら










グランドファーザークロック 


なんか今にも「美女と野獣」のコグスワースが
そこらへんから飛び出してきて
話しかけてくるんじゃないか?なんて思う館内




蓄音機とSPレコードのコーナーも






訪れた小学生や保育園児のお手紙
ほほえましいな(^^)




外に出ると、暑い~


湧き水 松本市は水の街
 観光客の方が水をさわって
「冷たい~~!何これ?」って
驚いてた


店の仕事で松本観光情報センターへ


今回、大手門の駐車場に車を停めて
少し歩いたんだけど
せっかく中町や縄手通りとかあるけれど
そこに案内するような案内板とかが少ないなぁって
感じた。
 大通りの店にはあまり魅力感じないし(私感です)

さて、帰りにあちこちのローソンに寄って
第一ステージクリアヽ(^。^)ノ


もう夏空みたい


ホームセンターで購入した衣装ケースに
スズムシお引っ越し


午前中に友達から頂いたとうもろこしを
茹でて


夕飯は

豚ロース、福耳とうがらし、スナップエンドウの炒め物

とうもろこし

刺身こんにゃくとわかめの酢味噌和え

ひやむぎ

夜は末っ子とおしゃべりしていたら
あっという間に23時半過ぎ^^;



theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

やっと読めた

庭のミニトマトが色づいてきた♪


日曜朝のスーパーヒーロータイム
 今日はキュウレンジャーは出動なし
「仮面ライダーエグゼイド」はパラドが。。
 でも、多分このまま消滅はないと信じたい(T_T)

今日も予約と、飛び入りのレンタルバイクの
お客様
 行き先はビーナスラインとのことで
きっと山の上は気持ち良いんだろうな(^^)

お昼は 
とろろ蕎麦


午後、店番の合間に
ここのところちょっとずつ読み進めていた

「ツバキ文具店」小川糸さん著
を読了

前にNHKラジオ朗読劇、NHKドラマで
ちょこっとずつ聞いちゃったり、観ちゃったりしてたけど
原作を楽しみにしてたんだ(^^)

そうそう、作中に出てきた
封筒の封印に「夢」というの
初めて聞いた気がする。
 
何より楽しかったのは鎌倉が舞台だったからかも(^^)
ずいぶん行っていないけれど
変わった場所、変わっていない場所があるんだろうな

夕飯は

手羽先グリル(末っ子に「手羽先って美味しいけど
 食った気がしない」って言われた^^;)
ズッキーニ、スナップエンドウ

マカロニサラダ

ミネストローネ

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

いっそ降ってくれれば

朝から洗濯物三回、三回目を干す時には
一回目の薄手のものが
すでに乾いているという天気(^^ゞ

 今日も店と母屋を行ったり来たり

お昼はチキンカチャトーラ風(風って^^;)
パスタ


午後もお客様が多かった。
 ビーナスラインへ行ったレンタルバイクのお客様たちも
定刻で無事帰着
 
おや、こちらは先に一羽帰着


しばらくしたら三羽


夕景



少し降ってくれればなぁと思うような気温
 花壇や鉢植えの土も、すぐに乾いちゃう

あ!肌もこうして乾いているのね。。シクシク

日没時にはちゃんと五羽


夕飯は

とろろご飯

焼き茄子

切り昆布、練り物、にんじんの煮物

刺身こんにゃく

オクラと豆腐のお吸い物


「出川哲朗の充電させてもらえませんか」

能登半島、また訪れてみたいなぁ(^^)

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

ヘロヘロ~

お弁当は
 ハンバーグ
ハッシュドポテト
 にんじんグラッセ
ピーマン、しいたけソテー


あさイチは最初の方だけ観て
あとは録画

店で10時まで仕事をして
10時半のテニスに間に合うって^^;

 今日はいつものコーチが出張なので
代替えのコーチ
 毎回そうだけど、水分補給タイム(若返りの水)
以外はとにかく動きっぱなし^^;
 テニス仲間も「始まってまだ30分なのに
もう今日のノルマ達成した気分だわ~」って(^^ゞ

