「不器用ですから」

休みだけど早起き
 ここのところ朝腰から下の痛みが
激しくて
起きたらすぐに薬を飲んで
20分くらいすると痛みが和らいでくるという。。

 昨夜浸しておいたもち米7.5合に洗米2.5合を足して

昨夜炒め煮(ごま油、砂糖、紹興酒
ウェイパー、五香粉←ほんの少し)
しておいたちまきの具(きくらげ、塩豚
干しエビ、たけのこ、にんじん)と汁を分けて
汁と米を炊飯器に入れて10の目盛りまで水を足して
おこわコースで炊飯

で。朝食準備

 朝景




「トッキュージャー」を観ながら朝食
 ノア夫人もシュバルツも。。(T_T)

 炊飯器、残り15分のところで
一旦フタをあけて具をin(というのも
うちの炊飯器一升炊きなので
最初から具を入れると大変なことになる。。かも?と思い)

炊きあがりを混ぜて
 昨夜から水に浸しておいた竹の皮を拭いて
茹でぎんなん、うずらの卵塩麹漬け、あまぐりを入れて
包んで出来上がり

 末っ子(ハンマー投げ練習)を高校に送りついでに
友達宅へちまきをお届け

雨上がり




帰宅してちまき作り再開
 一升で計22個出来た♪

自転車でご近所さんにお届けして帰宅

 「ただいま~」と帰宅した末っ子に

「お昼、やきそばと
カツカレーとどっちが良い?」

「カツカレー!!!」という訳で
追加のカレールーを作り

カツカレー



午後は店の仕事の合間に荷造りをして
集荷の電話をしたら
 日曜は集荷してくれないのね^^;

夕飯は


中華ちまき

うなぎの笹蒸し

おから煮

湯豆腐 野沢菜漬け

 夜、実家の母から電話があり

「uraraがね、スイートポテト作ってくれたんだけど
パパが「美味しい!売り物になるぞ!」って
すごく嬉しそうだったのよ

 それで私がuraraに「ママは不器用なのに
uraraは器用ね~」って言ったら
何か気に入らなかったみたいで
黙って2階に行っちゃったのよ

 親の悪口を言っちゃいけないって言うけど
私からしたらのんちゃんは娘だもんねぇ」

はて、私はなんと答えれば(^^ゞ

高倉健さん風に
「不器用ですから」って言えば良かったのか^^;

夕飯の片付けを終えて「ごめんね青春!」
 本当に毎回毎回笑わせてもらっちゃった
最終回なんて残念~


Comment

  • ラジビタはな
  • URL
お嬢さんのお気持ち

MARIAさん、こんにちは。

お母様の記事大好きです。LINEも使いこなし、バレーにゴルフとパワフルで尊敬します。

お嬢様はどんなお気持ちだったのでしょうね。
ママ大好き!ママは何でも器用にこなしていて尊敬している。ママのことをおばあちゃんに言われて会いたくなった・・ママは人と比べることはしない。
お母様もお嬢様のこと褒められたのでしょうね。そこでやめておけば(^_^;)

腰の痛み辛いでしょうね・・お大事にしてください。

  • MARIA
  • URL
ありがとうございます(^^)

はなさん、こんにちは!
 返信が年またぎになってしまって本当に本当に申し訳ありません!!!(不手際で今朝まで気づかなかったのです m(__)m)
 
 おかげ様で母も相変わらず(^^ゞ実家に電話すると留守電が多くて^^;携帯にまで電話をするような内容じゃないおしゃべりをしたい時に外出多い母を持つとなかなか^^;

 娘とはこの件で話をしていないのでわかりませんが
どう思ったのかな^^;もしかしてただ単に自分の用事を思い出して2階に行っちゃったのかも(^^ゞ
 久しぶりに娘が帰ってきたのに、もう明後日には東京に帰っちゃいます。なんだかあっという間(>_<)

 腰のこと、ありがとうございますm(__)m
娘に「朝、ためいきばっかりついてるね」って言われちゃいました^^;
 
 

Leave a Reply










Trackback