スフレチーズケーキ


末っ子の弁当
 生姜焼き
ゆで卵
 大根ナムル
鮭と昆布のおにぎらず


膝の痛みがあるので
自転車ごと末っ子を高校へ送り

帰り道




先日から耳の中がかゆいので
今日は耳鼻科へ行くことに
 前に診察してもらったことがあるので
PCや携帯からも予約可能

で。IDを見たら8000(今日初めて気づいた)
 待ち人数7人の時点で
連絡してくれるシステム(すっごい便利だよね~)

旦那、私、次男の昼
 チャーハン
わかめスープ


を作っていたら、長男が
忘れ物を取りに戻り
 ちょうどチャーハン作りすぎちゃったので
お持たせ

 連絡が来たので耳鼻科へGO

お♪今年もですな~(^^)




待合室でMAMA友さんと一緒になって
久しぶりにおしゃべり(^^)

 診察の結果、やはり花粉の影響で
耳の中に湿疹が(>_<)

 処置していただいて薬も出してもらいました
先生も「この時期はイネ科の雑草だらけですからね
仕方ないですよ」と

 今日は店の定休日で
旦那は午前中内勤の後
 免許の更新へ

で。旦那の誕生日だから
バースデーケーキを焼こうと思ったけれど
スーパーで売られてる苺がいまいち。。

スフレチーズケーキを焼きました


21cm丸型(底と側面に敷き紙) 
オーブンは180cに予熱

材料 クリームチーズ 420g
    牛乳 70cc
    粉砂糖60g
    卵黄4個分
    コーンスターチ 50g
     レモン汁大さじ4 リキュール大さじ1

    卵白4個分 粉砂糖60g

1.クリームチーズを室温に戻してクリーム状になるまで
泡だて器でまぜ、牛乳を入れてなめらかになるまで混ぜる
 卵黄、粉砂糖、コーンスターチ、レモン汁、リキュールを
加えて混ぜる

2.別のボウルに卵白と粉砂糖でメレンゲ作り
角がピンとなるまで混ぜて
 1に1/3くらいを入れて泡だて器でそっと混ぜて
残りのメレンゲを入れてゴムベラで大きく混ぜて
型に入れ

オーブン板にお湯を張って180cで30分
 焼きあがったらケーキと紙の間に隙間が出来るように
ナイフを入れる
 好みでアプリコットジャムを塗る


夕飯は

ニラ饅頭

海鮮サラダ

豆腐 わかめ あさつきのお吸い物

夜、「ようこそ、わが家へ」を観た後
末っ子のマッサージをしながら

「プロフェッショナル 仕事の流儀
渡辺謙 55歳、人生最大の挑戦」

COMMENT 0