ケーキ作り初挑戦

起こしもしないのに平日よりも早く
末っ子が起きてきてビックリ^^;

「ニンニンジャー」に続き

「仮面ライダードライブ」を観ながら
チェイスにドキドキ 
 http://www.tv-asahi.co.jp/drive/story/26/
私も雨の中お姫様抱っこを。。ヾ(・∀・;)オイオイ

で。変身した姿を観ながら
ぼそっと

「うーん、スーツがいまいちだなぁ
プロトタイプの方がかっこよかったのに」と呟いたら
 傍らの末っ子に
「そんなこと言うんじゃありません!」って^^;

テレ東の「日本の昔ばなし」が始まる直前に
長男が「間に合った~」と起きてきて(^^ゞ

今日は
「カチカチ山」
心やさしい婆さまを騙して大怪我をさせたタヌキ。
爺さまから事情を聞いたウサギは
悪いタヌキを懲らしめようとする。

「足長手長」
並外れて足の長い足長と、並外れて手の長い手長という
夫婦の怪物がいた。
村人の田畑を荒らして困らせるこの夫婦に
旅のお坊さんが立ち向かう。

「山伏石」
山伏が川で助けた娘は、怪物の化身だった。
この事を口外しないのを条件に
生きて帰された山伏だったが・・・。

「カチカチ山」はやっぱり昔聴いたのとは
ところどころ違ってた
 こうして物語は変化していくんだなぁ。。

お昼は昨夜のカレーが微妙に余ったので
作り足し


 昨日末っ子が「明日ケーキ作ってみたい」と

「どんなケーキ?」って尋ねたら

「シフォンケーキ」

「シフォンなんて、初めてケーキ作るのに
ずいぶんハードル高いね~」と言ったら

「シフォンじゃなくて、しょぼーんケーキ」だそうで(^^ゞ



余ったクリームとパーツで
しょぼーんトースト作って食べてた(^^)


「地球ラジオ」を聴きながらおさんどん
 昨日投稿したイナゴ捕りのことを
柴原紅アナウンサーが紹介してくれました
 「私も祖母と一緒に捕った経験が
あるんですよ♪」って(^^)

夕飯は
 焼きそば
おにぎらず
 わかめスープ


はなさんから頂いた越後姫でバージョンアップ

ネコミミしょぼーんケーキ


今度( ・`ω・´)ケーキを作ろうかと思う母(笑)

夜は国別対抗戦エキシビション

COMMENT 2

ラジビタはな  2015, 04. 20 [Mon] 15:42

バージョンアップ!

MARIAさん、こんにちは。

地球ラジオで紅さんにご投稿を読んでもらえてよかったですね(^。^)

じょぼ~んケーキの顔に笑顔になりました(^。^)バージョンアップしたケーキもかわいいですね。

ケーキ男子かっこいいですね!

Edit | Reply | 

MARIA  2015, 04. 20 [Mon] 17:39

切るのがかわいそうで(^^ゞ

はなさん、こんにちは!紅さんにご紹介して頂いて嬉しかったです(^^)紅さんもイナゴ?と調べてみたら
ご出身が宮城県でした(^^)

 しょぼーんケーキ、美味しい越後姫で
ネコミミバージョンアップしたら
ますます可愛くなってしまって(^^)

「私は切れないから」と
末っ子にケーキ入刀を頼みました(^^ゞ
なかなか美味しくてみんなに好評でした♪
 これに味をしめてまた作ってくれないかなぁなんて
思う母です(笑)

Edit | Reply |