東山魁夷館改修前特別展

東山魁夷館の写真はクリックすると
大きくなります(^^)



今日は長野市東山魁夷館改修前特別展

東山魁夷館改修前特別展関連イベント「ブロガー内覧会」

に行く予定だったので、A型的にあれこれ
予定していたんだけど

まさかのPC不調(涙)
 なんでまたこんな日に限って

あれこれやってみたけど、もうお手上げ
 momo管に相談したところOS再インストールが
一番とのことで

近くの某カインズ(どこが某だ)に行ったけど
ま。ないよね^^;
 一番近くの家電店へGO
そして店内を三周したけどソフト売り場がわからない
 やっとわかったけど、win10本体のみが
見当たらず
 
店員さんに尋ねたところ、奥から持ってきてくれて
購入して帰宅
 (こんなことがなければ、今頃戸隠へ向かっている
頃だったなぁ。。と)

帰宅して、お昼
カツカレー


自動修復が邪魔しているせいか
win10のインストールがなかなか終わらず
 やっと終わって
取り急ぎメーラーの再設定
 
息子たちに「そろそろ行った方が良いんじゃない?」と
背中を押されて

長野へGO

入場4分前に着^^;


東山魁夷館は改修のため5/31からしばらく休館なのですよ。


ブロガー内覧会では
フラッシュ使用及び、作品一点
動画撮影を除いては撮影可能とのこと(^^)


館長さんからのお話
 27年周年のリニューアルにあたり、ブロガーに
内覧会というのは初めての試みだそうです。

私のつたない写真と文章でどれだけ
お伝え出来るかわかりませんがm(__)m

 作品の劣化を慮って普段は年六回、二ヶ月を限りに
展示している東山魁夷さんの作品を
初めて全て展示するという「―館蔵本制作一挙公開-」











会場には椅子と閲覧用の画集があるので
会期中ゆっくり観ることが出来ますね。














奥の絵
絶筆となってしまった「夕星」1999年
には良く観ると不思議な光景(^^)

是非東山魁夷館の
この絵の前で立ち止まってください。






遠方からは関西や東海地方からの
参加者


ご担当学芸員さんのギャラリートークは
作品説明だけではなく東山魁夷さんの生い立ち
そして一つ一つの絵を観るのに
とても拡がりと深さを与えてくれるようなお話

館長さん始め、この東山魁夷館のスタッフ皆さんが
とても東山魁夷さんと作品に愛情をもっていると
伝わってきました。



売店








美術館 カフェ Café Kaii













帰り際、スタッフの方にお願いして
シャッターを押してもらいました♪


この「緑響く」のモチーフとなった御射鹿池は
昨年大親友のK子ちゃんと一緒に訪れた場所
http://photomaria.blog24.fc2.com/blog-entry-4824.html
 緑響く季節にまた行ってみたいな♪

外に出ると、もう薄暗く

信州の桜の蕾はまだ固い




長野道で帰路
 途中、姨捨SA 大好きな夜景(^^)


帰宅して

夕飯は

煮込みうどん

春菊、エンガワ、レタスの小鉢

PCの再設定etc、25時まで頑張った^^;

いろんな意味で想い出に残った一日^^;


 尚、長野市東山魁夷館改修前特別展

2017年5月30日 [火] 9:00~17:00(入館は16:30まで) 
毎週水曜日(ただし、5月3日(水)は開館)までです。
 お隣の城山公園の桜や、新緑の長野を
楽しめる
 そんな季節の特別展
是非、足を運んでください(^^)

COMMENT 0