最後のお弁当

今日は長男のお弁当作り最終日
(多分おそらく^^;)

 長男が小学生の頃に「今日の遠足の唐揚げ美味しかった!
次もあれにして!」とリクエストしてきた
(本人が覚えてるかどうかは
別として)

チューリップ唐揚げ
いや、チューリップの唐揚げじゃなくて(笑)

手羽先でチューリップの作り方 
by セキグチ肉店 柏市のお肉屋さん(^^)

クラゲ酢

マカロニジェノベーゼ

ハムと野菜炒めのおにぎらず 


末っ子の膝がいまいちなので今日も
自転車ごと高校へ送り

帰宅して朝食後、痛み止め服用
(今日テニスだから起き抜けのは
やめにした)

出勤前の長男とあれこれおしゃべり

「(このところ土曜日外食多い長男に)
明日は外食かもしれないから
今夜何食べたい?」と尋ねたら

「あ~考えてなかったなぁ」

10時半~のテニスへGO

コーチとのマンツーマンの時に

「反ってるから、もっとお腹に力入れて!」と
指摘され
 やってみたら

え?凄!こんなパワーヒット出来るんだと
ちょっと自分でもビックリ
 
コーチも
「もしかしてグラフにだったら勝てるぐらいかも」ってヾ(・∀・;)オイオイ

冗談はさておき、コーチが「腹筋と
背筋のバランスが崩れてて狭窄が強くなったかもしれないから
腹筋鍛えて手術回避できれば一番いいかも」と

最後の試合形式も
もうもう大笑いで(^^ゞ
 やっぱりテニス楽しいなぁ

車に乗り込むと、長男から

「カレー食べたい」とメール

 帰宅して着替えて、店でお昼食べて
仕事

夕方、母屋に戻ってカレーを作り始めたら

旦那がやってきて

「◯◯ちゃん(小学1年生)が、今泣きながら店の前
通って行ったから訳を聞いたら
 「お母さんが家に居ない」って」

さすがに旦那が追いかけるわけにもいかずに
私が^^;

しかも車道側歩いてるし(>_<)

一緒に家に行ったけど
鍵がかかっていて入れず

「お母さんが戻るまでおばちゃんちで待ってる?」と
言ってみたけど

「お父さんの職場に行って
お母さんに連絡してもらう」と
で、お父さん職場に居なく。。

おばあちゃんちに車で送って
帰宅(今朝は、◯◯ちゃん
やっぱり泣いて帰ってきて
旦那が訳を尋ねたら「教室に行ったら
誰も居なかった」と
 いろいろあるね~一年生^^;
でもいくら田舎とはいえ
一人で歩かせてるわけにもいかないから
でしゃばり大人で良いよね^^;)

さてさて。帰宅して「ゆる~り信州」を聞きつつ
台所仕事

萩原アナウンサーが「ご長男さんが
明日入籍とのことで今夜はごちそうリクエストされるかと
思いきや、カレーが食べたいとのことで
カレーだけではナンなのでナンを作りながら
ラジオを聞いていらっしゃるそうで
 どうもおめでとうございます!昨日頂いたお便りでは
今朝は最後のお弁当で息子さんの好物を入れるとの
ことでしたよ」とm(__)m

山田アナウンサーも「ごちそうというより
食べ慣れたお母さんの味が一番なんでしょうね!」

萩原アナウンサーが「そうですよね!焦げた玉子焼きでも
お母さんの手作りお弁当のおかず美味しいですよね」

で、ちょうどたまたま長男と次男が
一緒にこれを聴いていて

長男が「そうそう!今日の唐揚げ食べててさ~
これ遠足の時になんかすっごい印象残ってて
で、どっかの公園だったんだけど
それが思い出せない(^^ゞ」と

あ♪少しでも覚えてたんだな~(^^)


で、ナンです

強力粉 600g
ドライイースト 小さじ2.5
砂糖 小さじ5
塩小さじ1と1/2
ぬるま湯250cc
牛乳 大さじ5
ヨーグルト 大さじ2.5
オリーブオイル 25cc

