ドライプルーン

友だちからプルーンをたくさん頂きました。


ドライプルーンの作り方をネットで検索したら
プルーンと砂糖を炊飯器に入れて10時間くらい保温したあと
実と汁をわけて、実を天日干しorオーブン(低温)

だけど、とても炊飯器に入り切らないので

土鍋調理 
プルーンと砂糖を入れて、少し煮立てた後

バスタオルと着古しのフリースでくるみ。後は夕方まで。

スズムシ


結構大きくなってきた(^^)


お昼はキムチチャーハン


午後、スズムシの会の方に
全てのケースを届けて、8月の無料配布会
(今日の市民タイムスに記事が載っていた)の後
また引取りに伺うことに(^^)
 
帰り道


帰宅してプルーンを実と汁に分けて
汁は煮詰めてプルーンシロップに

実は100度のオーブン↓180分経過


夕景




NHK長野「ゆる~り信州」夏のリクエスト特集に
「aikoさんの 花火 をお願いします。花火を上から見る視点が
大好きです。
 花火といえば、前に友人から「お盆を過ぎたら花火遊びをしては
いけないんだよ」と教えてもらって、とても驚きました。
 ここらへんだけの話でしょうか。」とお便りしたところ。

松本のリスナーさんから「昔はお盆を過ぎると
すぐに二学期が始まるから、いつまでも夏休み気分で
花火遊びをしていてはいけないということだと思いますよ」
とのこと(^^)

そうなんだ!私はてっきり「お盆の時には虫を殺してはいけない」
的な何かかと思いこんでた(^^ゞ

夕飯は

イカ、長芋の小鉢

鶏肉、豆腐、モロヘイヤの中華風スープ

焼き茄子、福耳とうがらし

きゅうり

プルーン

270分経過のドライプルーン


「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」
山本リンダさん凄すぎ!♡

COMMENT 0