ひなた弁当

朝景




置き弁当は
 ぶり大根(昨夜取り分け)
厚揚げ、焼豚、チンゲンサイのピリ辛炒め
 小松菜の胡麻和え


花壇のクリスマスローズが咲き始めた


こちらのクリスマスローズも時間の問題


クロッカスは小さな花束みたい




友達から「野菜採りに来られますか?」とメール
さっそく伺って、ビニールハウスで
おしゃべりしながら野菜収穫

 「髪切った?」って聞かれるかと
思ったけど全く聞かれず(^^ゞ

 帰りにスーパーに買い物に立ち寄ったら
先週も偶然出会ったママ友
 と立ち話。そして髪の毛の事は聞かれず^^;
こんなに切ったのに気づかれないのね~
 いっそスキンヘッドに?ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

午後は店番

「ひなた弁当」山本甲士さん著



50歳を前に会社からリストラされ、出向先でも思うようにいかない
主人公。ある日公園でどんぐり拾いをしている親子を見かけて
自分が幼い時にどんぐりを拾った事を思い出し...

 大好きな一冊、今回小学館文庫に加わり
終盤の加筆と山本甲士さんのあとがきも
 帯には野草の達人岡本信人さんの言葉。
 
 「ひなた弁当」の中に「キクイモ」が
出ていたこともあり
久しぶりに本棚から
「おばあちゃんの山野草」を引っ張り出して
パラパラ


まだまだ店番タイム(^^ゞ
こちらは乾物/干物百科
 都道府県別にいろいろな乾物と
干物が紹介されています。


私は東京生まれ東京育ちだけど
千葉と大分の祖母のところで休みを
過ごしたおかげで
 百合根を採りに行ったり
いとこと魚とり三昧の毎日
 父の恩師の家では海でシジミ採り
天草をとって寒天作り、ヒシをとって茹でてもらったり
 こうして思い出すと本当にありがたいことだなぁと
改めて思う。

夕方、山際まで雪雲が


大相撲、御嶽海は高安と
う~ん。。残念

今日は両親の56回目の結婚記念日
 電話でお祝い(^^)

夕飯は

つけ汁うどん

春菊のサラダ風小鉢

朝鮮漬け

夜はWBC

キクイモいいですねー。

近所の公園の隅に自生してるキクイモ、去年の秋に狙っていたのですが、カマを持ち歩いてヨモギやフキを刈って回っている、ときどき見かけるばあ様に、根こそぎ持って行かれてしまいました。今年はリベンジしてやろうと思っています。

キクイモ

山本さん、こんにちは!
いつも心にしみる作品をありがとうございますm(__)m

 山本さんのご近所の公園にキクイモ自生しているんですね!
うちでは同居していたお舅さんが生前良く採ってきてくれました。
マレットゴルフ(「いわくら」のおじいさんがやっているグラウンドゴルフとはまたちょっと違います)帰りにやはり公園等で掘ってきましたよ。
 
 タラの芽でもなんでも採り方が悪い人がいて困ると
舅も良く言っていました。長くみんなで自然の恩恵を楽しむためには
謙虚な気持ちも大事ですよね。
 カマ婆様に負けないよう頑張ってくださいヽ(^。^)ノ
Secret

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