漬物

お弁当は
 鯖の塩麹漬け焼き
きゅうりの味噌漬け
 コーンとウインナー
じゃがいも、ピーマンのトマト炒め


店の開店準備の後
赤紫蘇を買いに梓川の地場産へ、レジは行列

帰宅したらご近所さんから「野菜、持ちに来て♪」と(^^)
自転車でGO
 とにかく蒸し暑い~(T_T)
昨日開田高原に行ったせいか?

柴漬け作り


たくわんを塩出ししてつぼ漬けに
(ザラメ+醤油+酢+切り昆布)


台所で「ずくだせ」を聴きながら漬物作りしていたんだけど

今週の「ずくだせ」のお題は「怖い話」

「私が中学三年生の頃、北向き四畳半の自分の部屋で
寝ていた時、夜中にフト目が覚めたら
天井にボヤ~っと人の顔のようなものが見えて
 電気を点けて確認するのも怖いので
そのまま、布団をかぶって寝てしました。

次の朝、天井を見上げると
そこにはさだまさしさんのポスターが^^;
 前の日に自分が貼ったことをすっかり忘れていたのでした。」と
投稿。

パーソナリティのさかちゃんが、気分たっぷりに
読んでくれて^^;

「さださんだけに「忘れて~下さい~♪」なんて」と
歌いながら(^^ゞ

-ま。おいておいて

旦那が車検に行くので店番

旦那が戻った後、母屋へ戻り

甲子園準決勝が終わり次第
買い物に行こうと思っていたけど
 延長戦に突入
結局買い物には行かずに。。

 友だちの体調がすぐれなくて
スズムシを飼えなくなったとのことで
 うちで引き取りました。
現在2ケース飼っているから
1ケース増えたところで、そう変わらないか^^;

 
夕飯は、買い物行かなかったので
ありもので(^^ゞ

鯉の甘露煮

オープンオムレツ ラタトゥイユ

にゅうめん、ダシ+納豆の小鉢

夜は「カンナさ~ん♪」

COMMENT 2

ラジビタはな  2017, 08. 23 [Wed] 14:15

No title

MARIAさん、こんにちは。

さださんのポスターにアッハッハ。さださんにもお伝えしたらきっと大喜びで、話のネタにしそうですね~♪
ご紹介されて良かったですね(^。^)

Edit | Reply | 

MARIA  2017, 08. 23 [Wed] 18:14

怖い話

はなさん、こんにちは!さださんが知ったら「オレは背後霊か?」とか言われそうです(^^ゞ
今週のお題「怖い話」はそれなりに怖い話も多いのですが
はなさんはきっと怖がりだろうから書きませんね(^_-)-☆

私みたいな「オチがついた」のでは、「誰も居ない後部座席で、何か音がして
途中「誰か居ますか?」と話しかけてみたけれど返事もなく(あっても怖い 笑)
 家について後部座席下を見てみたら、新聞紙にくるまれた
ちょうど人の頭ぐらいの大きさの物体があり
開けてみたら、白菜でした(親戚が、おみやげに乗せてくれていたらしい)」
というご投稿も(^^ゞ

Edit | Reply |