そぼ降る日曜日

休みなのに末っ子が早起きしてきた(^^ゞ

「ニンニンジャー」を観ていたら
途中「お前の二枚舌にはだまされない」という
セリフが出てきて
 小さい子どもにわかるのか?(旦那が
「大人が観てるじゃないか^^;」と )

長男も起きてきて「日本の昔ばなし」
「さるかに」
カニのおっ母は、握り飯を猿の柿の種と交換してやる。
種を畑にまくと、見る間にみごとな柿の実がなった。
ところがそれを猿が横取りしにやってきて・・・。

「欲張り喜八」
ケチで欲ばりな喜八が、旅の男から
預けた金が一晩で倍になる祠(ほこら)の話を聞き
その祠の場所を教えてもらう。
貯め込んだ金を増やそうと企む喜八だったが・・・。

「蜘蛛の綾織」
貧しいが正直な男が、琵琶湖で蜘蛛の命を救ってやる。
しばらく後、訪ねてきた旅の女を家に泊める
女は御礼にみごとな機(はた)を織った。

3話とも「欲張ってはいかん」という内容か^^;
 「さるかに合戦に牛のフンなんて
出てきたっけ?」と私と長男
 末っ子は「出てくるよ」と
調べてみたらいろんなバージョンがあるんだね^^;

旦那の昼
 かつとじ(カツカレーにする予定が
カレーが朝で完売となった^^;)


次男は友達と外出
「歌の日曜散歩」
「NHK のど自慢」を聴きながら台所仕事

のど自慢で「何回ぐらい練習しましたか?」と橋幸夫さんに
聞かれた出場者が

「まねきねこで相当練習しました」と
橋幸夫さんまで「まねきねこ?」ってヾ(・∀・;)オイオイ
 司会の方が慌てた様子で
「お店の名前は言わないでください」と(^^ゞ

私と長男、末っ子の昼
 ラーメン



今日は予報通り
ほぼ一日雨
 店のお客さんは多かったみたいだけど
工場の作業はあまりなかったので
私は母屋で待機しつつ

常備菜作り
 はなさんから教えてもらった
ごぼうのピクルスも作ってみました(^^)

夕飯は
 中華風スープ(鳥手羽、春雨、野菜)
ホタルイカ
 カブの浅漬 キムチ

COMMENT 0