新潟へ

昼食は昨夜のポトフにカレールーをinしてと(^^ゞ

7:43am出発 いざ新潟へ

途中、事故のため
妙高ICで降ろされて一区間下道

上越を通過しても残り100km
広いな~新潟(^^ゞ

またもや事故で渋滞

SAでちょっと休憩


はなさんと待ち合わせのビル到着
(少し遅れちゃったm(__)m
そして、電車でお見えになったのに
おみやげを頂きm(__)m)
受付を済ませて


はなさんとANAホテルへ


かね清でお寿司ランチヽ(^。^)ノ


雨の中、はなさんと相合い傘でお散歩
(私が傘持って行ってなかったので)


駐車場からほどなく歩いたところに
巨大オブジェ!


「水と土の芸術祭2015」のアート作品の一つ

「新潟の夢-Dream of Niigata-」


雨に濡れた竹を踏みしめて歩いていると
信濃川を吹き渡る風が糸に繋がれた無数の牡蠣の殻を揺らして
カラカラ、コロコロと心と耳に優しく響いてくる。 



貝殻の一枚一枚にまるで絵馬のように
願い事やイラストが書いてあるけれど
ゆっくり見ている時間ないよね~(^^ゞ





萬代橋


街の景色を眺めつつおしゃべり


末っ子から携帯に「薄力粉ってどこにある?」

クッキー作りをするそうで(^^ゞ

「鎌坪商店」開催の新潟NHK文化センター到着

7Fからの眺め


受講者は90名近く

北は北海道から、本州南は広島
 四国高知からも(^^)
今回で五回目の開催らしいのだけれど
すべて出席されている人も一人や二人じゃないという^^;


鎌田さんと坪郷さんの近況報告に続き

「でわでわ、講演というよりは
私達は公演ということで」と鎌田さん

ラジカセから「歌の日曜散歩」のオープニングテーマ

事前に送られてきたFAXやお便り
合間にリクエスト曲(砂山/鮫島有美子さん 
佐渡炎歌/城之内早苗さん 精霊流し/グレープ)を
はさみながら
 
 閉店前の鎌坪商店公開放送さながらの
「どこから来ましたか?」

坪郷さんが相変わらずフットワーク良く
会場のあちこち(^^)
 はなさんにも♪


 朗読 鎌田さん

「裏が、幸せ」酒井順子さん著


坪郷さん

「なんむ一病息災」斎藤隆介さん

あっという間に時間が過ぎていきお開き

記念写真を撮ってもらいました(^^)


はなさんと万代島鮮魚センター

BBQを楽しんでいるお客さんも多くて
良い匂い~
 ビール美味しそうに飲んでるし(^^ゞ


はなさんが品定め中


これも美味しそう♪


駅まで車で送ろうと思っていたんだけど
はなさんが「歩いて行くから大丈夫!」と
(私の帰宅が遅くなることを懸念してくれてですm(__)m
ほんっといつも気遣ってくださりm(__)m)

後ろ髪をひかれつつ「ではまた(^_^)/~」

 バイパスで超渋滞に巻き込まれ(事故の見物渋滞でした)

帰りの高速は雨の強弱はあれども
ず~~っと雨(途中霧も)

一番凄かったのが安曇野(^^ゞ
 
一瞬脳裏に「ハイドロプレーニング起こした時
どうすればいいんだっけ?」と

いやいやいやいや、起こす前にスピードダウン(^^)


19時半無事帰着

次男はお出かけ
 末っ子はバイト

旦那が「洗濯物入れといたよ」と

台所もすっかり末っ子が洗い物済ませてくれていて(^^)

あ。可愛い~~











末っ子をバイト先に迎えに行き帰宅

 スクーターで出かけていた次男は
ずぶ濡れで帰宅

夕飯は


カレー

アスパラ、エリンギ、コーン、ベーコンの卵炒め

サラダ

末っ子に「パティシエ目指したら?」って言ったら

「いや、ありえないから」って(^^ゞ

COMMENT 2

ラジビタはな  2015, 09. 07 [Mon] 22:26

お世話になりました。

MARIAさん、こんばんは。

昨日は大変お世話になりました。

クッキー男子・・センスよくお上手に出来あがりましたね~!
食器洗いもしてくれてほんとにお優しいですね。

トマトの品定めや炭火焼・・いつの間に撮っていらしたのか(^_^;)

往復事故で大変でしたね。その分疲れたことでしょうね。

Edit | Reply | 

MARIA  2015, 09. 08 [Tue] 11:07

こちらの方こそm(__)m

はなさん、こんにちは!こちらの方こそ素敵な一日をありがとうございましたm(__)m
 今現在でもはなさんの声や牡蠣の貝殻の音、炭火焼きの美味しそうな香りを思い出していますヽ(^。^)ノ
 また行きたいなぁ(^^)

 naoちゃんのクッキー、可愛くて笑っちゃいました(^^ゞ
皿洗いしてくれて助かりましたわ(^^ゞ

そうそう、この日は帰りも事故情報が多くて
気が引き締まりました。雨の日の運転はいつも以上に
慎重にならないといけないですね(>_<)

Edit | Reply |