百合が咲いた

末っ子の部活弁当
 ハムサンド
チキンサンド

残り三人分のお弁当
 蒸鶏
野菜のカレーソテー
スクランブルエッグ 漬物


今日も「夏休み子ども科学電話相談」

店の外回りの仕事に行く車中で小学生の女の子が

「枝豆の毛は何のためにあるんですか?」

田中修先生が

「枝豆のさやの中の豆はね
枝豆にとったら大事な子どもです
 さやの毛があることで、虫に食べられにくかったり
雨が直接さやに当たって冷えたりとか
日光が直接当たって中が熱くなったりして
中の豆が大きく育つんですよ」とのお答え

 今度から枝豆食べる度に思い出しちゃいそうだ(^^)
(種なしぶどうの解説もわかりやすかった!)

外回りの仕事後、テニススクール着

コーチに坐骨神経痛のことを相談してみたら

「自分も分離症からくる腰痛だけど
腹筋と背筋を鍛えて乗り切ってる」そうで(^^ゞ

 今日もストレートネチネチ攻撃メニュー
それにしても暑い~(>_<)
 途中何度も水分補給休憩あったけど
今年一番暑かったかも(^^ゞ

 帰りに買い物を済ませて

鴨ファミリー♪涼しげ~(^^)


帰宅してお昼の後

プルーンジャムと梅干し漬け

地場センターで購入してきた
椎茸を網に入れて外に干したら
あっという間に干椎茸が出来そうなぐらい暑い(^^ゞ

 今夜は肉詰めピーマン献立予定だったけど

も。暑くて無理(^^ゞ

 青じそを採りに庭に出たら

百合が咲いていました(^^)






夕飯は

素麺

チキンサラダ

COMMENT 0