帰り道 


帰宅したら
らじ☆カンから♪


ん?ということは一昨日メッセージ大賞に
選ばれたのね^^;

店でお昼を食べながら、ラジコのタイムフリーで
聴いてみた(便利な世の中になったねぇ)

その後、通常のらじカンを聴いていたら
「第10回 スワンアスロン世界大会」

諏訪湖で、ランとスワンボートと自転車
昨年は御柱だったから開催されなかったというのも
さすが諏訪だなぁ(^^ゞ



さてさて、干しきゅうりを漬物に


夕方、お客様がきゅうりレシピを
プリントアウトして持ってきてくれました。

常温できゅうり保存可能だそう
(塩と砂糖 30%ってすごい量だけど)
Cpicon 簡単!きゅうり長期保存。食感も色も驚き。 by Happy103

夕景


夕飯は

トマトシチュー

焼き茄子 さつま揚げ 福耳とうがらし
        しいたけ

きゅうり スナップエンドウ

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

干しきゅうり

お弁当は
 マンダイのフライ
ブロッコリー、蒸鶏、スナップエンドウの炒め物
 破竹の煮物


友達からたくさんきゅうりを頂いたので
干しきゅうりに
 店のトラックの荷台に載せてみた
(鉄板なので下からも熱が?)


 店の前の歩道を小学生たちがバケツを持って歩いていて

口々に「おはようございます!」と(^^)

「どこ行くの?」と尋ねたら

「やまと公園です!」とのこと
何しに行くのかな?池もないし、掃除?

遠方からみえたレンタルバイクのお客様二名は

ビーナスラインへ

15時に帰着

「上との気温差にびっくりしました」と(^^ゞ

うちの付近は標高約625mだけど、ビーナスラインは
標高2.000mだもんね^^;

夕方になるとやはり巣に戻ってくるヒナ~ず


夕飯は




煮物
 
チキンサラダ

ひやむぎ

福耳(とうがらし)の素焼き

夜は「モニタリング」

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

臭い

お弁当は
 ブリの醤油麹漬け焼き
焼豚とキャベツの中華和え
 ブロッコリーの卵炒め


店の外回りの仕事

帰り道


午後、母屋に居たら
南側の窓から入ってくる生暖かく
湿った風とすごい臭い(T_T)

どこかの畑で何かを撒いたようで。゚(゚´Д`゚)゚。

 都会なら異臭騒ぎになるだろうなぁ^^;
 
仕方なく、今夏初めてのエアコンON

夕飯は

冷しゃぶ

破竹の煮物

わかめスープ

家事の後

「過保護のカホコ」
続きが楽しみ♪

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

お弁当は
 焼豚、ザーサイ、キャベツのピリ辛炒め
ブロッコリー
 野菜あげの生姜煮


店の開店準備の後、水やり
気温がぐんぐん上がって兎にも角にも
暑い暑い
(店はエアコン稼働しているから
いいんだけど)

今日は買い物行かずに
あるものでなんとかするかぁ


なんて思っていたら、夕方になったら

突風→雨→雷雨

ツバメのヒナ~ずが
慌てた様子で巣に戻ってきた
 そりゃ、怖いよね~^^;


雷雨がおさまった


夕飯は

ひき肉入りオムレツ

冷奴

トマトと玉ねぎマリネのサラダ風(風って^^;)

破竹とサバ缶の味噌汁

夜は「さんま御殿」


theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

ハッピーバースデー♪

今日も暑くなりそう

末っ子の弁当
 冷やし中華
(帰宅して聞いた話によると
食べにくかったそう^^;
やっぱり冷やし中華は家で作りたてが一番だね~)


健診で病院へ

こちらも松本七夕人形
旧暦だから8/7まで




店の定休日だけど旦那は車検に行くので
早めの昼
 冷やし中華


午後、娘をバス停へ送り

「いってらっしゃーい(^_^)/~」
次回の帰省はお盆明けかな

夕方、日没近くになったら
ツバメのヒナ~ずは巣に戻り


夕飯は

次男の24歳の誕生日

山賊焼き

ネギトロ

焼き茄子

「ハッピバースデー♪」と歌を歌って
テーブルにケーキを置いたら
ちょうど首を振った扇風機で全部ローソクの
火が消えたという(^^ゞ

点け直そうとしたら「いーからいーから!」って

昔は誰がローソクの火を消すかで
おおもめしてたくせに(笑)

