床の間

お弁当

鶏の照り焼き
 じゃがいもとパプリカのカレーソテー
炒めアスパラ


今日は床の間の掃除
 亡くなったお舅さんのものもあれこれと^^;

これは松本藩第5代藩主 (1718年 - 1723年) 水野忠幹の書


「鶯の声なかりせば 雪きえぬ 山ざといかで
春をしらまし」 調べてみたら中務の和歌なのね

水野忠幹は25歳で病没とのこと

 この他にも掛け軸やお舅さんのおじいちゃんが
書き残した手帳(朝鮮征伐の時の騎馬隊?)とかあるんだけど
いかんせん古文書わかんないし^^;
 とりあえずホコリを落として
元にあったまま仕舞っちゃった


長男が誕生した時に実家の両親が贈ってくれた五月人形を
飾りましたよ

超久しぶりもいいところ←長男が0歳のお節句に出した以来(^^ゞ
 だって障子紙だって破られちゃうのに、こんなん出せっこないって^^;

長男も次男も末っ子も

「初めて見た!!」「一体、どこに隠していたんだ?」と^^;

ま。ビックリするのも無理ないわな~
 こちらのお節句は6/5なので
短い期間だけど、久しぶりにお目見え
 近いうちに泊まりに来る両親も喜んでくれるかな♪

午後、らじ☆カンの「今日のお題」が自転車だったので

「小学校高学年の頃に自転車を立ち漕ぎしていて
フト、これで両手を離したらどうなるだろう?と
両手を離したら思いっきり大転倒しました
 幸い怪我をしなくて良かったけれど

 小さい頃からおてんばだった私、両親はさぞかし
ハラハラ・ドキドキの育児だったんだろうなぁと
今になって思います」と投稿

で、その後店で仕事と相成り
 
ようやく一息ついて家に戻ったら

 次男が

「もしかしてSBCに投稿した?さっきMARIAさんって
流れてたけど。。」

「読まれたんだ~!!」

「てかさー。オレだって自転車漕いでて
そんなこと思いつきもしないよ^^;

 そうそう。なんか
今日のメッセージ大賞とか言ってた」

え~!聴いてれば良かった^^;

夕飯は

サバの醤油麹漬け焼き

豆腐は入っていないけどけんちん汁(笑)

 で。なでしこ戦をTVで観ながら夕飯

途中で玄関のチャイム

出てみたら、地区衛生部長さんで

 今度のゴミゼロ運動用のゴミ袋を配布しにきてくれ

で。ゴミゼロ当日に隣組で何人参加したかの集計が必要とのこと

 今までゴミゼロは隣組集団でやっていなかったので
急遽プリントを作って隣組に配布して

帰宅したら、なでしこ戦は延長戦

 で。追加点(^_^)v

なんだかドタバタしたけど今日も一日終了♪

COMMENT 0