ゴミ当番

朝景


お弁当
 ぶりのカレームニエル
豚肉と野菜のソースマリネ
 なばなのわさび醤油和え


7時~のゴミ当番へGO
(今年隣組長なので一ヶ月に約1回
ゴミ収集場所で7時~7時半までゴミ当番なのだ)

 今日は容器プラゴミ

プラスチックと食品トレイ
あと発泡スチロールなんだけど
どれも汚れていないもの(汚れのあるのは
可燃ごみ)

衛生部長さんが先に来ていて
いろいろ教えていただきました

 袋の中をチェックして、汚れているものや
違うもの(ペットボトル等)は持って帰ってもらったり


7時~30分間の時間以外に持ってくる人が
多く(で。時間外に持ってくる人のゴミの中身が
大抵指定外が多いそうで^^;)
 衛生部長さんが後でまた来て
指定外のものは家に持ち帰って仕分けして
処分するそう(>_<)

 ちょうど、小中学生の登校時間と重なる時間

通り向こうで(どう見ても一年生^^;)男の子が転んで
 一緒に居るお姉ちゃんが話しかけるけど
泣いちゃってなかなか立ち上がらない

通りを渡って「大丈夫?」と抱っこして立ち上がらせて
 「どこが痛いの?」と聞いたら

「手と膝が痛い~(T_T)」

見てみたら怪我はしていなくて

お姉ちゃんが「うちはすぐそこなんだけど
怪我してないから帰らなくても大丈夫です(^^)
 ね?がんばれるよね?」と弟くんに(^^)

「頑張って行けるかな~?
お友達が学校で待ってるよ♪」って言ったら

「うん!がんばる!」ってヽ(^。^)ノ

「じゃあ、行ってらっしゃい(^_^)/」と声をかけて
後ろ姿を見送っていたら
 二回も後ろを振り返って「ばいばい~」って(^^)
微笑ましいなぁ(^^)

収集場所に戻って衛生部長さんと
話していたら来月のビンの収集の話になり

「色分けするんだけど
業者は全部一緒くたに持って行くんだ」と

(うちは店でゴミの収集を頼んでいるんだけど
確かにビンの色分けなんて指定されたことないし^^;
 まだ良く調べていないんだけど
ゴミ当番、奥が深い~^^;)

 帰宅して8時から「花子とアン」を観ながら朝食

の後、店へGO

昨日の続きで窓掃除

旦那は車検のサイドカーをトラックに積み込み




店でお昼を食べながらSBCラジオを聴いていたら
富山弁話題

 リスナーさんからの投稿で「富山から来た取引先の人に

カラオケに誘われて「抱いてやる」と言われて
ビックリしたら、「だいて」は富山弁で「おごる」という意味」と

へ~~(^^ゞ

で。その後も「富山弁で ちんちんかく は 
正座するという意味」で大盛り上がりでした^^;
 同じ北信越なのに予想もつかない~
(でも考えてみたら、同じ長野県内でも
ずいぶん方言違うもんね^^;)

午後は新車が到着したので
店内の模様替え





帰宅18時半

旦那は「仕事終わりそうにないから
夕飯、店に届けて」


となると、夕飯の献立予定変更か^^;

夕飯は

ミートソースグラタン

ウィンナーと玉ねぎとレタスのクリームシチュー

ポテトサラダ

 昨日より遅い時間でも赤いお月様


 今日は店番の合間に
「ブラックジャック創作秘話」









COMMENT 0