青い目の人形

朝景


NHKラジオ あさいちばん 列島あさいち情報で
愛媛から青い目の人形の話題

 「先ほどの青い目の人形のお話
興味深くお聞きしました
というのも私の子供たちが通っていた小学校にも
青い目の人形があるんです

横にすると目を閉じる仕掛けもしてあった「メリー」は
平成元年「青い目の人形」の里帰りの渡米中
 サンフランシスコの展示場で盗難に遭い現在まで
行方しれず

梓川小学校の児童達はメリーが盗難され悲しい
思いをしていましたが
 このことを知ったアメリカの一婦人が
自分が大事にしていた人形を送ってくれました
それが「アン」です 

 翌年の平成2年に、里帰りを企画した方々から
新しいアメリカの人形「マリー」を送ってくれ
 現在、梓川小学校の図書室には青い目の人形が飾られていて
毎日図書室に来る子ども達を見守っています」

と投稿

盗難に遭った「メリー」


「アン」


「マリー」


末っ子の弁当
 鶏つくね
くらげときゅうりの和物
 卵とじ


旦那、私、長男、次男の弁当


 あさいちばん、番組終了時に
柿沼アナウンサーが紹介してくださいましたm(__)m
 
ちょうど旦那と次男が朝食中で

次男が「へ~、そんなのあるんだ!」ってヾ(・∀・;)オイオイ

「図書館にあったの覚えてない?」と言ったら

「あ!思い出した!」と(^^ゞ

午前中、家事の後
店の仕事

 閉店間際に次男の友達が「自転車みてもらえますか?」と
明日から通勤で使用するらしい

工場に持って行くと旦那が「前輪のバランスが
崩れてるなぁ」と
 何度もスポークの調整をして
やっと終了

「幾ら貰えば良い?」と尋ねたら

「調整しただけで直したわけじゃないから
お金はもらえないよ」と

おお!さすが職人だねぇ(^^ゞ



夕飯は

 鶏肉、しめじ、おろ抜き菜、豆腐の中華風スープ

かぼちゃ

いわしのマリネ

 末っ子が20時近くに帰宅

「友達たちとコンビニでカップ麺
食ってきたけど、夕飯食べるから大丈夫!」

 長男は23時帰宅

Comment

Leave a Reply










Trackback