きゃらぶき

末っ子のリクエストでお弁当は
サンドイッチ(長男のも)


末っ子を高校に送って帰宅

一昨日皮を剥いて昨日から煮ていたきゃらぶき完成

荷造りをして実家の母へ

庭のアリウムギガンチウム


ヒナーズ


お昼のアスパラパスタを用意して


noriちゃんの勤務先へ
 お昼休み利用でおしゃべり♪

帰り道、畦のタチアオイ
まだまだ咲き始め(家の近くはまだつぼみ)


FDA イエロー 初めて見たかも♪


梓橋踏切を過ぎて走っていたら

ん?道路の真ん中に雀がうずくまってる

Uターンして、車を停めて
雀を拾って車内へ(トラックとかばんばん通るもので^^;)


外傷はないけどボ~っとしてる
脳震盪でもおこしたのかな?

 近くの草むらに(お母さんすぐ来てくれるよと話しかけ)
そっと置いてバイバイ


帰宅してお昼の後、noriちゃんからもらった
羊羹をデザートに(^^)

梅漬け第二弾


赤じそジュースを作って


17時半に末っ子を迎えに高校へ

頭隠して。。のヒナーズ^^;


夕飯は


煮物

茶碗蒸し

アスパラサラダ

ぬか漬け

フライパン茶碗蒸しは

「フライパンで茶碗蒸し」を参考に

うちでは卵4個(200cc)
白だしを薄めた汁(600cc)で5人分
 鶏肉、しめじ、たけのこ、かにかまには
醤油を少しかけて下味をつけておいて
 レシピにはなかったけれど一応卵汁をうらごし





出来上がりはプルプル(^^)
 でっかい蒸し器を出さずに済むし
これから茶碗蒸し登場が増えそうな予感(夏は冷やしてネ)

夜、実家の母から電話(きゃらぶきを送ったと
メールしたので)

「この前○○ちゃん←母の姪っ子(私の従姉妹)
からすっごく美味しいきゃらぶきをもらったところなのよ
 のんちゃんも作り方教われば?」と^^;
あ~あ。。そんな美味しいきゃらぶきもらったって
知ってれば送らなかったのになぁと内心思う娘(^^ゞ

洗濯物を干した後「ピンポン!」を観ながら末っ子のマッサージ
 
その後、末っ子が「平城京エイリアン」をやり始め

 なんと!ラストまでクリア!
もう何十年もうちにあるスーパーファミコンのソフトなんだけど
まさかラスト場面が観られるとは。。ちょっと感激

だけどラスト場面は「終」の一言なんだけどね^^;


今日は


「語られなかった戦争の話 ラバウル航空隊員と松本飛行場の物語」
川村修さん著 を読了
 
梓川在住、空港図書館館長の川村修さんが
ご自分の伯父にあたる安曇野市出身の中村悦二さん
(三年前に90歳で他界された)御遺品をもとに
自費出版された一冊

http://www.asahi.com/articles/ASG5W02K5G5VUOOB019.html

 希望者の方は 
名前 住所 電話番号 年齢を明記の上
 川村修さん FAX 0263-78-3860
 一冊 1.500円(送料別)

 先日川村さんのところにお伺いして
お話をしたところ松本市各図書館で貸出中だそうです

COMMENT 0