漬物

朝景


今日は店の定休日で
旦那も定時には起きてこない。
 春休み中の末っ子も、次男は言わずもがな^^;

先日、実家の母から

「ソフトバレーの全国大会があるんだけど
漬物持っていこうと思って
 野沢菜とかある?」と(^^ゞ

野沢菜の切り漬けと、きゅうりの奈良漬
 これで足りるかなぁ?と
ちょっと不安になり、カブのナムルを作って

荷造りして、クール宅急便で送り

今日は店の仕事で郵便局や
銀行にも行かないといけないし
 誰が何時に起きるかもわからないので
お昼はカップ麺(^^)v


午後、Sさんの告別式に参列
 当初予定されていたスペースには
入り切らない参列者で
ホールに急遽相当数の椅子が並べられ

泣かない自信はなかったけれど
やはり泣けて泣けて(T_T)

帰宅して、玄関前で引き物の袋の中を見たら

あれ?塩がない^^;
 
チャイムを鳴らしたら末っ子が出てきたので

「塩持ってきて~」と

ふりかけてもらったら

「これって何?」と

「お葬式帰りに家に入る前に
お清めの塩をふりかけるんだよ」と言ったら

「初めて聞いた!」←というか、葬式に参列したことがないし

 (現在はいろいろな宗教や、宗教によっても
宗派によってお清めの塩はそれぞれらしいですね)

-閑話休題

夕景


 静岡旅行に行っていた友人が
お土産を届けてくれました。
 今日、旅行先から桜の写真も送ってきてくれたけど
あずは北風がピューピュー^^;

「あっちと10度違う~」って


夕飯は

ひじきの煮物

中華風スープ

長芋と納豆

しらす干し



お母様

MARIAさん、こんばんは。

お母様は野沢菜だけでなく、MARIAさんの他のお漬物もあてにしていらしたのでしょうか(^。^)(お母様思いの優しいMARIAさんだからきっと他にも送ってくれるかしらな~んて)
いやそんなことはないかもしれませんが・・

「これね、娘が作ったのよ」なんて、喜んで皆さんといただくことでしょうね。

告別式・・悲しいですよね。

元気いっぱいで(^^ゞ

はなさん、こんばんは!
東京で初めての全国ソフトバレーフェスティバル開催だそうで(^^)
相変わらず元気な母です(^^)
 漬物送ることぐらいしか出来ないけれど親孝行とまではいかず
ほんの後方支援というところですね(^^ゞ

 そんな実家の母も「Sさん夫婦がそばに居るから
安心♪」と言っていたSさんの告別式は
本当に辛かったです(T_T)
 まだまだ何を見ても何を聞いても
ついつい思い出してしまうけれど
一つ一つ宝物として心の中で大事にしたいなって思う告別式でした(^^)



Secret

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