2016大晦日

朝景


昨日の夕方買い物に行ったら
相当な混雑だったので、今日は早めに(^^)v

で。それほど混んでいなかったんだけど
お目当ての小松菜
 昨日87円(しかも売り切れ)だったのが
147円に値上がりしてる(^^ゞ買い置きもあるから
いいっか

9時から売り出し開始の卵売り場には
すでに行列が出来てる。(20分前)

明日は長男夫婦が孫連れでやってくる
+「お昼どうする?」と尋ねたら

「おせち食べたいっす!」とのことで(^^ゞ
おせちも予定より多く作ろうっと。

帰りに100円ショップでクッキングシートを探すけど
ラップやアルミホイルの場所に見当たらない^^;
 さんざん探した後、店員さんに尋ねたら

「製菓コーナーです」

その後、巻きすを探すけど
これまた見当たらない~
ウロウロしていたら「行楽コーナー」で発見(^^ゞ
何かのトラップなのか?

帰宅したら、娘が

「競技場で練習なんだけど
時間に間に合いそうにないから
車で送ってもらえる?」

自転車ごと送って帰宅

その間に次男は仕事へGO

長女の帰宅を待って
お昼はタンメン


ひたすらおせち作り~

栗きんとんを作る時のさつまいもの皮は
Cpicon 魔法の 大学芋 by おから星人
でさつまいもかりんとうに

ごまめは
浜このみさんのレシピ
http://www.maruichi.com/konomi_blog/iroiro/375.html



伊達巻は
 卵14個 砂糖大さじ14 酒 はんぺん3枚を
ブレンダーで混ぜて クッキングペーパーを敷いた天板(30×30cm)に
半量ずつ流し入れ
200℃に予熱したオーブンで6分 160℃に下げて6分
 ガストーチバーナーで表面をあぶって


 巻き簀で巻いて輪ゴムでとめる


夕景


夕飯は

年越しそば

寿司

炒り鶏

子どもたちは「ガキ使」を観ながら
途中CMの合間に紅白

Comment

Leave a Reply










Trackback