夜、洗濯物を干していたら
大きなお月さま


娘が乗ったバスは事故の渋滞で
到着が遅れに遅れたらしい

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

今日も長野

日曜朝のヒーロータイムの後

娘を迎えに長野へ

帰り、梓川SA
 このプランター、花がらを摘んだり
お世話をしている女性がいました
この暑さの中、頭が下がります。




旦那の昼
 ドライカレー焼きそば


娘を陸上競技場へ送るのに
家の前で車の中で待ってたら

はなさんから頂いたブライダルフラワーの
鉢を覗き込んでいる娘が
「カエル居るよ~♪」と(^^)

相変わらずカエル好き(笑)


競技場で降ろして帰り道

上高地線


新村 専称寺


この前、SBCラジオで園芸家の矢澤秀成さん
「紫陽花の古い名称は 「集真藍」だったんですよ」と
話していたなぁ。
 それと、最近「緑のアジサイ」がありますが
それは病気におかされているので、見つけたら抜いて処分
しないといけないとも話していました。(アナベルとかは違う)




長男がお嫁さんご実家ご家族との
旅行帰りに
手乗り文鳥を引き取りに立ち寄り
 日本海土産もたくさん頂きm(__)m




今日から大相撲名古屋場所
 御嶽海ヽ(^。^)ノ

娘も大会観戦後、帰宅

夕飯は

たけのこご飯

甘エビ

しじみの味噌汁

「ごめん、愛してる」
ずいぶん前に韓国ドラマで観たけど
う~ん。。

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

長野へ

娘が採用試験受験のため
早起きして
文鳥の餌やりとかごの掃除

朝食と在宅組のお昼
焼きそばを用意


娘も手乗り文鳥をいたく気に入り
朝から早速(^^ゞ


ツバメの巣に一羽だけ


他の子は飛行訓練


娘を降ろした後、帰りは下道で

というのも七二会(なにあい)で
おやきと麺を買いたかったから

笹おやき 岡村屋さんは残念ながら閉まってた。

気を取り直して

あの「頭脳めん」が復活した!とのことで

明治館へ



店に入るとおじいさんが品出し中

「こんにちは」と声をかけたら

奥に行ってしまい?

店内で麺を探していたら

おじいさんが「これが一キロで1800円
半分のもあるけどね」とジンギスカンの袋を手に(^^ゞ

「あ!ごめんなさい!肉を買いに来たんじゃなくて
麺を買いに来たんですが」と言ったら

「あ”~!そうかい、そうかい
なんせ耳が遠くて遠くて
え~っと麺かい?」とあちこち探してくれて

あったあったヽ(^。^)ノ

会計を済ませて、おじいさんに

「何歳ですか?」と尋ねてみたら

「え~~っと。大正13年生まれだから
92だか93だか忘れたわ」と(^^ゞ
(ちなみに現在昭和92年)

「また来ますね!お元気で」と声をかけたら

車に乗り込んで発車するまで、店の外で
ずっと手を振ってくれてたよ(*^^*)
 今度行く時にはジンギスカン買おうかな♪

信州新町道の駅で買い物
 早昼でお蕎麦食べようかとも思ったけど
まだ10時半^^;

帰宅してそうめんでお昼




夕飯は

キーマカレー

サラダ

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

五兵衛さんとこ(*^^*)

五羽揃って♪


お弁当は
 鶏の唐揚げ
アスパラ
 カニカマ卵


庭のベニシジミ


テニススクール 今月は「苦手克服強化月間」とのことで
私はバックのストロークとボレー中心メニュー

帰りに久しぶりに五兵衛さんとこ♪

美味しいお蕎麦とおしゃべり(^^)
五兵衛さんもおはまちゃんも笑顔が素敵だなぁと
つくづく(*^^*)


