おNEWのエプロン♪

お弁当
 とんかつ
かに玉
 野沢菜の煮物


昨日junさんから届いたエプロン♪


も。嬉しくて嬉しくて早速(^_^)v
(前にjunさんから頂いたエプロンも
スタイリッシュで丈夫で重宝しているのです♪)


旦那が外回りの仕事から戻ったので
図書館に本の返却へ
 隣接の公園では保育園児
可愛いな(^^)


帰宅したらご近所さんが「今、採ってきたで」

とセリを届けてくれました(^^)


店番の合間に

「ごはんぐるり」西加奈子さん著
を読んでいたら

ん?これ読んだことある?

と。本の後ろの方を見たら「NHK 今日の料理」テキスト内の
エッセイに加筆なんだ!なるほど(^^)

 常連さんがお見えになって

「ナズナを採りに行こうと家を出てきたんだが
採るもん忘れたことに気づいて
使わねぇカッターみたいなもんあったら
貸してくれるかいや?」と

 草刈り鎌を貸して一件落着(^^)
さすがにカッターじゃねぇ

今日は日差しが強く
花壇もカラフル




山野草コーナーでは
キバナカタクリ




ハナニラ


買い物に行ったら、美味しそうなイワシが♪
 昨日読んだ「ひかりの魔女」に出てくる
鰯のぬか炊きを作ってみましたよ(^^)

おかげさまで祖母からの代の糠味噌があるので
美味しそうに炊けました(まだ食べてないけど
多分おそらく絶対に美味しいと思う)


夕飯は

豚肉と野菜の蒸し物
(玉ねぎ、人参、にんにく、りんご、お酢
醤油、みりん を煮詰めたタレ)

納豆

セリのおひたし

 今日は実家の母の誕生日

 次男と末っ子と三人で電話口で「ハッピバースデーツーユー♪
ハッピバースデーツーユー♪ハッピバースデー ディア おばあちゃん~
ハッピバースデーツーユー♪」とお祝い(^^)

夕飯を食べながら「ためしてガッテン!」

その後、長男と旦那が帰宅

 お弁当の下ごしらえと洗濯物二杯済ませて
おやすみなさい~

COMMENT 2

ジュン  2014, 04. 25 [Fri] 16:54

No title

わぁMARIAさんお似合い!!  やっぱりスタイルが良いと違います。
わたし、出来上がりにつけてみたら何とダルマ~
気に入ってもらえてうれしいです。

お花も見事ですね。
阿川佐和子さんがラジオで「チューリップは態度がでかい」って話していて(開ききった時の話です)可笑しくてチューリップを見るたびに笑ってしまいます。

Edit | Reply | 

MARIA  2014, 04. 25 [Fri] 18:32

ありがとうございます!!!

 junさん、ありがとうございますm(__)m 前に頂戴したエプロンもバッグも重宝しています♪バッグは毎日どこに行くにもお供です(^^)
 エプロン、三息子達も「かっこいいな~♪」って(^^)写真は次男が撮ってくれました♪

チューリップは態度がでかいって(^^ゞそう思うと確かに笑っちゃいますね~
 昨日だったかな?NHKのリスナーさんの投稿で「昼間のチューリップはおしゃべりしているみたいだけど、つぼんでいる時には無口みたいに見えます」って流れていました
 ちょうど今日花壇のチューリップがほぼ咲きそろいました
水仙はそろそろ見頃が過ぎて、梅とカタクリが咲き
そろそろあけびが咲きそう。街を走っていると桜とレンギョウが咲いていて
やっぱり信州の春だなぁと思います(^^)

Edit | Reply |