一次発酵 30分
10個に切り分けてベンチタイム 10分


伸ばして、フライパンで焼いて出来上がり

夕飯は

ビーフカレー

ナン

きゅうりの中華漬け

COMMENT 6

KOMICHI  2015, 05. 09 [Sat] 23:08

おめでとうございます♪

ご長男入籍、おめでとうございます(^ ^)
お弁当の思い出、いつものカレー
何気ない会話・・・
ひとつひとつが宝物、ですね。

Edit | Reply | 

ジュン  2015, 05. 10 [Sun] 09:12

No title

MARIAさん、ご長男くんおめでとうございます。
うららちゃんとは別に違った寂しさがあるかも知れませんね?
でもお嫁さんがいらしたからご家族が増えたってことですね(笑)

腹筋頑張ってください(笑)

Edit | Reply | 

ラジビタはな  2015, 05. 10 [Sun] 17:20

じ~んとしてきます・・

MARIAさん、こんにちは。

ご長男さんの入籍おめでとうございました。
MARIAさんの記憶とご長男さんの記憶が一致していて胸がじ~んとしてしまいました。
ご長男さんは、お母さんのおいしくて、愛情たっぷりのお料理を毎日毎日、二十数年も食べ続けてこられて幸せでしたね。

ラジオでの採用も記念になりますね。

MARIAさんは、時々お料理を届けるような気がしますが(^_^;)それともなるべく控えるようになさるのでしょうか・・ちょっと難しいところですね。

ご長男さんの荷物のなくなった部屋の中に、一人で居るとなんとも言えない寂しさがわいてくるような気がします。
ご長男さんとお嫁さんに、時々顔を出してもらえて一緒に食事ができるとうれしいですね。

Edit | Reply | 

MARIA  2015, 05. 11 [Mon] 15:56

振り返ると

KOMICHIさん、ありがとうございます(^^)
 ほんっと一つ一つの思い出が宝物のようです。
長男は次男と6歳違い、末っ子とは10歳違いなので
小さい頃は殆ど一人っ子で育ち、今振り返ると
まだまだ甘えたい頃なのにかまってあげられなかったと
反省しきりの母です(T_T)
 タイムマシンがあったらあの頃に戻って、私自身に
伝えたいことがいっぱい(^^ゞ
ダメダメお母さんです

Edit | Reply | 

MARIA  2015, 05. 11 [Mon] 16:01

寂しさ

ジュンさん、ありがとうございます(^^)
 そうなんですよ。。多分私だけじゃなくて
次男達も今朝「翔ちゃんの部屋に翔ちゃんが
居なくて変な感じがする」って言っていました(^^ゞ
 (部屋はいつでも帰れるようにそのまま残してあるので
ヾ(・∀・;)オイオイ)

腰に負担がかからない方法の腹筋の鍛え方を
末っ子が教えてくれたので頑張ろうと
思います(^^)手術しなくて済むなら一番ですよね(T_T)

Edit | Reply | 

MARIA  2015, 05. 11 [Mon] 16:21

若夫婦

はなさん、ありがとうございます(^^)
 最後のお弁当、NHK長野で取り上げて頂いて
ほんっと良かったです、自分じゃなかなか聞けないし(^^ゞ

 そして脳裏をよぎったのが
もしも次男が家を出ることになり最後のお弁当・・

「イクラと甘エビのお寿司」
http://blog.goo.ne.jp/photomaria/e/4aab3b3e1f2bff97046283d4e54ee747

いやいやいやいや。。(^^ゞ
子育て面白い(笑)

 長男はまだ完全引っ越し終わっていないそうで
長男の部屋も長男が居ないだけという
感じで、メールでやりとりしていたりするので
なんだかまだ実感わかない母です^^;

 若夫婦の生活は始まったばかり、静かに
見守るのも母の愛情かなぁ♪なんて(^^)
 で、フト買い物で魚の切り身を6枚買っちゃったり
した時にじわじわ寂しさが沁みてくるのかも(T_T)

Edit | Reply |