夏休み最終日


朝はこぬか雨だったのに
娘が練習に行く時間になったら雨脚が強くなってきたので
練習場所まで送り

 帰宅して末っ子を皮膚科へ

帰りに穂高の取引先で仕事を済ませて
帰り道


今日は降ってるところと
降っていないところの差が激しいなぁ^^;

 長女を迎えに行って帰宅

お昼はワンプレ

焼肉

にがうりとジャコのこなけ

ナスの炒め煮

豆腐、ワカメ、ネギの味噌汁


 午後は店で仕事

今日は
「オーダーメイド殺人クラブ」辻村深月さん著
を読了

 なんとなく図書館で借りた一冊なんだけど
暗澹たる思いでページをめくりつつ
辻村さんだからきっと何か。。と読了
 最後まで読んで良かった(^^)←途中挫けそうになった

家に戻ると末っ子がソファーで寝てるし(汗)

 夏休みの家庭科の宿題

牛乳を使ったレシピ集

1.アジのムニエル

2.夏やさいのパイ(クラムチャウダーがけ)

3.牛乳入り豚汁

4.杏仁豆腐

を作って写真に撮ってレポート提出

 と。最初聴いた時にはビックリした(^^ゞ

「いや、さすがに私だって一食でこんなに
手をかけたもの作らないよ^^;」

そしてタイム・フライズあっという間^^;

で。先日大会手伝いの時に末っ子が

「T君が「あのうちのどれか一品で良いんだ」
って言ってたけど
それも定かかどうかわかんない」と
(ちゃんと聞いてこいよ~)

 末っ子は「夏やさいパイを作る」って
言ってたけど
起きないし^^;

取り急ぎ、杏仁豆腐の仕込みと

末っ子のバイト前副食

焼肉のホットサンド

を作って、末っ子を起こしたところ

 足の裏が痛いといいつつ台所で
あれこれ始めたんだけど

もういいわ!

結局影武者が作り


末っ子は杏仁豆腐の仕上げ


ホットサンドをパクパク食べてバイトへ行きましたわ^^;

夕飯は

夏やさいパイ(玉ねぎ、ナス、アスパラをオリーブオイルでソテー
生バジル。
 パイシートに挟んで230度のオーブンで10分
180度に下げて20分)

クラムチャウダー(玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、アスパラ
をオリーブオイルで炒め
小麦粉をふり入れて牛乳を入れてしばらく煮込み
別鍋で酒蒸ししたあさりを煮汁ごと加えてしばらく煮て
塩コショウで味付け)

杏仁豆腐
 (棒寒天、ゼラチン、牛乳
レシピはアーモンドパウダーだったけど
在庫でないのでアーモンドエッセンスで代用
 フルーツミックス缶)

牛乳入り豚汁はまたいつか作ってみようかな
(末っ子が「高校で試食したら
なんか白くてとんこつみたいだった」と)

 明日はレディースデー

旦那に「明日、午後の車検行く?
もし行かないなら映画観に行きたいんだけど」と
伺いをたてたところ

「う~ん、天気しだいだから
明日にならないとわかんないなぁ」とのこと^^;
 
出来れば行きたいので、出来る事は
やっつけておいて世界陸上♪


Comment

Leave a Reply










Trackback