帰宅して、友達のブルーベリー畑へ
 次男が一緒に行ってくれて
二人で収穫
 暑い暑い^^;




夕景


明日から旅行に出かける長男夫婦が飼っている
手乗り文鳥を預かることになり
夜、長男が預けに来て餌等の説明をしてもらって
「いってらっしゃーい(^_^)/~」

 そして20時過ぎにバス停に
娘を迎えに行って帰宅

夕飯は

そうめん

肉味噌

焼き茄子

タコ、わかめ、きゅうりの酢の物


theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

キジバト

庭のキーウィー棚の中ではキジバトが抱卵中


ツバメのヒナのフンの量がかなり少なくなってきた
(親鳥がさかんに巣から出るように誘ってる)


お弁当は
 チーズハンバーグ
ポテト
 アスパラ


こんな空だけど梅雨明けはまだ


店番の合間に

「雪煙チェイス」東野圭吾さん著
を読了
 こんな暑い日にピッタリ(^^ゞ


役所から電話が来て、一ヶ月以上前に提出した
書類に印が押していなかったとのことで
印鑑を持って早速出かけて押印。

 こんな田舎(失礼)の役所でも
一ヶ月以上前の書類の間違いを見つけるのに
どこぞでは公文書が消えただの
そもそもなかっただのって(^^ゞ

夕飯は

グリルチキン

サラダ

冷奴

カブの味噌汁

夜はケンミンショー

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

可愛い(^^)

お弁当は
 チャーシュー、キャベツ、卵の炒め物
じゃがいも、にんじん
 アスパラ



洗濯日和、店のウェス類も洗濯


私の姿を見ても巣に引っ込むことがなく
(ぎゅうぎゅう詰めで引っ込むスペースがないのかも?)


午前中は書類書き
 
JAFがお客様のバイク(パンク)を持ってきてくれて
「あの~。下ろしたのを移動するのに
手伝って頂けますか?」と

「私で良いですか?」と尋ねたら

「え”。メカニックの方とかのほうが。。」と

私でダメなら旦那呼べばいいか?とおてこ(方言)

で。移動無事完了(^_^)v
 力持ち(笑)

店の外回りの仕事帰りに梓川図書館で本の返却

向かいのアカデミア館


松本の七夕人形


セキレイちゃん♪


午後、店でSBCラジオを聴いていたら
今日のお題「ゾッとする話」

「披露宴会場で、新郎が招待客の女性にほっぺたを
ひっぱたかれていた場面に遭遇した。」

「新婦側の友人テーブル全て欠席だった」

「披露宴の司会の仕事をしているけれど
祝電の中に弔電が混ざっていた←もちろん
新郎新婦には伝えない」etc

幽霊話よか行きてる人間のほうが怖いわ~^^;
 
一旦母屋に戻って家事(洗濯物たたみ^^;)

夕方、店に行ったら
旦那の知り合いの方がこんな可愛い木工細工を
持ってきてくれていて旦那とおしゃべりしていました。

もともとオルゴール制作をしていた方だそうで
 左側の円筒を置くとJAZZにあわせて
人形が動きます。(動画撮っておけば良かった^^;)
 松本市時計博物館にも展示されているとのことです


人形も一体一体全てハンドメイド
曲もオーダーメイドで承っているそうなので
もし興味があれば(店舗用とか新築祝いに良いかも)

問い合わせ先

工房「森のコンチェルト」松本市岡田
 作者 滝澤 清伍さん
Email  seigo3136@icloud.com



夕景


おさんどんをしていたら
またもや店に戻る羽目になり

煮込み料理だから良いんだけど^^;

夕飯は

トマトシチュー

スパゲティーサラダ

トマト(露地物が美味しい季節になりました♪)

そうそう、夕方帰宅した末っ子が

「この前、ハンバーグ作っていた時に
今夜ハンバーグ?って聞いたら「お弁当」って
言ってたから
次の日、お弁当箱開けたら

「なぬ?魚?ハンバーグはいずこへ」って心の中の声」

「いや、あれは弁当用の作り置きだから
明日の弁当はハンバーグだよ」と答えたら

「え~、明日ハンバーグっていう情報公開は
いらなかったかも」って(^^ゞ

わかるようなわからないような(笑)

