0.02秒

4:50am起床

お弁当
 マグロの生姜焼き
ツナサラダ
 ジャーマンポテト


花壇のブルームーンがやっと開き始め


テニススクールの前に店の仕事でバイクの登録があるので
 いつもよりかなり早めに家事を済ませて
家を出て

 あれ?思っていたより早く登録終了

フラワーセンターで花苗を見て時間調整

テニススクールへGO

 今日のレッスンも「打つ前に打つ準備を済ませておく」

って、書けばこの一行なんだけど
これがなかなか(^^;)

 要は打つ体制の前までにラケットを引いておく

コーチ曰く、「脳から指令が出て手や足に到達するのに0.02秒」
だそうで

 ただ動くんじゃなくて「考えて打つ」

時速60kmくらいの球でストロークをしあうと相手が打った球が
自分のところに到達するのが約1秒だから
十分考える時間がある って

 仲間からも「一秒!!って短い」って

コーチが手もとのタイマーで一秒を計って音を鳴らしたら
あれ?やっぱり一秒って思ったより長いかも
(頭の中で変換  手持ちのカメラでシャッタースピード一秒にしたら

こりゃ長い(^^;)←手ぶれする自信あり

 最後の試合形式はタイブレイク

やっぱりコートに入ると「考える前にまず動く←というか動きすぎ(無駄にね)」
になっちゃう
 けど楽しければいいっか←コラ!

レッスン後、ダンディーあらら7さんがみんなに
金冠日食の写真を見せてくれて、で、頂いちゃいましたm(_ _)m
 ベイリービーズ、神秘的♪

帰宅してお昼の後、生鮮の買い物へ

夕方、NHKラジオを聴きながら

おからケーキ作り(バナナ ボウル2つでそれぞれプレーンと
珈琲味にしてマーブルにした)


夕飯は

イカそうめん

豆乳シチュー

漬物

夜は洗濯の後、長女のマッサージ

Comment

おから

わーおからケーキですか!
温かいいい香りが漂寄ってきそう!!

おから、豆腐屋さんで安く売ってるけど
ケーキなんて思いつかなかった
ヘルシーですね
粉との比率はどれくらいですか?

  • MARIA
  • URL
おからケーキ

Dorothyさん、こんばんは!
おからケーキですがホットケーキミックスとおからを同量にしています
 30cm×30cmの天板一枚分で
ホットケーキミックス400g
 おから400g 砂糖180g サラダ油200cc
牛乳200cc 卵2個

卵→牛乳→砂糖→ホットケーキミックス+おから
→サラダ油の順番でぐるぐる混ぜて
クッキングシートを敷いた天板に流し入れて
 上をならしてスライスアーモンドと
グラニュー糖をパラパラ振って
180度に温めておいたガスオーブンで40分
(次回は170度に下げてみようかなって思っています)

今回はバナナ(フォークでつぶしてレモン汁をかけておいた)のを混ぜたので、砂糖を控えめにして心持ちベーキングパウダーも足してみました
 

レシピ

MARIAさん
丁寧なレシピありがとうございますv-363

早速写し取りましたv-295
先週の生協でちょうどHCミックスたのんでいたので
早速挑戦してみますよ~

  • MARIA
  • URL
レシピ

Dorothyさん、こんにちは!
 あ♪生協なんですね(^-^)
おからケーキ、チョコチップやレーズンetcを混ぜても美味しいですよね
 この前甘納豆を混ぜて作ってみました(最初そのまま入れたら甘納豆が固かったので、その後は一旦甘納豆をお湯につけて少し柔らかくしてから入れたら大丈夫でしたよん)

Leave a Reply










Trackback

4:50am起床お弁当 マグロの生姜焼きツナサラダ ジャーマンポテト花壇のブルームーンがやっと開き始めテニススクールの前に店の仕事でバイクの登録があるので いつもよりかなり早めに家事を済ませて家を出て あれ?思っていたより早く登録終了フラワーセンターで花苗を...