紫蘭

4:55am 起床
 
  長女は調理実習なのでお弁当なし(おにぎり2つを予備に作ったけど)

旦那、私、長男、次男の弁当
 アジのマリネ
じゃがいも、アスパラ、ベーコンのソテー
 野沢菜の炒め煮 


 長女を高校へ送って帰り道

休耕田に咲く紫蘭(シラン)






白菜を日に干したり、店のウェスの洗濯をしていたら

 旦那が「オレ、これからバイクの引き取りで出ちゃうから」

って(^^;)8:50am←9時開店

 大急ぎで家事の続きを済ませて店へGO

部品整理etc終わらせたらちょうど旦那が戻って交替

 外回りの仕事→地区図書館経由

ホームセンターで買い物(末っ子の砲丸の塗料落とし
 強力落書き落としスプレーを買ってみた)

 帰宅して工場で砲丸投げの塗料落とし

 買い物先の駐車場でミニパトや警察官
空には県警のヘリ

何か事件かなぁ..

 午後、携帯に中学からの緊急連絡網が入ったので

集団下校か何かかと身構えたら

「熊の目撃情報」だそうで(^^;)

- ハム入りザワークラウト作り 

キャベツ1個 800gは4-5cm角くらいにざく切りして
水洗い ざるに上げる
 タマネギ 2個 400g くし形切り
ハム(かたまり 300g)は一口大 

鍋にキャベツ、タマネギの半量→ハム→残りのキャベツ、たまねぎ
の順に入れて、お酢200cc 塩小さじ1/2
胡椒をまわしかけて
 フタをして火にかけて、フタの隙間から蒸気が出始めたら
弱火にして約一時間

 冷蔵庫で一ヶ月保存可能

夕飯は

親子丼(新たまねぎ 鶏肉 三つ葉)

明太子パスタ

きゅうりのぬか漬け

夜、家事の後 旦那とBSフジで

「欧州鉄道の旅」を観ました
 夜、こんな番組をゆっくり観るのもいいね♪

COMMENT 4

ミントジャム  2012, 05. 31 [Thu] 22:50

週末は・・・

MARIAさん こんばんわ♪

昨夜から「親子丼」がちらついてま~す(笑)
週末はきっと「親子丼」登板になるでしょう(*^_^*)

紫蘭は一輪(一本?)の佇まいも凛としてステキですが、群生して咲いているのもきれいでしょうね~
明日から6月。緑はどんどん濃くなる季節!そして、雨の似合う紫陽花や花菖蒲などの季節!
梅雨も楽しみたいですよね~って、力ずくで自分を励ましてどうするんだ?

今頃、クマですか?
気ががりですね~

Edit | Reply | 

MARIA  2012, 06. 01 [Fri] 07:56

6月

ミントジャムさん、こんにちは!
 今日から6月!週末は親子丼♪いいですね~(^-^)

シランって間近でまじまじと観たの初めてかもしれません
 結構花の時期が長いのかなぁ。。しばらく楽しめそうです
 梅雨は梅雨でいろいろと良い季節ですよね
とはいえ、今日もカミナリ注意報が出ていて
なかなか安定しない毎日ですよね
 
熊の注意情報、今朝も防災無線で流れていたので
まだ里をうろうろしているのかな..
 早く山に帰れるといいのに(>_<)


Edit | Reply | 

Dorothy  2012, 06. 04 [Mon] 12:54

旅番組

生活に追われる毎日

チョットした時間に旅番組見ると
それだけでレフレッシュ出来ますよね

Edit | Reply | 

MARIA  2012, 06. 04 [Mon] 23:33

旅番組

Dorothyさん、こんばんは!
旅番組良いですよね(^^)
 本当にちょっとした時間だけど愉しめちゃいます

Edit | Reply | 

TRACKBACK 1

この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【紫蘭】
  • 4:55am 起床   長女は調理実習なのでお弁当なし(おにぎり2つを予備に作ったけど)旦那、私、長男、次男の弁当 アジのマリネじゃがいも、アスパラ、ベーコンのソテー 野沢菜の炒め煮  長女を高校へ送って帰り道休耕田に咲く紫蘭(シラン)白菜を日に干したり、店...
  • 2012.05.31 (Thu) 12:24 | まとめwoネタ速neo