ブルーベリー狩り

カーテンを開けると一面霧

見た目にも涼しいし、実際に涼しい
 一日こんなんだったらいいのになぁ~


毎朝次々に咲くアメリカフヨウ


「あまちゃん」を観た後

お友達の畑にブルーベリー狩りへ(^^)


「子ども科学電話相談」を聴きつつブルーベリー摘み




お友達がやってきて「プルーンも採っていってね♪」

プルーンの森(迷子になるかと思った^^;)


帰宅してシャワーの後
着替えて

旧松本市へ店の外回りの仕事

松本観光センターでは
フォリナーの方が「どこかアウトドアで泳げる場所はないですか?」と尋ねてた(^^ゞ
ワイルドだなぁ~。
というか、意外にないよね^^;
水の街松本なのに

帰宅して、お昼は
バジル、フレッシュトマト、生ハムの冷製パスタ

午後はエアコンON
(昨日まで我慢していたのはなんだったんだ?
と思うぐらい快適~ヽ(^。^)ノ)

夕方「ゆる~り信州」、新日本語講座の山田岩男さん(ロックマンさん)に

「日本語って難しいですよね
毎朝民放のラジオで「今朝の朝刊」という言葉を
聴く度に「頭が頭痛」みたいな感じがします
 「今日の朝刊」とは使い方が違うのでしょうか?」と投稿

ロックマンさんからのお答えは
「今朝の朝刊」「頭が頭痛」とか
「ゴジラ←語源が ゴリラ+くじら」のように
重ねることで印象を強くする意味があるそうです(^^)

夕方、ご近所さんから枝豆を頂きましたよ(^^)
 初物~m(__)m


母の教えで枝豆はさやの両側を切るので
台所で枝豆とにらめっこ^^;

夕飯は

チキンカチャトーラ

枝豆

きゅうりのパリパリ漬け

COMMENT 0