急な外出

今日は定休日なので
お弁当は長男と末っ子分
(在宅組昼はパスタにでも。。という予定で)

ぶりのおろし煮
 かぼちゃサラダ
チンゲンサイ ベーコン パプリカのソテー
 タラコと昆布のおにぎらず


朝景




家事の後、録画しておいた「鶴瓶の家族に乾杯」を観ていたら
店から戻った旦那が「買いもの行くけど」ということで
 一緒に

買いもの先でこんなガチャポンが(^^ゞ


二軒目は旦那が「すぐ戻るから」と言うので
車中で

「日本の12か月を食べる、遊ぶ、暮らす。」 望月 聖子さん著
を読むこと小一時間(^^ゞ

旦那が戻ってきたのはすでに13時半

「昼、どうする?
どっかで食べるか?」

「何食べたい?」と聞いたら

「う~ん。。とんかつとか?」で

この近くにとんかつ屋さんあったっけ?
と記憶の糸をたぐり


南松本の「めぐろ」へ

初めて行ったけど広くて清潔感あふれる店内。
 熱いお茶とおしぼり。
オーダーを済ませるとテーブルに新聞と雑誌が置かれ
お茶が少なくなると「いかがですか?」と。
とてもさりげなく(^^)


 ロースとヒレカツをそれぞれ注文して
半分こ
キャベツとご飯はお代わり可♪とんかつ美味しかった(^^)
食べ終わる頃を見計らって再度熱いおしぼり。
 心細やかなサービスのお店でしたヽ(^。^)ノ

隣のお店は昭和の香りが。。


帰宅したら、旦那がホームセンターへ

旦那が戻ったら生鮮の買いもの行こうかと
思ってたけど
家にあるものでなんとかするかぁ

夕飯は

白菜ポトフ

チョレギ風サラダ

ガーリックトースト

きのこパン

強力粉 450g 
薄力粉 150g
 ドライイースト 15g
砂糖 大さじ3
塩  小さじ2
 お湯 370cc
一次発酵 60分
ベンチタイム 15分
二次発酵 30分
 190℃のオーブン(コンベック)で30分
途中霧吹き




COMMENT 0