似て非なるもの^^;

末っ子は今日から四日間、大会準備と
大会の手伝いなので早起き

お弁当は
 塩麹チキン
ネギ、竹輪、きくらげの中華風卵炒め


7時に「行ってきます~」

午前中、店の外回りの仕事と
自分の用事

望遠レンズも持って行ったけど
今日はツバメ達、もう居なかった。

 来店されると自分の畑で作った
お野菜を持ってきてくださるお客様
 今日はナスをm(__)m

お昼はナスのパスタにしようっと

次男に「和風、トマト、クリーム系
どれにする?」と聞いてみたら

「トマト以外」とのことで(^^ゞ

クリームにしてみるかぁ。。

1.ナスをにんにく+オリーブオイル+バターで炒めて
追っかけでソーセージもin

2.パスタを茹でる時に、玉ねぎ、しめじ
アスパラも一緒に
ザルにあけて水気を着る

3. 1に小麦粉を振り入れて粉気がなくなるまで
炒めあわせて牛乳と茹で汁を加えて
 2を和えて黒胡椒。


パスタを作っている途中に電話

出たら知らない男性の焦ったような声で

「駅から連絡なかった?」

「は?」

「だから、駅から連絡来てないかな?」

う~ん。。怪しい~と思い。

アニメ声系で「も~しも~し?」って答えたら

「あ。違ったみたいです」と切れた^^;

午後、夕立のような雷雨

止んだと思ったら
深い色の青空と積乱雲




雲の中に時折稲光



夕飯は


餃子鍋

というのも。。。

 お昼のパスタを作る時に

あ。冷凍庫に鶏肉のグリルチキンあったなぁ
これと野菜でパスタにしようっと♪

と。電子レンジで解凍したら

なんと。。焼き餃子だったという^^;
(ジップロックにちゃんと書いておけよ自分)

金時草の酢の物

きゅうりの辛子漬け

今日は

「まんげつのよるまでまちなさい 」
 マーガレット・ワイズ・ブラウン


先日、あさイチのプレミアムゲスト
土屋太鳳さん

門限が21時半の中学生の頃に
 お祭りに行って友達が集まるのが
20時頃なのに自分だけ早く帰らないといけなくて
反抗期ということもあり

お母さんに
「どうしてうちだけ門限が早いの?」と
尋ねたところ

「子どもとして生活する時には子どもとして生活しなさい。
まずは安全に大人になることが大事」と

この絵本を例えにいろんな事を教わったとのことで
図書館で借りてきました。

読んでみてなるほど。。(とても長いので
小さいお子さんにはちょっとむずかしいかな?)

Comment

Leave a Reply










Trackback