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

激しい雨

お弁当は
 厚揚げの煮物
ブリの塩麹漬け焼き
 クラゲときゅうりの和え物
焼豚の卵炒め


「ひよっこ」BSで観た後、8時からも
(そして午後も観ちゃった)

末っ子を学校まで送って

 帰りに生鮮の買い物しようかな~と
思いつつ、ちょっと時間が早いし
後でいいかな?と帰宅

 それほど降っていないので
店の仕事の合間に草取り

していたら、降ってきた^^;


ひな~ずのつぶらな瞳


末っ子を迎えに行って
帰宅

先日から家のボイラーの調子が悪く
(悪いというか、ボイラーが運転しっぱなし)
 業者の方がみえて、あちこち調べてくれた結果
ボイラーに問題があるのではなく、給湯の水道管がどうも
漏れているらしいという診断。
 
「請求書を郵送して下さい」と言ったら

「自分は家の中をウロウロしたぐらいで
何もしていませんから良いです」とm(__)m
 大雨のなか、外でもボイラーの点検してくれたり
電話で会社に連絡して数値の確認してくれたりしていたのに
本当にもう申し訳ないかぎり

その後、ハウスメーカーの担当の方に連絡したところ
こちらも早めに手配をしてくださるそうでm(__)m


さてさて、おさんどん
NHK長野ラジオ「ゆる~り信州」も
今日は予定変更で県内各地の大雨情報

今日は買い物しないで帰宅しちゃったし
夕飯はあるものでなんとかするか~

とじゃがいもを茹でていたら

末っ子が「もしかして肉じゃが?」←ポテトサラダの
下ごしらえをしていたんだけど^^;

てなわけで

夕飯は

肉じゃが

コールスロー

なめこ汁

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

定休日


末っ子の弁当
 とんかつ
こんにゃく、にんじん、ごぼうの炒め煮


旦那は庭仕事

私は店の外回りの仕事であちこち

拾ヶ堰





帰宅して、お昼は
冷やし中華


午後もかなり蒸し暑かった

夕景




「ゆる~り信州」で

先日、はなさんと一緒に出かけた「NHKラジオ信州人会」公開収録を
含めた「ゆる~り信州」がらじる★らじる
聴き逃し配信されるとのこと(^^)

 はなさんが送ったお便りも全国、いや全世界にヽ(^。^)ノ

7/10までコチラ↓
http://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=P000022_01

夕飯は

麻婆豆腐

わかめとネギのかきたまスープ

サラダ

夜は「YOUは何しに日本へ?」
「鶴瓶の家族に乾杯」

家事の後「ウィンブルドンテニス」



theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

うどんの日

4:50AM起床

小雨の中、地区のごみゼロ運動

末っ子が友達たちと出かけるので
でっかいおにぎりを作り

 起こしたら

「今、LINEが来て今日は中止になった」と^^;

日曜朝のスーパーヒーロータイム
 
玄関先のひな~ず
 ぎゅうぎゅう詰め


エリンジュームにベニシジミ


店の来客も多くて
あっという間に午前中終了

今朝、NHKラジオ「今日は何の日」で
今日はうどんの日だそうで

お昼は冷やしうどん


午後も店と母屋を行ったり来たり

しながらも、なんか気になってamebaTVを
ついつい

夕景



昨日の夜、末っ子が

「え”?カレーじゃないの?
土曜日なのにぃ。。」

ということで、夕飯は

カレー

サラダ

アスパラのオリーブオイル蒸し

夜はPCでamebaTV

TVでは都議選の速報

旦那も末っ子もそれぞれ寝室へ


久しぶりに母にLINEしたところ

「都議選の応援の関係で、まだ選挙事務所にいるのよ~」と^^;
(22:45PM)

「ママ元気だよね~、今度都知事選に立候補したら?」と返信したら

「バレーボールが出来なくなるので止めておくね」と。そこ?(笑)

まあ、元気で何より
ありがたいことです(^^)

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