fc2ブログ

巻積雲(けんせきうん)

今日はゴミ0デーなので5時半起床

6時半~なんだけど、6時過ぎに外を見たら
 もうちらほらとご近所の方の姿が..(^^;)

私もゴミ袋を持って合流
 缶やらペットボトルやらあっという間にレジ袋一杯のゴミ

で。6時半帰宅(梓川時間だよね~)

朝景





見かけない顔?の猫











末っ子は8時~中学で部活

 長女が「今日、9時~16時生徒会」

「え”?12時までじゃないの?昼どうする?」と尋ねたら

「どこかで買う、もう時間ないでしょ?」

頑張って15分で作りました^^;

薄切り肉とパプリカの炒め物(トマケチャ+ウスターソース)

ミックスベジタブルとウィンナーのオムレツ

カボチャのソテー ブドウ おにぎり


雨が降ったのでミョウガ収穫

 11時~バイトの次男の早昼

焼きビーフン


旦那、私、長男、末っ子の昼

茄子+ピーマン+ツナ+なめたけの和風パスタ


末っ子がともだちと松香寮で遊ぶと言うので
 お持たせのお菓子を買いに行き

空を見上げたら巻積雲(イワシ雲 サバ雲)




右上にトンボ



ご近所さんが洗面器一杯のミョウガを持ってきてくれたので
我が家のと一緒に干しミョウガにすることに..
(この上の段にも拡げてあります)


カボチャのソテーで使った残りでカボチャプリンも
焼きました

カラメル グラニュー糖 30g 水50cc

カボチャ 砂糖90g 卵4個 生クリーム200cc
 牛乳200cc 

200℃に余熱したオーブンに熱湯を入れて蒸し煮
 表面が色づいたところでアルミホイルをかぶせて
180℃に落とし 計60分で焼き上がり

 今日はプルーンジャムも作ったので
台所での滞在時間、長~~~~~

 末っ子と友達4人が「やっぱり家で遊ぶ」と帰ってきて
次男の部屋でTVゲーム

そこに次男がバイトの休憩時間で帰宅したので

「ゴメン、yuukiの部屋で遊ばしてる」と言ったら

「あいつら~!オレがちょっとシメテやる」と階段を
上っていったけど、笑い声で賑やか(結局一緒に遊んでた)

17時~バイトに戻る次男の間食

塩ラーメン


夕飯は

牛すね肉のトマトシチュー

カボチャプリン

COMMENT 2

bluetear  2010, 09. 27 [Mon] 11:30

大好きです。

かぼちゃんのプリン、大好きなんです。
私もこのレシピを参考に作ってみようかな(*^_^*)

実家で採れた今年のかぼちゃ、どれも凄く美味しくて、最高に甘いんです。
それって、やっぱり太陽の日差しを燦々と浴びたせいなんでしょうね。
日照り続きで駄目な野菜や果物と、逆に出来のいい野菜と果物とに分かれましたね。

Edit | Reply | 

MARIA  2010, 09. 27 [Mon] 17:04

かぼちゃプリン

bluetear さん、こんにちは!
 うちも皆かぼちゃプリン好きで(^^)

レシピですが、手元のには卵二つ+卵黄のみ二つとありましたが卵4個にしてみました(型は21cmで、内側にバター塗ります)
 カボチャはレンジで柔らかくして、あとはスピードカッターに
次々入れて^^;

ご実家のカボチャ!!良いですよね~

>日照り続きで駄目な野菜や果物と、逆に出来のいい野菜と果物とに分かれましたね

確かに難しいですよね
 友達も「大根の種を蒔いたけど、天候が心配」と言っていました 

Edit | Reply |