網鬼灯

お弁当
 ごぼう、にんじん、竹輪の卵炒め
(ごぼうと人参と竹輪をめんつゆで炒め煮にしたのに
卵を入れたんだけど、色が悪い~^^;
炒り玉子にして後から加えれば良かった。。)

イワシの生姜煮(圧力鍋で)

蒸鶏と野菜のピリ辛炒め

オクラの漬物


 末っ子からメールで「水泳道具忘れたから
届けてくれる?」と^^;

え。こんなに気温低いのに
まだ水泳授業あるんだ(^^ゞ

 部室ロッカーに届けて帰宅

途中でミソハギ


こちらは昨日草取りをしているときに拾った
網ホウズキ 自然の造形ってすごいな~


 まだホウズキがあるので
ネットにあった「透かしホウズキ」を作ってみることに
さてさて上手くいくかな?

夕方、ミントの花の近くにかまきり


あ^^;気づかれたか~


この前、ラジオ子ども科学電話相談で

「カマキリの眼が夜になると
黒くなるのはどうしてですか?」って
あったなぁ
 先生のお答えが結構難しかった(^^ゞ


夕飯は

すき煮

イワシのマリネ

ウリの即席漬け

COMMENT 2

takumama  2014, 08. 29 [Fri] 17:36

No title

こんばんはー
うちの庭でもまだミソハギが咲いてます
けっこう長く楽しめますね

そういえば今年はいつもより庭のカマキリが少なかったような・・

↓オケラ、なつかし~!
小さい頃手の中からもぞもぞ出てくるのを楽しんだ覚えがあります
ずーーっと見てないわ

Edit | Reply | 

MARIA  2014, 08. 29 [Fri] 18:21

オケラちゃん

 takumamaさん、こんばんは!
あ♪takumamaさんのお庭にもミソハギあるんですね(^^)
この季節存在感があるお花ですね(^^)

 カマキリ、うちでも今夏初めて見ました!
今、この時間でも昨日と同じ場所に居るんですよ

オケラ懐かしいですか(^^)私も久しぶりに対面?しました
 オケラは迷惑そうだったけど(笑)手の感触なんともいえないですよね(^^)

Edit | Reply |